最終更新:

1094
Comment

【2254256】埼玉大・千葉大 VS 明治・立教

投稿者: 国公立偏重主義   (ID:hJAdZaN5XMg) 投稿日時:2011年 09月 01日 14:52

エデュでは国公立>私大の傾向が顕著ですが、中堅国公立の価値はいかがでしょうか。
中高一貫進学校の進学実績においても「国公立○名合格」をアピールするケースが多い。
(合格者実績には上記のような中堅国立大も含まれている)



もちろん、東・工・一のレベルの高さは今も昔も変わらないと思います。
一人娘を持つ40代の保護者ですが、上記比較の場合、圧倒的に明治・立教です。
(各予備校の偏差値も明治・立教>埼玉大・千葉大)
現在の国公立大の価値は20年前と違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 137

  1. 【2255485】 投稿者: ん〜  (ID:/p3giVavMas) 投稿日時:2011年 09月 02日 19:16

    東京の企業に就職しようとした場合、法政、中央(法除く)には勝ってると思うが、それ以外だといい勝負なんじゃない?
    難関国立や早慶より一段下という意味では大差はないよ。

  2. 【2255608】 投稿者: 昔は知らないが  (ID:wvabfpMWbRE) 投稿日時:2011年 09月 02日 22:09

    娘が今年女子御三家卒 生徒は全員センター試験受験
    理系組の仲間たち 前期 東大or東工大or関東国医→失敗したら→居住地や予算によって早慶or後期 筑波・千葉・農工・電通・地方国医
    千葉・埼玉レベルでも、センター利用で私立の理科大・MARCH は2月早々に合格取れていました
    センター利用って、合格者少数のはず、「大量に合格を出すなんて、実際に進学する人はいないんだね」の感想
    国立理系は文系とは別物で、就職は教授推薦 推薦は毎年あまっているとの説明
    大学院では東大・東工大へのロンダも易しいそうで
    中受塾時代同最上位組・指定校制大学受験塾での男子の仲間や、御三家に準ずる女子校の仲間もほぼ同じ選択 

  3. 【2255647】 投稿者: ん?  (ID:6/tEKqodsCo) 投稿日時:2011年 09月 02日 22:44

    >娘が今年女子御三家卒 生徒は全員センター試験受験
    理系組の仲間たち 前期 東大or東工大or関東国医→失敗したら→居住地や予算によって早慶or後期 筑波・千葉・農工・電通・地方国医


    現役進学者数
    千葉大
    桜蔭 10 女子学院 6 フタバ 6 ←相当数医学部が含まれるはず
    埼玉大
    桜蔭 0 女子学院 0 フタバ 1
    筑波
    桜蔭 0 女子学院 2 フタバ 1 ←やっぱり医学部かな?
    MARCH
    桜蔭 1 女子学院 8 フタバ 11
    早稲田
    桜蔭 19 女子学院 46 フタバ 27
    慶應
    桜蔭 10 女子学院 23 フタバ 11

    女子御三家で、駅弁(医学部以外)に進学する子なんてほとんどいないんじゃ?
    千葉大が結構いますが、ほとんど医学部でしょう。
    東大か医学部以外は早慶が女子御三家の主流みたいです。
    医学部のない埼玉大は3校で1人だけ進学しました。

  4. 【2255691】 投稿者: 質問  (ID:pxHPSDNghw2) 投稿日時:2011年 09月 02日 23:30

    ん? (ID:lv/O9OHzd.Y)さんへ

    女子御三家の合格者数はHPで確認出来ますが、進学者数はどうやって
    調べたのですか?ソースを教えて下さい。

  5. 【2255692】 投稿者: 昔は知らないが  (ID:wvabfpMWbRE) 投稿日時:2011年 09月 02日 23:31

    いやいや、御三家といえど女子は浪人を嫌うから
    理系どころか中堅国立の文系・教育もいるんだよ。
    豊島岡もいるよ。
    開成の子だってそうだった。
    入ると、推薦で地方中堅校出身が結構入っていて、悔しかったりもするがね。
    勿論、前期難関国立→失敗→早慶・後期国立合格で現役時代の立ち位置を確認してから浪人もいる。
    今年は特に、早慶・後期国立手続き頃に大地震があったから特別な動きもあった。
    京都・東北大辞退なんかね。
    とにかく家に近い大学にしようとか、とりあえず大学に入ってしまおうとか。
    後期はセンター利用のみになってしまったし。
    早稲田はね、中学受験で見下していた学校だから行きたくない!っていう子もいるんだよ。
    理系の場合、大学院まで行くから、学費が全然違うでしょう。
    日本が潰れちゃうかもと思ったときに、思わず計算してしまうよ。

  6. 【2255702】 投稿者: ↑その通りです  (ID:WevrnJ7ZGfQ) 投稿日時:2011年 09月 02日 23:40

    40代保護者です。
    約20年前、芸術志望の受験に失敗し、なんとなく2校を受けておいたので、高校の担任の勧めで明治文を蹴って、千葉文に行きました。私は、世間のレベル評価を今まで知りませんでしたが、千葉では私より優秀な友人だらけでした。
    就職でも、少なくとも明治レベルの学生より悪かったとは思えません。当時の学生の人気ランキング10位以内の企業に就職し、同性同期を見比べても、入社後に学校で差がついている感じはしません。
    就活時代、「早慶上智の方〜、それ以外の方〜」と言われた会社があった、と言っていた友人はいましたので、そういう評価の中のひとくくりだと思います。
    先日、1月偏差値が男子御三家付近の学校出身の早慶学生が就活にきたそうですが、結果は残念、でした。
    書類レベルで早慶とそれ以下を分ける企業、マーチとそれ以下を分ける企業はあると思いますが、その中での順位付けは、20年前も現在もあまり人事部にとって無意味だそうです。
    私も、子どもにその大学で特に教わりたい先生がいるのでなければ、原則国立を勧めます。

  7. 【2255755】 投稿者: 昔は知らないが  (ID:wvabfpMWbRE) 投稿日時:2011年 09月 03日 00:29

    ん?さんへ
    他のスレみたいに早慶との比較をするつもりは全くなし。
    言いたいことは一言
    センター利用で合格を取れた 理科大・MARCHの理系には
    中堅といえども関東の国立大学理系合格者は選択進学しないということ。
    参考までに貰った電通大のパンフに、豊島岡や明の星出身の子が紹介されていた。
    お茶大は、桜蔭とは関係校だから、結構進学するみたい。

    佐賀大とかだったら、MARCHにするかもな。

    ↑その通りさま
    娘に理系の教員を目指そうかな?と相談させたら
    担任に千葉大の教育学部を勧められたそうで。
    女性の理系科目教師は私立女子校では不足気味だとかで、狙い目だと。
    結局、方針は変更ながら。

  8. 【2255762】 投稿者: 無理がある  (ID:8DaKi09692M) 投稿日時:2011年 09月 03日 00:37

    >女子御三家で、駅弁(医学部以外)に進学する子なんてほとんどいないんじゃ?
    筑駒なら分かりますが、女子学院では上位にいないと中堅国立は受かりません。
    HPを見れば一目瞭然ですが、開成や学附からでも沢山、首都圏駅弁に合格し入学
    しております。日比谷・国立・西・八王子東・戸山などの都立TOP校も同じですよ。


    >千葉大が結構いますが、ほとんど医学部でしょう。
    妄想、思い込みが激しいのですね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す