最終更新:

5
Comment

【2205779】国立大学の工学部について

投稿者: りんご   (ID:m1INlcaJQQg) 投稿日時:2011年 07月 16日 17:26

関西在住です。
今年高3になる息子ですが、工学部の自然エネルギー関連の学部(本人がはっきりとした学部名を言っていましたが・・・)に行きたいそうですが、大阪大学以上のレベル(適切な表現がわからないのでこういう書き方になりました)なら問答無用で成績が足り行けるようだったら行きたい、と言っています。
本人が興味の高い学科は九大と東北大にあるそうです。
 
大阪大、京大は知り合いが数人行っていて話が聞けることや、何度も学祭に行っているので、なんとなくですが学校や学生さんの雰囲気とかも親の私にはわかっているのですが、

九大工学部、名古屋大、北海道大、東北大は全く知りません(HPを観たぐらいです)
知り合いの知り合いに最近北大工学部と院を卒業して、地元に帰ってきて地元一番の工業系の会社に就職をした、というのは聞いたことがあります。
上の4大学の見学に本人も全く行ったことがないので、夜行バスに乗って見学に行って来い!と言ってやりました。

他地域の大学なので全く評判が耳に入ってきませんので どなたかどんなことでもよいので教えてください。
評判や就職などはどんな感じでしょうか?

決めるのは息子自身で 私には意見を言うことができないのですが、親として大学のことを少しでも知っておきたいので質問をしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2205781】 投稿者: りんご  (ID:m1INlcaJQQg) 投稿日時:2011年 07月 16日 17:28

    今年高3の息子、の間違いです。現在高校3年生です。

  2. 【2205789】 投稿者: りんご  (ID:m1INlcaJQQg) 投稿日時:2011年 07月 16日 17:35

    何度もすみません。
    北大は、高校の修学旅行で北海道に行った時に仲間と見学に行ったそうです。
    が、建物をみただけですが、特に興味をもっていません。
    しかし、地元から通える範囲内にある国立大学(旧帝大ではありません)の見学会に参加したときは、「絶対にあの大学には行きたくない!」と帰宅早々に言っていました。

  3. 【2206045】 投稿者: 伊都  (ID:Yf4pBYdpxro) 投稿日時:2011年 07月 16日 22:19

    九大工学部は福岡市の天神や博多のような賑やかな町から遠く離れた糸島市にキャンパスが移転いたしました。
    ただっ広く、原付バイクで構内を移動しなければ次の講義に間に合わないこともあるくらいです。な~~んにもない長閑なところだから(イオンが駅前にあるだけ)勉強に集中できるでしょう。

  4. 【2212880】 投稿者: まずは  (ID:9UcJQz/3kzM) 投稿日時:2011年 07月 23日 01:16

    自然エネルギー関係ですよね!
    京大工学部地球工が狙えるレベルでですか?
    京大と比べると受験偏差値は可也落ちますが阪大工学部地球総合工が狙えますか?
    2回生3回生で自然エネルギー関係の専門的なことはまだ習いませんよ
    学部生は基礎的なことばっかしです。(授業は本当に詰らんですよ、文系と比べても急がしいです)
    修士に進学して本格的に習います。
    理系志望ですので6年間で考えてますよね?
    京大阪大の理系は9割が修士に進学します
    東北大・九大は旧帝ですが受験レベルは神大工理・中期大府大工と変わりません
    (大府大工は合格者辞退者が毎年5割居ます、実際は神大工≧大府大工)
    地方の場合はマズ健康自炊が出来るそれから下宿先・アルバイト先なども考えて進学しないと理系は大変です。
    何回も言いますが文系理系の忙しさは理系学部>>文系学部です。
    国立大は単位が取れないと間違いなく留年させます。

  5. 【2242274】 投稿者: 大学の雰囲気???  (ID:1U/TKm9u/mo) 投稿日時:2011年 08月 21日 10:02

    国立大学理系に関しては、「大学の雰囲気」というのが意味をなさないと思います。
    つまり、学科ごと、研究室ごとに文化や生活スタイルが異なってきて、大学全体の雰囲気というのは、そういうものの集合体で、あまり意味がありません。
    なお、学科や研究室の雰囲気については、国立大学間では大差なく、むしろ、指導教員との個人的な人間関係や、偶然その年に同じ研究室にいた他の学生との人間関係のほうが影響します。
    それから、「自然エネルギー」といっても、基礎になる数学・物理などの勉強は、工学部の機械や電気関係の学科と同じような勉強になるでしょうから、結構難しくて大変だと思います。
    マスコミから受けるイメージや単純な印象だけで学科を選択してはいけません。
    事前に、カリキュラム(特に、必修の授業科目)くらいは調べておいて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す