最終更新:

23
Comment

【2207312】国立大での仮面浪人について

投稿者: 仮面浪人   (ID:HQn8a7QcPow) 投稿日時:2011年 07月 18日 03:00

都内国立理系大学に通う者です。
今年の4月に後期入試で合格した大学に通っているのですが、
やはり前期試験でだめだった旧帝大があきらめきれず、
仮面浪人することを決意しました。
そこで質問したいことを箇条書きにしてみます。
①国立大で仮面浪人した場合、合格後に退学届を出せば間に合うのか(3/31までに間に合うか)。その際、退学の理由を聞かれたらどうすればよいか。
②再受験することについて〇〇課(学生課や教務課?)に相談、質問することはできるのか。
仮面浪人はしますが休学はするつもりはないです。また学則には在学中の再受験については一切書かれておりませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2726574】 投稿者: 仮面浪人の母  (ID:1F8rz3ivwpc) 投稿日時:2012年 10月 16日 20:52

    休学経験あり 様

    だいぶ日がたちましたが、貴重なご意見ありがとうございました。

    書類を提出した後に、みたので少々残念でしたが
    わざわざご投稿していただき、感謝いたします。

    息子と同じように国立大学に入ったにもかかわらず
    再受験のため一年休学する人が他にもいるんだとしり、びっくりしました。

    いろいろ考えたうえ届けには「進路再考のため」と正直に記載しようとおもいましたが、
    予備校の担任(チューター)に相談しましたら、その大学の場合は正直にかかない方がよいかもしれないと
    アドバイスをもらい、他の理由をかきました

    ご意見をいただいたのに、お礼が遅くなり恐縮です。
    この投稿をご覧なるかどうかわかりませんが、お礼申し上げます。

  2. 【2732159】 投稿者: 仮面浪人  (ID:AP3Ax19iqvY) 投稿日時:2012年 10月 21日 20:25

    早慶にはクラスに3〜4人はいるね。

  3. 【4805746】 投稿者: ぷー  (ID:s3/Ct0bBKAk) 投稿日時:2017年 12月 14日 23:31

    質問者はそんなことは聞いていません。真剣に進路について考えているのに、余計なことだと思います。

  4. 【4955667】 投稿者: 薬学部  (ID:rECE4AT1u7w) 投稿日時:2018年 04月 07日 23:17

    私立の薬学部に入学した者ですが、行きたい国公立があって、試験を受けてダメだったので、私立に行くことに決めましたが、来年も受けようと思っています。しかし、薬学部の勉強は大変で、学費を免除にするために上位に入らないといけなく、受験勉強ができるのか?また、いま大学のオリエンテーションとかがあり、参加していますが、家に帰ると、行けなかった大学のことを考え、いまの自分に悲しくなり、泣くときもあります。これからの大学生活も不安だし、早く行きたい大学に受かって、堂々としたいと思う気持ちになりたいとずっと考えています。高い学費を払って下さる親にも申し訳ないのですが、いまの大学に通っていることが恥ずかしいです。
    ずうずうしいですが、どうすればいいと思いますか?
    意見をしていただけたら、幸いです。

  5. 【4955697】 投稿者: 国家試験  (ID:f91bxcOtaWU) 投稿日時:2018年 04月 07日 23:39

    国家試験のある学部はどこの大学を卒業しようと資格は同じで、大学にこだわる必要はありません。
    そんなことより1年も早く卒業して資格を取った方が得です。
    残念な気持ちはよくわかりますがここは気持ちを切り替えて、6年間できっちり卒業して仕事する方が良いかと思います。
    もし創薬の方に行きたいと思っているなら大学やめて浪人という道もありますが、もう入学金と授業料と払っているのですから、こっちも気持ちを切り替えて4年で卒業して、大学院で他大学に進学すればと思います。
    いずれにせよ、今の大学でしっかり勉強するのが一番です。
    頑張ってくださいね。

  6. 【4955717】 投稿者: 親側の気持ち  (ID:AvBHRxrg0Gg) 投稿日時:2018年 04月 07日 23:54

    あくまでも、私の気持ちですが

    親としてはできる限りの事は子供にしてあげたいです。否、出来なくても何とかなるのなら無理してでも何とかしてあげたいです。それが親の幸せだと思っています。

    ですので、例え回り道になっても、金銭的に無駄があっても、そんなことは全く気になりません。

    私なら、子供が幸せであること、悔いのない人生を送ってくれることをだけを望みます。親に気をつかって、不本意な人生を送って欲しくはないです。それこそ、親に失礼だとも思います。

    ただ、スレ主さんは学費免除云々と書いてあったので、ご事情があるのかもしれませんね。

    その辺りの事が私にはリアルにはわかりかねるので、何とも言えないところがありますが、もし薬学部さんがうちの子供なら、とっとと休学してもう一度行きたい学校にトライするように言います。例え、それが一時の気の迷いだったり、負惜しみだったりしても構いません。結果的に、今の私立に通うことになっても構いません。それはそれで貴重な体験になると思うからです。

  7. 【4989000】 投稿者: 母の気持ち2  (ID:okRZXg.cd6g) 投稿日時:2018年 05月 10日 15:27

    いきたい大学も薬学部なら、そして研究したいなら、我が子になら、今の大学でしっかり勉強して大学院で国公立薬学部に行くように勧めます。気持ちを切り替えて大学に溶け込んでほしいと思います。
    しかし、それが出来ずに辛い気持ちで毎日過ごされているなら、さっさと退学して予備校に行かれては如何でしょうか?
    もし、我が子がその様な気持ちで大学に通うなら、退学して予備校に通い、浪人して大学を受けることを勧めます。私大は休学にしても授業料が必要なこともあるかと思いますが、成績上位なら予備校代は免除になったりしませんか?
    そして、諦めて切り替えができるようになるまでずっと浪人すれば良いと思います。

    思い存分浪人して、自分にふさわしいと思えるのが今の私学薬学部と為れば、再度入学して、切り替えて大学生活を謳歌してほしいと思います。その場合は研究職は年齢的に無理かと思うので、薬剤師やメーカーに勤めるのも良いかと思います。


    もし薬学部では無いところに行きたいのであれば、自分が本当に何がしたいのか、その為に必要なことは何なのか再考するように言います。その国公立大学でなければ出来ないことですか? 今の大学では出来ないのですか? 今の大学に通っているのが恥ずかしいと言われるのが引っかかります。見栄のため?
    見映えの良い国公立に行きたいのだとしたら無駄だと思います。御家族に腹をわって相談しましょう。

  8. 【4992231】 投稿者: ひとつだけ注意が  (ID:AhNYDjx4ZPs) 投稿日時:2018年 05月 13日 16:20

    出願先の大学によっては、在学中の大学の受験許可書を求めることがあります。
    (東大はなかった気がする)
    調べておいたほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す