最終更新:

135
Comment

【2240843】フランスの大学はすべて国立

投稿者: 国立   (ID:rsWv2Z37yjg) 投稿日時:2011年 08月 19日 22:51

フランスの大学はすべて国立なんですよね。しかも学費は無償。

私立大学まがいのものがあるらしいが・・学位授与権が無いらしい。

日本もそうしましょうよ。

私立大学なんていりませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【2252829】 投稿者: ひええ~  (ID:Vhv3t3fwN7Q) 投稿日時:2011年 08月 31日 06:47

偏った物の見方するなぁ~

>有名私大卒だから優秀のはずだと勘違いして自分の能力のなさを棚に上げ、
    不採用になったことを相手側の責任にしている。
    採用する側も慈善事業でないからそこはシビア。
    だいたい、優秀だったら、まず都会の人気企業に採用されてるよ。
    人気企業に相手にされない成績だから、地方に応募するのじゃないか。
    それとも地方国立卒より、私大の成績底辺の方が優秀だといえますか。

私大については「キリ」ばかり指摘して、国立の「キリ」には言及なしですか。
    駅弁君は統計学の勉強をした方がいいですね。
    どこの大学にだって「キリ」はいますよ。もちろん東大にも。
    駅弁の「ピン」と東大の「キリ」を比べてたら、そりゃ駅弁の「ピン」の方が優秀でしょう。
    ただ、そんなエラー値みたいな者をことさら取り上げてギャーギャー言ったって意味ないでしょ?
    重要なのは
    ①平均レベルで見たら、早慶と駅弁のどちらが上か?
    ②トップ20%で比較したらどうか?
    ということですよ。「キリ」がどうのこうのなんて話は何の意味もない。

>個人小規模経営的な水産養殖漁業、園芸野菜栽培、果実栽培、稲作の品種改良等に
    地方国立大学の果たしてきた役割貢献は図り知れない。
    ほとんどが最先端の注目研究と異なり地道な研究のため、帝大の研究者は関心を示さない。
    結局、地元国立大が地域の要請にこたえなければならない

これからも駅弁が必要な根拠としては弱いですね。
    田舎のFランク私大でも代替可能なんじゃないですか?

>生産者の所得額増加が図られ、地域経済の底上げがなされた。
    これも駅弁程度出ていた人間ならだれもがわかる常識だな。

むしろ、駅弁の存在が地方をダメにしたと思いますけどね。
    全国的には中の下ぐらいのレベルの分際で、「自分達は国立出のエリートだ」と勘違いしてしまう。
    そうでなきゃ、こんなに首都圏一極集中になりませんよ。
    優秀な奴は首都圏に出て行って帰ってこない。
    首都圏出身の優秀な奴は、駅弁程度がハバ効かせている地域など、絶対に行きたくない。
    結果、地方はますます衰退する。こんな構図なんじゃないですか?

2. 【2253039】 投稿者: 駅弁大好き  (ID:sXMvfZEkDSU) 投稿日時:2011年 08月 31日 11:20

>重要なのは
    >①平均レベルで見たら、早慶と駅弁のどちらが上か?
    >②トップ20%で比較したらどうか?
    >ということですよ。「キリ」がどうのこうのなんて話は何の意味もない。

反論ありがとう。無視されたらどうしようかと心配していました。
    あの~、国立大と私大の学生の成績分布について述べます。
    国立は天才はいないが、とてつもない馬○はいません。
    私立は天才はいるが、分数計算もできない学生までいる。
    偏差値分布を表現すると国立は中央にほとんどがまとまり、輪切り状態に近い。
    私立は上位に広く広がる一方、国立では考えられないような底辺が一定数おり、上下に幅が広い。
    平均レベルの比較を持ち出すことがそもそも誤り。
    私大トップレベルから底辺まで一様に地方企業に応募しますか?
    あり得ない。トップレベルは首都圏企業へ入る。
    偏差値分布で国立と私立の底辺どうしを比較するとどちらがまだ使いものになるか、自明。

>これからも駅弁が必要な根拠としては弱いですね。
    >田舎のFランク私大でも代替可能なんじゃないですか?

根拠が弱くても、それなりの実績は認めていただいたわけだ。
    確かに、Fランク大でもいいですよ。
    地方国立が廃止されれば、それらがとって代わります。
    むしろその方が、地方の受験生が、今よりもっと勉強して都会の国立への進学を目指すでしょう。
    結果、都会の人は首都圏国立大への進学率がさらに減少に向かうでしょうね。

>むしろ、駅弁の存在が地方をダメにしたと思いますけどね。
    >全国的には中の下ぐらいのレベルの分際で、「自分達は国立出のエリートだ」と勘違いしてしまう。
    >そうでなきゃ、こんなに首都圏一極集中になりませんよ。

地方国立が地方をダメにしたと?
    しかもその理由が勘違いのエリート意識?
    それが首都圏一極集中の理由?
    すみません、偏った考えはあなたの方では?

>優秀な奴は首都圏に出て行って帰ってこない。
    >首都圏出身の優秀な奴は、駅弁程度がハバ効かせている地域など、絶対に行きたくない。
    >結果、地方はますます衰退する。こんな構図なんじゃないですか?

地方に戻るのは跡取りのみです。こどもが複数いても戻るのは一人のみ。
    これは優秀、優秀でないは関係なく、戦前から同じこと。
    地方国立の存在とは全く関係ないです。
    ただそういう地方の古い風土因習が衰退をまねいているというなら理解できますが、大学との因果関係は全くなく、むしろ言いがかりというもの。
    私のいた前の事業所で職員募集をすると必ず東京からの応募者が複数いるのですけど。
    最低一名は採用されていますよ。
    「駅弁程度がハバ効かせている地域など、絶対に行きたくない。」とおっしゃいますが、地域に縁も所縁もない早慶~マーチクラスの人が必ず入ってきてくれる。
    都会こそ就職が厳しくなっているようですね。
    「駅弁程度」この言葉にこそ地方蔑視の差別意識が見え隠れしていますよ。
    人権研修をしっかり受けてください。

地方のことについていろいろご意見いただく以上、かなり全国を見てまわられたのですね。

私は、親族では数少ない地方国立卒でこれまで
    北海道、福島、栃木、東京、神奈川、山梨、静岡、愛知、富山、京都、広島、香川、愛媛、福岡、長崎県にしか暮した事がありませんのでまだまだ世の中のことを知りません。
    仕事も、最初は技術職で瀬戸中央道橋梁部分の設計と施工管理を少し、その後は各地の自治体で人権研修のお手伝い、ある地方では観光資源開発をちょっと手がけた程度で今に至っています。
    現在は、ゼータ関数の研究を手がけていますが、これがなかなか手ごわいです。
    若い時に数学をやっていればよかったと後悔しています。
    ついつい議論をしたくなるいまだ未熟者です。
    今後は投稿をできるだけ控えようにしますので皆様ご指導よろしくお願いします。
    (というか数学の趣味に入り込みこちらを覗く時間がなくなりそうです。)
    失礼しました。

3. 【2253103】 投稿者: ステレオタイプな見方だね  (ID:tUkjIQzuXIU) 投稿日時:2011年 08月 31日 12:12

〉国立は天才はいないが、とてつもない馬○はいません。
    私立は天才はいるが、分数計算もできない学生までいる。
    偏差値分布を表現すると国立は中央にほとんどがまとまり、輪切り状態に近い。
    私立は上位に広く広がる一方、国立では考えられないような底辺が一定数おり、上下に幅が広い。

この前提そのものが間違っていると思いますよ。
    マスコミに毒され過ぎていますね。
    よく駅弁信者が私学攻撃の際に使う、推薦、AO。
    駅弁だって大々的に採用してるでしょ?
    しかも、最高難易度とされる医学部ですら、推薦、地元枠と何でもあり。
    上下間の学力差があるのはどちらも同じ。ただ、早慶の方がトップ層が圧倒的に優秀だから、よりその差が目立つのかも知れませんね。
    ただ、早慶の下位と言えども、全国的に見れば上の下レベルにはあります。
    駅弁平均よりは遥かに上ですよ。
    まぁ、あなたが駅弁卒の学歴で大満足しているのなら、それでいいんじゃないですか?
    頑張れば、ごく稀ですが都会で活躍できる人もいますし。実際は、それほどハンデにはならないのかも知れません。

4. 【2253126】 投稿者: 首都圏最底辺層の見方ですね。  (ID:gDM5pGInF/Q) 投稿日時:2011年 08月 31日 12:34

>ただ、早慶の方がトップ層が圧倒的に優秀だから
    >駅弁平均よりは遥かに上ですよ。

何の根拠もありませんね。
    デタラメはいい加減にしてください。
    あなたが早計下位学部の学歴でマン足なら、仕方ないですが。

5. 【2253137】 投稿者: ↑  (ID:guwfDr0s37Q) 投稿日時:2011年 08月 31日 12:40

早慶のトップ層は東大、京大落ちが多いから駅弁平均より上でしょう。
    それとも東大、京大落ちは駅弁平均に劣るとでも?

6. 【2253205】 投稿者: 問題は  (ID:yzTvO0KMYt.) 投稿日時:2011年 08月 31日 13:35

大量の下位層(マスゴミ)が、掲示板で「早慶には東大落ちの凄い人がいる」と騒ぐことなんだよ。東大に行きたかった人が迷惑してるよ。

7. 【2255690】 投稿者: 私大は論外  (ID:0k6HGNZIoB2) 投稿日時:2011年 09月 02日 23:30

私大だなんて、恥ずかしくて言えませんよね。

駅弁の方がずっとマシ。

以上は、鉄板からの客観的評価。

8. 【2255908】 投稿者: 沖識名  (ID:vJOsGpMyK1o) 投稿日時:2011年 09月 03日 09:02

首都圏ではそんなことはないですが、
    地方では大学といえば『国立』を指します。
    私立はその範疇ではないのです。

茨城大学です! と言った方がワセダです! より
    受けがいいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す