最終更新:

730
Comment

【2123530】駅弁大学を仕分けしよう!

投稿者: 必殺仕分け人   (ID:jn5I13rtjhY) 投稿日時:2011年 05月 10日 13:19

壮大な税金のムダ使いである低偏差値駅弁大学が何故仕分けの対象にならないのか。
この少子化の時代に、各都道府県に1つ以上の国立大学を置いておく必要はもはやありません。その地域がどうしても必要だというなら、県立や市立にして存続させれば良いだけの話です。
高学力者の受け入れ先としての国立は、旧帝大、一橋、東工大、神戸大と医大だけで十分のはず。ただ、北海道や東北、九州地方に国立大が一つだけというのは可哀想なので、小樽商科、室蘭工業、帯広畜産、岩手大、新潟大、金沢大、広島大、徳島大、熊本大、琉球大ぐらいは残しておいても良いでしょう。あとは廃止、または公立化か民間に売却しべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 92

  1. 【2123554】 投稿者: 私立化  (ID:alIbscpu1OY) 投稿日時:2011年 05月 10日 13:41

    すでに、法人化してしまい、国立は名ばかりで、運営が難しくなっている大学も結構あります。
    単科や規模の小さいところは軒並み経営が悪化しているようです。
    一橋もその一つですね。

    文科省は、この先私立と同程度の学費にしたいようなので、法人化についでそうなれば、実質的に私立になります。
    私立化すれば、スレ主さんが仕分けしなくても、自然に淘汰されると思いますよ。
    実際問題、学費が同じになれば、国立大学の多くは学生を集められなくなるでしょう。今まで、唯一のアピールポイントだったところも多いので。
    旧帝大ぐらいは大丈夫だとは思いますが。

    個人的には、規模が小さくて運営が厳しい東京外大などのように、専門的な色彩の強いところまで法人化してしまったのは間違いだと思っています。
    一橋も国立のままでよかったかもしれません。

    逆に、最も経営が安定している東大は私立化して何も問題がないどころか、完全に私立化した方がさらに裕福になるでしょう。
    そういう意味では、一番先に私立化した方がいいのは、東大かもしれません。
    竹中元大臣にもそういう意見がありましたよね。
    その時は、ないなぁと思いましたが、自立しているという意味では東大が一番です。

    あとは、大学単位で仕分けるのではなく、研究に予算がかかる理系学部は完全国立でもよかったかもしれません。
    文系は全部私立化しても、レベルを維持できるでしょう。

  2. 【2123592】 投稿者: 基礎研究  (ID:ekMYhDnYAa.) 投稿日時:2011年 05月 10日 14:19

    私立化さんが最後に仰っている
    理系の完全国立については予算の確保の面から賛成です。

    国力の維持の為に優秀なそして予算の心配のない理系を残す必要を
    国も真剣に考えて欲しいですね。

    基礎研究の予算確保に教授達が下手に奔走する仕組みごと
    どうにかして欲しいです。

    東電の事故から見え隠れする学府への金の流れ。
    国を亡ぼす元ではないでしょうか。

  3. 【2123619】 投稿者: 愚か  (ID:GQ1Cs9I0Yiw) 投稿日時:2011年 05月 10日 14:37

    スレ主さんのような頭の悪い意見を出す人というのは、どういう立場の人でしょうか?
    インチキとまではいいませんが、偏差値だけでしか物事を測れない人は悲しいですね。
    偏差値の求め方を考えれば、国立私立問わず、首都圏の大学はどうしても偏差値が高くなるような
    システムなのです。それが何十年と続くことで同時にまた首都圏を持ち上げることになり、
    大学だけに関わらず首都圏の一極集中を招きましたね。
    そういった単純なことを考えずに、偏差値だけを偏重している人間が多いのは残念です。

    なにより、国立大学が法人化し、予算目当ての研究しかできなくなったのは、大きな損失ですね。
    私立大に多岐にわたる研究開発を強制するわけにもいきませんし、
    むしろ東京一極集中を打開するためにも、首都圏より地方に大学を移動させるのも
    一案だと思う時があります。

  4. 【2123645】 投稿者: 外大生のつぶやき  (ID:7S6G.2f8Pnc) 投稿日時:2011年 05月 10日 14:52

    いっそのこと東京外大も、大阪外大が阪大に吸収されたように
    東大に吸収合併されないかなぁ。

  5. 【2123657】 投稿者: 貧民  (ID:OLq7wkZMYug) 投稿日時:2011年 05月 10日 15:06

    東大が私立化したら、貧乏人は学費が払えないから行けませんね。

  6. 【2123715】 投稿者: 専門性  (ID:CZXO4Mlo706) 投稿日時:2011年 05月 10日 15:59

    理系や外語大と同様に、芸大も国立である必要があるでしょう。
    文化は国の保護が必要な分野ですので。
    文化財の保護を行う職人も、国が養成しなければならないですし。

    国立大学の中でも専門性の高い大学は、文部科学省管轄ではなく、管轄を変えて大学校にしてはどうかとも思います。
    例えば、理系ならば経済産業省、医系ならば厚生労働省管轄にするとかですね。

  7. 【2123877】 投稿者: その前に  (ID:TfQ3jDXuxR2) 投稿日時:2011年 05月 10日 18:53

    有象無象の私立大学の淘汰が先。

    助成金はいらんでしょう。

    私立なんですから、税金貰って経営するのは筋違いです。

    早稲田のように系列校を作りまくって入試なしでバンバン生徒を集めるぐらいの
    商魂がないと私立は生き延びられません。

    自助努力で生き残れない私立は要りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す