最終更新:

135
Comment

【2240843】フランスの大学はすべて国立

投稿者: 国立   (ID:rsWv2Z37yjg) 投稿日時:2011年 08月 19日 22:51

フランスの大学はすべて国立なんですよね。しかも学費は無償。

私立大学まがいのものがあるらしいが・・学位授与権が無いらしい。

日本もそうしましょうよ。

私立大学なんていりませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【2250855】 投稿者: 駅弁  (ID:grZMMPN5Bv2) 投稿日時:2011年 08月 29日 13:55

    〉しかし、上位国立や旧帝大が、地域が求める地場産業振興的な研究を手がけてくれますか?



    地場産業振興的な研究って具体的には何ですか?
    また、それは本当に上位国私立大学ではやっていないのですか?


    〉地方小規模国立の農林、水産、畜産学部等は地方のニーズにこたえる研究開発を手掛け、また地方の求めるレベルの人材育成を行い、もって地方の産業底上げする必要性からも存在価値は大きいと思うが。



    駅弁のおかげで地方は底上げされましたか?
    いま地方がすべきことは、いたずらに都会を敵視するのではなく、
    自分たちが劣っていることを素直に認め、首都圏をはじめとする都会の優秀な人材を呼び込む方策を考えることです。
    役所や有力地場企業の要職を、地元トップ高校の卒業生が全部独占みたいなことをやっているからダメなんです。自分で自分の首を締めているようなものです。

  2. 【2251427】 投稿者: 東京のコエタゴ  (ID:/RC6NuN65fk) 投稿日時:2011年 08月 29日 22:29

    早慶のおかげで、東京に何かいいことありましたか?

  3. 【2251504】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:FakckuFO0K.) 投稿日時:2011年 08月 29日 23:37

    どれだけ自信があるのか知りませんが、
    人を貶めることによって、自分の相対的
    立場を上げようとする行為は褒められた
    ものではありません。

    おそらく同窓生として恥ずかしい。

    悪いことは言いませんから、おやめなさい。

    それだけ自信があるのなら、もっと生産的
    なことに使って世の中に還元して下さい。

    大隈先生も福澤先生も他人様を貶すように
    教えてますか?

  4. 【2252524】 投稿者: それでは  (ID:S.WYAdWelIA) 投稿日時:2011年 08月 30日 21:16

    >大隈先生も福澤先生も他人様を貶すように
    >教えてますか?

    どんな教えだったのか・・ご解説を

  5. 【2252530】 投稿者: ↑  (ID:4lBmc3Qm3lI) 投稿日時:2011年 08月 30日 21:23

    本当にOBかも知れないのに無差別攻撃とは・・・・。
    やはり危ない脳をしとる

  6. 【2252545】 投稿者: 上 ↑  (ID:S.WYAdWelIA) 投稿日時:2011年 08月 30日 21:37

    >本当にOBかも知れないのに

    だったら、解説なんて簡単でしょう(笑)

  7. 【2252652】 投稿者: ぷっ  (ID:xcTKfJ6D6Z6) 投稿日時:2011年 08月 30日 23:05

    恥ずかしいさんのように気品のある早慶もいれば、(ID:A4c0q7lj702)のように
    下衆な早慶もいるんだね(大大大爆笑)

  8. 【2252694】 投稿者: 駅弁大好き  (ID:B7Opoz5IHVw) 投稿日時:2011年 08月 30日 23:36

    >地場産業振興的な研究って具体的には何ですか?
    >また、それは本当に上位国私立大学ではやっていないのですか?

    すでに、説明は前の方のページにありましたよ。
    個人小規模経営的な水産養殖漁業、園芸野菜栽培、果実栽培、稲作の品種改良等に
    地方国立大学の果たしてきた役割貢献は図り知れない。
    ほとんどが最先端の注目研究と異なり地道な研究のため、帝大の研究者は関心を示さない。
    結局、地元国立大が地域の要請にこたえなければならない。
    都会の人が、いつでもおいしい食生活を送ることができているのは地方の研究者のおかげ。
    でもこんなこと、他人に聞かなくても常識でしょ。本当に大学程度の教育受けた人なら。


    >駅弁のおかげで地方は底上げされましたか?

    そのおかげで、生産者は計画的、安定的に市場への出荷が可能となり、所得改善につながった。
    生産者の所得額増加が図られ、地域経済の底上げがなされた。
    これも駅弁程度出ていた人間ならだれもがわかる常識だな。


    >いま地方がすべきことは、いたずらに都会を敵視するのではなく、
    >自分たちが劣っていることを素直に認め、首都圏をはじめとする都会の優秀な人材を呼び込む方策を考えることです。
    >役所や有力地場企業の要職を、地元トップ高校の卒業生が全部独占みたいなことをやっているからダメなんです。自分で自分の首を締めているようなものです。

    勘違いしないように。
    地方が都会を敵視しているのではなく、この掲示板の書き込みのここかしこの文面にあるように都会の人間が地方を見下げて差別しているのですよ。
    そういえば、同和差別で差別される側に原因あるなどという考えが大きな誤りと糾弾されたことがありましたが、それと同じです。
    また就職については、地元の人間だけで職場を独占などしません。
    優秀な人なら、当然地元の大学卒より優先されます。
    地方でも東大、京大、東工大、一橋大学卒の地方公務員、企業人は結構多いです。
    勘違いされると困るのは、有名大のピンでなくキリの人間。
    有名私大卒だから優秀のはずだと勘違いして自分の能力のなさを棚に上げ、
    不採用になったことを相手側の責任にしている。
    採用する側も慈善事業でないからそこはシビア。
    だいたい、優秀だったら、まず都会の人気企業に採用されてるよ。
    人気企業に相手にされない成績だから、地方に応募するのじゃないか。
    それとも地方国立卒より、私大の成績底辺の方が優秀だといえますか。

    またほかの人が、「地方では企業の海外移転を検討しており、地方の地盤沈下が進む。そうなっても知らないぞ」といっていましたが、地方より、都会の下町にある中小の町工場の方が深刻のはず。
    不景気に加え、今回の電力不足が追い打ちをかけている。
    地方より都市部の方が深刻なのも常識だと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す