最終更新:

26
Comment

【2216710】理数が不得意で工学部を目指すのは?

投稿者: 受験生の母   (ID:S3SCz7LydEg) 投稿日時:2011年 07月 26日 22:54

高校3年生の受験生をもつ母です。次のような息子はどころ目指すのがベストでしょうか。
①理系クラス在籍のため、理科は物理・化学、社会は地理しか授業を受けていない。
②英語は得意でセンターでは9割を狙える位置。しかし、物理・数学が苦手。高校の先生からは、英語の勉強はもうしなくてよいから、数学と理科をやるようにと言われた。
③やりたい学問、就きたい職業が見あたらず、とりあえず東北大学工学部を希望している。(東北在住で理系クラスのため)
④東北大工学部は、2次試験の数学・理科の配点が高く、センターで高得点をとっても2次試験で失敗する可能性あり、本人も不安がっている。
⑤千葉大・筑波大を考え始めている。
⑥得意の英語を生かして、国際教養大学も視野に入れている。
よきアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2216949】 投稿者: 経済学部は?  (ID:S8nTZ2jwcDA) 投稿日時:2011年 07月 27日 08:17

    英語が得意で理数が苦手で行きたい学部・就きたい職業がまだ見つかっていない・・・とのことですが、
    苦手とはいえ理系のクラスに在籍されているのですから、
    そこそこは出来ると考えていいですか?

    経済学部はどうでしょう?
    経済学部は文系に分類されていますが、
    数学などを使う理系に近い学部ですし、
    英語がお得意なので、受験にも 将来外国を相手に商社などで活躍するにも良いかも・・と思いました。

    ただ社会にもう1科目必要ですから、
    現代社会や倫理社会など 地歴ほど手間のかからない科目を独学で勉強する必要はありますが・・・。

  2. 【2216953】 投稿者: なぜ?  (ID:Vp8kdsgV3xY) 投稿日時:2011年 07月 27日 08:23

    理数系が苦手なのに工学部志望なのですか?
    もしも合格したとしても入学してからの講義で苦労するのではないでしょうか。
    高校までの授業と違い、努力だけではどうにもならないレベルです。
    しかも東北大学ですか…。

  3. 【2216998】 投稿者: すきなもの  (ID:8xhdnmDJCwo) 投稿日時:2011年 07月 27日 09:05

    理数系は苦手だけれど、お好きなのでしょうか。
    工学部の学問に興味がある?それとも、理系クラスでみんなが目指しているのでなんとなく?
    そちらの方面に興味が持てるなら、国際教養大学は良い大学だと思いますよ。
    就職率も良いようですし、鍛えてもらえます。
    いずれにしろ、やりたい学問について、もう一度本人に考えてもらってらどうでしょうか。

  4. 【2217026】 投稿者: ///  (ID://0TalESGTQ) 投稿日時:2011年 07月 27日 09:31

    入学後、卒業後高い確率でドロップアウトします。
    医学部ならまだしも(偏差値はダンチですが)なぜ工学部…
    入学後気づくでしょうが好きで来た(適性がある、理系ができる)人が多いので
    今後棘の道となるでしょう。
    今のうちに他へ進まれた方が。

  5. 【2217043】 投稿者: CAD  (ID:bfHYcKX0gNw) 投稿日時:2011年 07月 27日 09:48

    なぜ?様も言及されていますが、数学 物理が苦手で工学部では、
    入学されてからかなり大変かと思います。
    息子も国立工学部ですが(機械系)数学 物理漬けの毎日とか。
    それも高校時代とは比較にならないほど難しい、と申しております。
    特に物理は力学などいろいろ細分化されていて(私は文系なのでよくわかりませんが)
    膨大な量の数式と格闘しなければならないようです。
    苦手でもお好きならば・・・息子も理系志望のわりにはさほど得意というわけ
    でもなかったですが、「機械の勉強をしたい。」という気持ちが強いので
    なんとか頑張れているのだと思います。
    やはり、息子さんが大学で何を学びたいのかをまずお考えになることが
    大切ではないでしょうか。

  6. 【2217054】 投稿者: CAD  (ID:bfHYcKX0gNw) 投稿日時:2011年 07月 27日 09:59

    追記です。
    理数が苦手で英語が得意ということであれば、
    千葉大は不利かと。
    確か二次試験に英語がなかったですよね。
    (筑波大はわかりませんが)
    大学は、偏差値だけでなく、センター/二次の配点とか受験科目
    も考慮に入れて選びませんと。
    少なくとも、御子息の場合は二次に英語を課す大学のほうがよいと
    思います。

  7. 【2217062】 投稿者: CAD  (ID:bfHYcKX0gNw) 投稿日時:2011年 07月 27日 10:06

    たびたびすみません。
    千葉大で英語がないのは後期でしたね。
    カン違い、大変失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す