最終更新:

10
Comment

【2080188】首都東京 電通 農工大 <情報工学系>

投稿者: 高2母   (ID:G.C5NzWDiOI) 投稿日時:2011年 04月 01日 12:22

娘が都内の国立大を希望しております。
東工大は、学力的に厳しいと思います。

タイトルの3大学の情報工学系で考えた場合、検討された方々はどのような点を中心に検討されたか?などについて教えていただけないでしょうか?
情報工学系と言っても、希望はソフト工学系の方を希望していて、まだこれがやりたい というところまでは絞りきれていないようです。

オープンキャンパス等は、これからの参加ですので、その時の参考にさせていただけたらと考えています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2128627】 投稿者: 電通大生  (ID:c4d8XCTHShs) 投稿日時:2011年 05月 15日 02:29

電通大在学中の女です。

情報工学を学ぶのであれば、やはり電通大がいいのではないかと思います。
    ソフトであれば総合情報学科でしょう。

電通大の総合情報学科は、今の学科編成の中では一番女子が多いですが、それでも15%程度です。
    また、一年次のクラスは学科を超えて編成されますが、今年は女子が一人しかいないクラスがあったようです。

しかし、キャンパスを歩いていると、意外と女子はいます(笑)
    トイレはいたるところにあるし、私自身は女子だからという理由で困ったことはありません。

ですが、もし運動系サークルに入りたいと、スポーツの種類によっては他大のインカレを探すしかないかもしれません。これは農工大も同じかもしれないですが…。

2. 【2129042】 投稿者: 大丈夫  (ID:wuvLTshItt6) 投稿日時:2011年 05月 15日 14:30

愚息も某国立理系で、やはり女子の数は圧倒的に少ないですが、
    うまくやっているようですよ。
    女子だけで固まることもなく、普通に男子と勉強を教え合ったり
    コンパに行ったり、だそうです。
    留年率もおそらく理科大並に高いですが、ちゃんと勉強した子は
    ちゃんと進級しています。(と愚息は申しております)
    留年率が高い=勉強が厳しい、となるのかどうかは一概には言えない
    のかもしれませんが・・・でもそもそも勉強してくれないと。
    スレ主様のお嬢さんのような方であれば、女子が少なくても
    大丈夫なのではないかしら。

3. 【2130444】 投稿者: 高2母  (ID:bJNgxQn3x5o) 投稿日時:2011年 05月 16日 21:57

電通大生様

コメントありがとうございます。
    ソフトウェア工学だと、総合情報学科になるのですね。

女子一人は、ちょっと寂しいですね。
    でも、まあ、そのために学校へ通うわけではないし、工学系を選択したら、どこでも同じような状況にはなる可能性は高いですよね。それに、同じ学年に何人かは女子がいれば、なんとか乗り切っていける子ではあると思います。

クラブ活動は、今やっているものを続けたいようですが、一応電通大にも農工大にもあることは確認しています。
    まあ、大学に入ってから変わる可能性もありますが。

生活には困らないとのこと、安心しました。

大丈夫様
    コメントありがとうございます。
    小学校の頃から、男子とも女子とも、同じように接する子なので、うまくやっていけると思います。
    逆に女子の人数が少ない分、女子だけで固まっていると、情報も得られないし困るのかもしれませんね。

大学は、高校以上に勉強をするところであるべきですよね。
    社会に出れば、もっと厳しい状況が待ち受けているのですから、厳しいくらいでちょうどいいのかもしれません。やるべき事を、それなりにやっていて、留年すると言う状況は、基本的には無いはずですものね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す