最終更新:

12
Comment

【2114035】国立理工学部と体育会運動部

投稿者: 高2保護者   (ID:oBZPh0Wnl..) 投稿日時:2011年 05月 01日 14:37

国立理工学部を志望しています。

ただ、小学校から続けていたスポーツがあり、体育会で、継続してスポーツを
続けたい希望があります。
現在、高校でも、そのスポーツの強豪校で部活を続けています。

理工学部は、履修科目と授業内容がヘビーなので、体育会でスポーツを継続
できるのかどうか、気になります。

もし、経験のある方がいらっしゃれば、是非、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2114322】 投稿者: 本人次第  (ID:yA.3fpyP91w) 投稿日時:2011年 05月 01日 20:08

    >全国レベルのため、学業との両立が
    >気になったのです。



    東大は勉強をかなりきっちりやる大学ですし、硬式野球部は早慶と戦う東京六大学の一校ですので、
    練習量は半端じゃないと思いますが、どうやらスレ主さんには低く見られてしまったようですね(苦笑)。

  2. 【2114359】 投稿者: 箱根  (ID:LX6mWHROzWU) 投稿日時:2011年 05月 01日 20:53

    京大アメフト部には工学部の選手もたくさんいますね。
    強豪なので練習は非常に厳しいと思います。
    でも、京大にはスポ薦の学生はいませんので、その点は少し様子が違うかもしれませんね。

  3. 【2114374】 投稿者: ジラフ  (ID:D77Av5udhAo) 投稿日時:2011年 05月 01日 21:07

    私は、私大理工学部に通っておりました。
    東大理系の残念組がかなり多数いる学校でした。
    東大受験の場合、一浪まではいいけど、二浪はダメ、というご家庭が多いようですね。


    高校時代、全国レベルのスポーツをやってきた子は、かなりの率で浪人を経験して入学していました。
    特にラグビーやサッカー。高3の引退試合の時期が遅いから、と聞きました。
    二浪の子もいました。


    そして理工学部で体育会に属している生徒は、その頃、私の知る限りゼロでした。
    ちなみに、マンモス大学ですと、理系で体育会を続けること自体が非常に厳しいと思います。
    実験、演習、レポート、授業にかなり支障はあるでしょう。


    一方、体育会には「医学部リーグ」というものも存在します。
    医学部だけ別個に、大学の代表として学外試合に出ることができるのです。
    学業との両立も、その気になればできる、という一例なのかもしれません。

  4. 【2114896】 投稿者: 実験  (ID:Tp9xm4.zrPU) 投稿日時:2011年 05月 02日 10:57

    スレ主様の息子さんは、そのスポーツでプロを目指すわけではなく、
    あくまで一般企業に就職を希望されているのですよね。
    企業は新卒採用にあたり、理系の学生はまず修士卒からということで、
    理工学部の学生は7~8割が大学院に進学しますが、
    最近ではTOEICまたはTOEFLをあらかじめ受験することが
    大学院入試の受験条件になっているところが多く、そのために
    予備校に通う学生もいると聞きます。
    また採用基準に関しては(文系はよくわかりませんが)理系の学生は大学での
    成績の占めるウエイトが大きいという話も耳にしました。
    (もちろん企業によると思いますよ)
    やはり勉強は相当頑張らなければならないようです。
    なんだか厳しい情報ばかりで恐縮ですが、息子さんは小学校からそのスポーツに
    励まれてきたとのこと、体力はかなりおありだと推察いたします。
    ここは、事前にあれこれ思い悩むより、とにかく挑戦されたら
    いかがですか?それほど熱中されてきたスポーツです、最初から
    あきらめたら悔いが残るでしょう。

  5. 【2116091】 投稿者: 高2保護者  (ID:oBZPh0Wnl..) 投稿日時:2011年 05月 03日 13:24

    色々なご意見、有難うございました。

    理工学部志望で、もちろん、大学院も視野に入れております。

    今現在も進学校に在学しており、部活も強豪校です。
    でも、部活があるから、今を頑張れるのかではないか、、という思いはあります。

    やはり本人次第という事なのでしょう。
    息子がやりたい!!と言ったら、応援したいと思うようになりました。

    ご助言、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す