最終更新:

10
Comment

【212853】歯学部、医学部卒業までいくらかかる?

投稿者: サラリーマン   (ID:z7BZfvXQiQk) 投稿日時:2005年 11月 02日 08:57

高校1年生の父です。
息子が歯学部に進学したいと申しております。
国立の歯学部、医学部に入学した場合、入学金、授業料以外に、どれくらいの金額がかかるのでしょうか?(私立は、サラリーマン家庭にはむずかしいです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【212946】 投稿者: 小春日和  (ID:7OO1AQSGjrs) 投稿日時:2005年 11月 02日 10:33

今年の春に、息子が某国立大の医学部に合格しました。
    今になって思えば、受験に前期後期で3万5千円位(為替手数料
    や送料)入学式までに入学金が30万円弱でした。
    そして、本代(1年生はまだそれほどかからないのです)と白
    衣や実験器具費で3万円位でした。学校関係はこれくらいだった
    はずです。(まだあったらごめんなさい、でも忘れる程度です)

それと、入学式用のスーツや靴、かばんなどで5万円?だったか
    と思います。これには皆さんで大きな差がありましたね。
    せっかくだから、とオーダーした方や量販店でセットでそろえた
    方、まちまちです。自宅から通われるなら定期代も。

さらにお祝い(内祝い)も結構かかりましたが、親ばかでつい
    奮発してしまいました。

入学金を払う時に「これが私立なら0があと何個ついたのかな
    ぁ」と思ったのを覚えています。

サラリーマンさん、そう心配しなくても大丈夫ですよ。この冬
    のボーナスをちょっとよけておいて、お子様を見守ってあげて
    くださいね。

2. 【212982】 投稿者: サラリーマン  (ID:z7BZfvXQiQk) 投稿日時:2005年 11月 02日 11:07

小春日和 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速の投稿ありがとうございます。
    拝読して、ほっとしております。

小春日和さんの息子さんを目指して、わが子もと、期待してしまうのは
    親ばかなのでしょうね。

3. 【213084】 投稿者: 小春日和  (ID:7OO1AQSGjrs) 投稿日時:2005年 11月 02日 13:17

サラリーマンさんへ

大学を卒業するまで、とあったのに「入学するまでに」みたいな
    お返事になっていて申し訳ありませんでした。それにご子息はま
    だ高校1年生でしたね(^^;あわてもので、すみませんでした。
    我が家の息子も、大学生活が始まって半年なので、この先の費用
    についてはどうなるか、わかりません。しかし、息子が先輩にい
    ろいろ聞いたところ、かなりの方が「奨学金」をもらっているよ
    うです。後で返済するものや、しなくて良いものなど、その時の
    状態で決めると良いと思います。
    それに、アルバイト(もちろん、勉強が優先なのは言うまでもあ
    りません)も出来ますから、大丈夫ですよ。
    あとは、ご子息が希望大学に合格できると良いですね。

4. 【213204】 投稿者: 自営  (ID:.12FAtKIPtE) 投稿日時:2005年 11月 02日 15:28

サラリーマン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  高校1年生の父です。
    > 息子が歯学部に進学したいと申しております。
    > 国立の歯学部、医学部に入学した場合、入学金、授業料以外に、どれくらいの金額がかかるのでしょうか?(私立は、サラリーマン家庭にはむずかしいです。)

国立大歯学部4年生の息子がおります。 
     入学時に入学金の他に学友会費だったか10万程の支払いあり。他に生協加入費、保険、
     今年、4年生になったときに実習器材の費用として初めて30万支払いあり。
     今年の年間授業料は、535800円です。 年に二回に分けて支払います。
     これから二年間の授業料以外の経費については何も聞いてません。
     国立大によって若干違うかも知れませんが、かかるお金としてはざっとこんなもんです。

あと、ノートパソコンは必携のようです。 これが16万程かかりました。
     それと、余計な話ですが・・・ 進級はかなり厳しくなっているようです。
     3年から4年に上がれなかった学生が3割いたようです。
     息子も留年しないことを祈るばかりです。

5. 【213222】 投稿者: 便乗、恐縮です。  (ID:pwJGZn/TwkQ) 投稿日時:2005年 11月 02日 16:10

国立校中1です。
    便乗させていただいて恐縮ですが、サラリーマン様は
    現時点からの3年間にかかる塾費用はどれくらいを
    見込んでおられますか?
    在籍する学校では受験指導は期待できず、薄給の我が家で
    息子は同じく国公立医学部志望です。
    通塾率が非常に高い現実の中、合格するまでの費用ですでに
    頭の痛い状況です。

6. 【214029】 投稿者: サラリーマン  (ID:z7BZfvXQiQk) 投稿日時:2005年 11月 03日 14:17

便乗、恐縮です。 さんへ:
    皆さんに投稿いただき、感謝しております。
    便乗、恐縮ですさんおっしゃるとおり、受験対策も頭が痛いです。
    ただ、まず、入学後の費用であきらめざるを得ないようなことがないか、
    確認しておきたかったので。(親類を含め、国立医学部に縁がなく、
    情報の入手ができなかったもので。)

さて、我が家の長男は、私立中高一貫の高校1年生です。
    学校の先生の話(国立医学部を前提としない、進学の一般論としては)
    では、塾にいかなくても、学校で進学のサポートはできるとのこと。
    現実はというと、上位の生徒は塾にいっているのが現実のようで、わが子も
    中学一年生から、個別指導の塾に行っています。(数学と英語のみ)
    結果、数学と英語だけは、上位にいるのですが、社会・国語がまったくで、
    下から数えたほうが早いというか、後には何人もいない状況です。
    前期の通知表で「現代社会」が見事に5段階評価で「1」という快挙です。
    ずっと部活をしていたのですが、2週間ほど前に本人が決断し退部届けを出
    しました。(先生には、部活を続けたほうが、入試もがんばれると言われたそう
    ですが、なにしろ、帰宅が毎日20:00になり、土曜、日曜も休めない、試合が
    あれば、授業を公欠扱いで休まなければならないこともあり、本人は、勉強時間
    を作るため決心しました)

医学・歯学系に強い塾に入れようとも思うのですが、学校の授業の進度とか
    本人の力とかを考えると、どこの塾、予備校にいれたらよいか、迷っています。
    塾の入学金や学費は、私立高校の学費と変わらない位ですから。
    それでも、国立歯学部、医学部にはいれれば、学費のもとは十分取れる?と
    考えていますというか、中学受験から今までの塾と私立学校の学費だけで、我が家
    の家計は、とんでもない状態で、ほとんど自棄になっています。
    私達・親の老後の生活はどうなるかわかりませんが、子供が大学卒業までは
    なんとか、サポートしたいと思っています。

7. 【214161】 投稿者: うちも同じ高1  (ID:byzZVaPrA4g) 投稿日時:2005年 11月 03日 17:40

サラリーマンさんへ
    うちの息子もそれなりの私立中高一貫の高1で跡取りですので
    同じく国立医学部志望です。
    予備校に関しては妻が色々見学して、駿台かZ会ということで
    Z会に行かせましたが、本人に全くモチベーションがなく
    止めさせました。
    現在仕方なく、家庭教師にちょっと見てもらっていますが
    週に英数2時間ずつですと実際問題としては足りていません。
    時間を増やせないのはすでに家計が赤字だからです(笑)

私も国立医学部卒ですが、御三家、栄光、聖光でしたら
    学校の授業、教科書、副教材の問題集を完全にマスター
    していれば、成績は上位3分の1以内となりますし、
    試験問題が難しい東大志望でなければ、地方の国立医学部
    に現役で合格可能の様です。
    サラリーマンさんの息子さんは、モチベーションが高そう
    ですから、わざわざ予備校に通う必要はなさそうで、
    自宅でZ会の添削と後は趣味的に「大学への数学」を眺める
    程度で良いのかなあとは思いますけど、
    やっぱり予備校ということでしたら上記などをお勧めいたします。

現在、友人の息子たちが続々医学部に進学しており
    同様の相談を受けますが、国立医学部の学費は
    普通の国立大学の学費と同じで2年長い、
    最近、専門課程が2年から始まることが多く
    教科書代が年20万位、専門に上がればアルバイト
    の家庭教師もほぼ不可能、地方の大学ですと
    車が必需品(軽は危ないので不可、学生はスキーに行くので
    なるべく4駆)と毎回説明しています。
    あとは国立医学部にも色々レベルがありますから、
    現在の成績から合格可能なレベルより1つだけレベル
    を落として確実に合格を得るようにアドバイスして
    います。

友人の息子たちは一流高校の出身ではありませんでしたが、現役合格の人は半年、
    浪人で合格の人はもちろん1年間ですが、必死で努力したところ
    国立医学部に合格したと申しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す