最終更新:

1094
Comment

【2254256】埼玉大・千葉大 VS 明治・立教

投稿者: 国公立偏重主義   (ID:hJAdZaN5XMg) 投稿日時:2011年 09月 01日 14:52

エデュでは国公立>私大の傾向が顕著ですが、中堅国公立の価値はいかがでしょうか。
中高一貫進学校の進学実績においても「国公立○名合格」をアピールするケースが多い。
(合格者実績には上記のような中堅国立大も含まれている)

もちろん、東・工・一のレベルの高さは今も昔も変わらないと思います。
一人娘を持つ40代の保護者ですが、上記比較の場合、圧倒的に明治・立教です。
(各予備校の偏差値も明治・立教>埼玉大・千葉大)
現在の国公立大の価値は20年前と違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 137

1. 【2256495】 投稿者: その通りです 様  (ID:P6kX3Bm0W4o) 投稿日時:2011年 09月 03日 18:31

>理系も研究部門は修士が普通だと思いますから、条件は同じではないでしょうか。
    国立理系は殆どみんな修士まで進んでますね。

>学費がますますかかりますね。
    >やっぱり我が家は国立志向で行かねば。
    文系でも国立、私立で学費は大きく違います。私大の理系で院まで行って、
    就職先が〇〇分析センターでは、もとが取れません。
    お子さんが国立理系に進めば、生活はかなり楽になりますからね。
    入学金も払って初年度というのに、この6年で今年が一番楽ですよ。
    今まで自覚してなかったんですけど、教育費(塾代・授業料・模試代など)
    って恐ろしくかかっていたんですね。

2. 【2256499】 投稿者: その通りです  (ID:WevrnJ7ZGfQ) 投稿日時:2011年 09月 03日 18:37

タイトル通りで。

ですから私は子どもに医歯薬看、を勧めたわけでして。
    そして、私は子どもの大学以後の学費は2千万円が限界なので、医学部を視野に入れると国立志向で行かざるを得ないのです。

東電は知りませんが、我が社は10数年前からコネはすべてシャットアウトしています。会長に頼んでも社長に頼んでもダメ、が原則です。メーカー系は、そういう会社、結構あると思いますので、エデュ親といえど、油断は禁物です…が、その間たった一人だけコネ入社してきた子は、会長などの人のコネでなく、会社として受けざるを得ない、スーパーコネ入社でした。
    働かないのが普通だろ!ていうスーパーセレブで、置き場所がないのでずっと秘書室です。

電通はいまだにコネがききますよね。
    でも、多くの会社は、子どもの実力で戦うのみだと思います。

3. 【2256518】 投稿者: その通りです様  (ID:P6kX3Bm0W4o) 投稿日時:2011年 09月 03日 19:06

>私は子どもの大学以後の学費は2千万円が限界
    正直な方ですね。とても好感が持てます。
    でも、あなたのお子さんなら絶対にそんなにかからないと思いますよ。

>我が社は10数年前からコネはすべてシャットアウトしています。
    素晴らしいことだと思います。コネ入社はその後の組織体制次第で本人が
    苦労することも多々ありますし、出来るだけ親のビジネス界から離れていた
    方が幸福であることは身をもって知っております。

>でも、多くの会社は、子どもの実力で戦うのみだと思います。
    そうですね。面接まで辿り着ける程度のコネであり、内定は自分で勝ち取らないと
    でしょう。いや、しかし、私の様に私学文系でまともな勉強をした経験がない者が
    上場企業に数社内定したバブル期と違い、今は何度も何度も面接があるみたいですね。

実は私の兄も私大文系で教鞭を取る人間なのですが、就職は悲惨のようです。
    先日、話をしたのですが、親が駄目なら子もダメらしいですね。
    ES(エントリーシート)を親が書ければ、子供も書けるが、親が駄目なら子供も
    駄目と言っていました。

>電通はいまだにコネがききますよね。
    私の中では子供を就職させたくない会社のナンバー3以内の会社です。
    でも、一緒に海外で遊んだ友人がOBにいるのであんまり悪口は書けません。

4. 【2256534】 投稿者: 昔は知らないが  (ID:wvabfpMWbRE) 投稿日時:2011年 09月 03日 19:35

その通りですさま
    社会でご活躍のご様子、尊敬致します。
    まだ就職活動については無知なもので参考になりました。
    大学院をロンダするかどうか程度の見通ししか考えておらず、気が引き締まりました。
    バブル恩恵の金融経験で、金融パートしかできない私は恥ずかしいです。
    就職先の比較で、大手銀行に何人入ったかだけを競うような愚か者にはなりたくないです。
    どんな職種で、どのくらい活躍できているかを見ない。すぐに辞めていても入行数に入れるし。
    受験よちよち歩きの方が多いエデュの中で、大変参考になる有意義な場だと思います。
    よろしければ、昔は知らないが様へ様と共に握手をお願いします。手

5. 【2256557】 投稿者: 昔は知らないが様へ  (ID:AxhlqvnTPBA) 投稿日時:2011年 09月 03日 20:08

>大学院をロンダするかどうか程度の見通ししか考えておらず、気が引き締まりました。
    いやいや、ここまでしっかり考える親自体、普通いないでしょう。
    わけの分からん偏差値の話が精一杯の方ばかり出没しますからね。

握手!!握手!!

6. 【2256563】 投稿者: 受験生親  (ID:qDlEBrqs9iY) 投稿日時:2011年 09月 03日 20:19

皆さんの書き込みを読んでいて、大変参考になっております。
    大学受験生がいます。

志望の国立大学はあるのですが私立大学が全く分からず、どうしたものかと思っています。

その通りです (ID:WevrnJ7ZGfQ)様
    >昨年は、上智も就職率が大変良くない、と就職部長さんが慌てていたのを見て、
    >昨年の上智の苦戦にはショックを受けましたので

これは、どのように良くなかったのでしょうか?
    子どもは上智も受験しようと考えているようで、上智の就職状況を教えて頂ければと思います。
    私もHP等で就職先の企業等は調べたりはしていますが、どう良くなかったのか?が分かりません。
    受験校は子どもが決めますが、親として少しは知っておくべき事もあると思った次第です。

7. 【2256602】 投稿者: その通りです  (ID:WevrnJ7ZGfQ) 投稿日時:2011年 09月 03日 21:16

昔は知らないが様

なんだか恥ずかしいですが…ありがとうございます。手。

あの時代はそうだったと思います。その時その時の精一杯を過ごしてきた私達。恥ずかしいことも無駄なこともないと思います。

優秀な後輩に追いかけられないように、私は子どもが保育園時代、会社が終わった後、学校に行って、その知識の残り火でなんとか今やっているだけです。私のころの千葉は、学費が年30万円の時代で中高も私立でしたが安いことで有名な学校だったので、「私は他人より学費がかかってないんだから、今自分で自分に教育費をかけよう」と思いました。その後も仕事しながら勉強勉強です。何もない女子はいつまでも苦労します…

受験生親様

不安にさせてしまってごめんなさい。
    私も子どもが文系でそのレベルにいるなら、志望校に入れるいい学校だと思います。

何ヶ月も前のことで、しかも数字はまた聞きなので出しませんが、いまだかつてない低い内定率に就職部長さんが会社まで直接ご相談に来られました。
    大学は、その後セミナーなどで学生をバックアップしていました。
    上智レベルで4年生がそんな状況なのか、とショックでした。
    同時期に我が社で内々定を出し、「何もない学生はとらないよ」と人事担当が言っていたこともあり。

上智が悪いのではなく、上智で学んでも、社会が求める人材になりきれないのが問題だ、と、結局個の問題でしょうが、厳しいですよね。それだけの看板があってもダメなのか…と。

上に書きました自分自身のことと、上智のことを考えあわせ、子どもはそれだけで勝負できる、資格があったらいいな、と、うっすら誘導しています。

8. 【2256658】 投稿者: あん  (ID:LRzeoyTHOJk) 投稿日時:2011年 09月 03日 22:30

5教科勉強するのってやった身からすると
    かなり大変なのだが・・

とにかくイメージや見かけの偏差値でだまされないように
    したほうがいいと思います。

首都大、千葉大、埼大などなど
    みないいところに就職してますよ。

欠点は

地味なだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す