最終更新:

135
Comment

【2240843】フランスの大学はすべて国立

投稿者: 国立   (ID:rsWv2Z37yjg) 投稿日時:2011年 08月 19日 22:51

フランスの大学はすべて国立なんですよね。しかも学費は無償。

私立大学まがいのものがあるらしいが・・学位授与権が無いらしい。

日本もそうしましょうよ。

私立大学なんていりませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【2240952】 投稿者: フランスはどうでもいいけど  (ID:sZA2ZfUxOi6) 投稿日時:2011年 08月 20日 00:17

    >もっと、くだらないのは、受験専門中高一貫私立学への助成金です。

    ええっ?そんなところにも流れているんですか?
    額はいくらであっても、このエデュの中の中学受験組の親なんて、
    自分の家の収入自慢、裕福自慢、世帯収入1500万当たり前みたいな
    書き込みが多いのに、まるでその人たちのために仕事してると思うと
    頭にきますね。うちはまだ大学進学させていますからいいけど、
    大学全入時代といえど実質、お子さん高卒で働いている世帯の方が
    多いのですから、そういう方々は私なんかよりもっと怒るでしょうね。

  2. 【2240960】 投稿者: 国立  (ID:rsWv2Z37yjg) 投稿日時:2011年 08月 20日 00:26

    小学校4年(9歳)から私立中学受験のため塾通い、年間100万円くらいかかるらしいですね。
    受験直前は塾優先で、公教育たる小学校を休む・・授業は無茶苦茶。

    中学は義務教育・・公立に行けば済むのに、私立中学に助成金(公金投入)ですからね。
    なんだか、とてもおかしいですよね。

    公立なんて、と見下げてますからね・・どうせ将来、自分のためにしか働かない。

    私立中学の助成金なんて止めたら? と思いますけどね。

  3. 【2240977】 投稿者: フランスはどうでもいいけど  (ID:sZA2ZfUxOi6) 投稿日時:2011年 08月 20日 00:47

    私は首都圏に住んでいますので、中学受験にお金がかかることは存じております。
    お金がかかる順でいくと、中学受験・大学受験・高校受験でしょう。
    大学受験用の塾は高い様に思われがちですが、高校生ともなると自学自習の
    部分が多く、通塾は週2回程度、それ以上コマ数を入れると逆に成績が降下
    するというのが一般的です。K塾で1講座1万数千円、鉄緑会でも3万円台
    ですよ。入学金・授業料も中学受験は安くないと思いますね。
    そんなのは調べるとすぐに分かることなのですが・・・。
    実は私は公立高校の授業料無償化よりも一部の私立高校の授業料を引き下げる
    べきだったのでは?という疑問もあります。
    一部の私立高校とは公立高校にも入れない成績の人が仕方なく入学する私立高校
    です。当然、私立進学校などは好きで選んで行くわけですから、公金など使わず、
    授業料・入学金を引き上げればいいだけのことでしょう。

  4. 【2240979】 投稿者: 国立  (ID:rsWv2Z37yjg) 投稿日時:2011年 08月 20日 00:55

    >一部の私立高校とは公立高校にも入れない成績の人が仕方なく入学する私立高校です。
    >当然、私立進学校などは好きで選んで行くわけですから、公金など使わず、
    >授業料・入学金を引き上げればいいだけのことでしょう。

    おっしゃるとおりです。

    ① 公立高校の供給不足で、公立高校に行けない子どもが行く私立高校

    ② 中高一貫進学校の私立高校

    この2つは分けて、私学助成を考えるべきです。

    私学助成が正当化されるのは、憲法第26条「ひとしく教育を受ける権利」を保障するためです。

    したがって ①が対象 になります。

    ②は、むしろ、「ひとしく教育を受ける権利」をスポイル(ダメに)しています。

  5. 【2241022】 投稿者: フランスはどうでもいいけど  (ID:sZA2ZfUxOi6) 投稿日時:2011年 08月 20日 01:27

    国立様

    私の考えにご賛同頂き嬉しく思います。
    公立高校受験は絶対評価という厳しいハードルがあります。
    この絶対評価、その生徒さんの個人の成長を測る評価制度
    ですから、教員の好き嫌いで評定が大きくかわり易いんですよ。
    相性で・・・・。教員を責めているのではありませんよ。
    運悪く、公立高校に進学出来ない子供のための私立高校を大切
    にすべきだと思います。

    政治のための政治じゃなくて、票稼ぎの政治じゃなくて、どうすれば
    みんなが少しでも豊かに暮らせるかを具体的に考えるべきですよね。

    勝ち組負け組理論が打ち出された状況と現在の日本の経済状況は全く違い
    ます。もう一度戦後の復興期に頑張った姿を我々国民は見せていかなければ
    ならないでしょう。このままいけば、国公立大学の交付金から削られ、
    一部の国公立大学の運営が困難に陥り、廃校になる可能性が大きいです。
    そのことを私は危惧しております。

  6. 【2241086】 投稿者: 国立  (ID:ghulZ.rU89U) 投稿日時:2011年 08月 20日 06:57

    イギリスでは「代表無くして課税なし」、そこから議会、国家と国民の契約・・憲法・・が出来たわけですね。
    また、租税徴収だけではなくその使用・・税金をどのように使うのか・・その決定権も国民がもつとうたわれるようになる。
    このような緊張関係のなかで、国民は国家から権利を勝ち取ってきたわけです。

    ところが・・日本では、この国家から権利を勝ち取るという概念、センスが無いのですね。
    日本では国家と国民の契約・・憲法は、アメリカからもらったものなんですね・・その証拠に一度も改憲されていない。
    きちんと理解をしていないし、議論する機運もない。

    税金をどのように使うのか・・私学助成なんかすごくヘンでしょう。(特に私立中学)
    利益を受けない国民はもっと監視すべきかと思います。

    逆に、公教育(国公立学校)は国民が国家から勝ち取った権利なのだから、もっと大事にしなければならない。

    世界のルールに準拠して、日本は国公立学校は大学まで、早急に授業料無償化を進めるべきです。

  7. 【2241119】 投稿者: ロンドン  (ID:UaHnVRLHjNg) 投稿日時:2011年 08月 20日 08:29

    イギリスも殆ど国立で(Ox-bridgeも!)
    授業料も格安と聞いてびっくりしたのですが、
    イギリスの財政難で授業料値上げになって、
    それに対する学生のデモが起こっていました。
    国立大学のみで授業料無償なんて、
    中国みたいな大きい政府か、
    北欧みたいな税金の高い国じゃないと無理なんじゃ。
    アメリカは有名校はほとんど私立で、授業料も高額ですが、
    奨学金制度がすごく発達している。
    日本はちょっと中途半端ですね…


    私立大学は学生のためというよりも、
    先生のために必要なのかな、と思っています。
    一般企業に就職しないでインテリゲンチャしたい
    大学の先生のお給料のためにあるんだと思っています。

  8. 【2241124】 投稿者: 国立  (ID:ghulZ.rU89U) 投稿日時:2011年 08月 20日 08:43

    >イギリスも殆ど国立で(Ox-bridgeも!)

    そのとおりですね。
    イギリスでは私立大学は、バッキンガム大学1校(学生約800人程度のの小さな大学)のみです。

    >イギリスの財政難で授業料値上げになって、
    >それに対する学生のデモが起こっていました。

    そりゃあ・・そうですよ、国民が勝ち取った権利なのだから。

    そういった感覚は世界中の常識ですが、日本人にそのセンスがありません。
    かつて、私立大学授業料に合わせて、国立大学授業料をどんどん値上げしたときに、
    おとなしかったですね・・日本国内は。

    >国立大学のみで授業料無償なんて、

    財源的には約4000億円・・私学助成を廃止すれば出来ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す