最終更新:

135
Comment

【2240843】フランスの大学はすべて国立

投稿者: 国立   (ID:rsWv2Z37yjg) 投稿日時:2011年 08月 19日 22:51

フランスの大学はすべて国立なんですよね。しかも学費は無償。

私立大学まがいのものがあるらしいが・・学位授与権が無いらしい。

日本もそうしましょうよ。

私立大学なんていりませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【2240884】 投稿者: フランスと比べてもねぇ  (ID:IsV7qEsAJbk) 投稿日時:2011年 08月 19日 23:19

    それは「私立を国立にする(無償化)」ってこと? それとも「私立は廃止で国立だけ残す」ってこと?
    きっと後者ですよね。

    国立だけになったら、高卒人口がどっと増えるだろうけど、それはどうするの?
    フランスと比べたって、教育制度も違うし、そもそも人口が違うでしょ。
    たしかに、最近はやりの専門学校まがいの大学には疑問も感じるけどね。

    でも、国立の無償化なら賛成(できるかどうかは別として)。国民の教育に関しては、国が責任を持つべきだと思うから。

  2. 【2240889】 投稿者: 国立  (ID:rsWv2Z37yjg) 投稿日時:2011年 08月 19日 23:21

    日本の私立大学って

    実態は、就職関係の専修学校ですよね

    とても、大学とはいえない。

  3. 【2240915】 投稿者: ふら〜ん  (ID:Z.tv0uqU/XM) 投稿日時:2011年 08月 19日 23:43

    フランスの大学が全て国立というのは、誤りです。
    また大学に限らず公立学校は授業料自体は無償ですが、安いですが納付金はあります。
    フランスの場合、大学と一口に言っても所謂エリートコースはグランゼコールで(医学と法学は違う)、これは半分近く私立なんじゃないかと思います。
    そして、学費は日本の私立大学程度かかりますし、さらにバカロレア取得後2年間の予備学校生活をしなくてはならず(ほとんど寮制)、結果かなりの学費がかかるそうです。
    そのため、現実には富裕層しか進学できないという状況とか。
    大学は、バカロレアを取得すれば入れてくれるようですが(だたし、卒業できるのは何分の1か)、グランゼコールは入学試験も過酷らしいです。

    フランスは、国家予算の2割を教育に費やしています。
    少子化に歯止めがかかって、人口が増加に転じている国ですよね。

  4. 【2240926】 投稿者: 国立  (ID:rsWv2Z37yjg) 投稿日時:2011年 08月 19日 23:57

    >フランスの大学が全て国立というのは、誤りです。

    誤りではないですよ・・
    私立大学相当の教育機関があって、日本語で「大学」と言ってるだけ

    グランゼコールは、国立です。

  5. 【2240934】 投稿者: フランスはどうでもいいけど  (ID:sZA2ZfUxOi6) 投稿日時:2011年 08月 20日 00:01

    >国立だけになったら、高卒人口がどっと増えるだろうけど、それはどうするの?
    高卒人口の割合が増加したら何か問題があるのでしょうか?
    大学を卒業しても35%以上が職に就けない時代、大学卒業後、鍼灸専門学校や
    大工塾に入塾する時代にそんなに多くの大学が必要でしょうか?
    私学助成金は我々の血税なのですが、個人的には自分が納めた税金が私学の運営
    に使われていると思うとやり切れない思いが致します。
    大学は国公立大学だけにし、私学は全面廃止・廃校すればよいと思います。
    また、独立行政法人化を撤廃し、現在の国立大学の入学金・授業料を半額とし
    富裕層であれ、貧困層であれ学べる環境を整えることこそがこの国の発展には
    重要だと思います。
    私の中では現在の私立大学は会社な利潤追及と天下りの受け入れにただただ
    お忙しそうに思えてなりません。
    日本国中の方々に私学助成金について賛成ですか?反対ですか?とアンケート
    を取れば、確実に反対という割合が多いと思いますよ。

  6. 【2240940】 投稿者: 国立  (ID:rsWv2Z37yjg) 投稿日時:2011年 08月 20日 00:05

    >大学は国公立大学だけにし、私学は全面廃止・廃校すればよいと思います。
    >日本国中の方々に私学助成金について賛成ですか?反対ですか?とアンケート
    >を取れば、確実に反対という割合が多いと思いますよ。

    おっしゃるとおりです。

    もっと、くだらないのは、受験専門中高一貫私立学への助成金です。

    自分のカネでやれといいたい。

  7. 【2240942】 投稿者: フランスはどうでもいいけど  (ID:sZA2ZfUxOi6) 投稿日時:2011年 08月 20日 00:08

    >ふら〜ん (ID:QfN03mCZJOw)

    この人は嘘つきですね。
    ウィキペディアを読んですぐに分かる嘘、情報操作をするのは悪質です。
    単なる勘違いでは済まされないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す