最終更新:

1094
Comment

【2254256】埼玉大・千葉大 VS 明治・立教

投稿者: 国公立偏重主義   (ID:hJAdZaN5XMg) 投稿日時:2011年 09月 01日 14:52

エデュでは国公立>私大の傾向が顕著ですが、中堅国公立の価値はいかがでしょうか。
中高一貫進学校の進学実績においても「国公立○名合格」をアピールするケースが多い。
(合格者実績には上記のような中堅国立大も含まれている)



もちろん、東・工・一のレベルの高さは今も昔も変わらないと思います。
一人娘を持つ40代の保護者ですが、上記比較の場合、圧倒的に明治・立教です。
(各予備校の偏差値も明治・立教>埼玉大・千葉大)
現在の国公立大の価値は20年前と違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 137

  1. 【2255796】 投稿者: 惨め  (ID:luN9QM8/0jg) 投稿日時:2011年 09月 03日 02:05

    ん? (ID:lv/O9OHzd.Y)

    こういう人って、本当に関東に住んでるんでしょうか。
    間違っても進学校卒ではないですよね。
    色んな一流進学校について空想で語っているんでしょうね。

    学歴社会と無縁のところで生きてるんでしょうね。
    つらくないですか。
    虚勢を張って生きるって、惨めですね。

  2. 【2255870】 投稿者: 昔は知らないが  (ID:wvabfpMWbRE) 投稿日時:2011年 09月 03日 08:11

    ちょっと関係ない話しても良いかな。
    ここ数年、世の中の変化は大きいと思う。
    私立ブームが終わって、国立・都立・公立が伸びてきている。
    日本の経済不況の影響が大きい。
    エデュに一番お世話になっていたころは
    「オレサマ外資系投資銀行エリート高収入!」って人が暴れていたが
    リーマンショック後に消滅したよね。
    日本は輸出型企業が多い。
    この円高続きの中、「オレサマの会社、今年も年収余裕で2000万超!」という人どのくらいいるのかな。
    今だったら、うちは私立に入れないで国立か上位都立にしたと思う。
    大学もそうなんじゃないかな。
    大体、大学全入といっても大学進学はまだ半数なんだよね。
    うちの主人は早稲田政経卒なんだけれど、中堅でも国立理系の方が良いって言った。
    東大落ちだから、早稲田に愛着ないし、慶応経済は辞退したし。
    でも、まだ下に私立中に入れちゃった子がいるから、まだまだ前途多難。

  3. 【2255880】 投稿者: ん?  (ID:Jb9dzqYF1QE) 投稿日時:2011年 09月 03日 08:25

    2011年現役進学者数
    千葉大
    桜蔭 10 女子学院 6 フタバ 6 ←相当数医学部が含まれるはず
    埼玉大
    桜蔭 0 女子学院 0 フタバ 1
    筑波
    桜蔭 0 女子学院 2 フタバ 1 ←やっぱり医学部かな?
    MARCH
    桜蔭 1 女子学院 8 フタバ 11
    早稲田
    桜蔭 19 女子学院 46 フタバ 27
    慶應
    桜蔭 10 女子学院 23 フタバ 11

    ソースは週間朝日7月8日号です。
    追記しますと
    横国大
    桜蔭 3 女子学院 1 フタバ 1 お茶 1
    首都大東京
    桜蔭 0 女子学院 0 フタバ 1 お茶 0

    やっぱり駅弁は女子優秀層には人気がないみたいです

  4. 【2255901】 投稿者: 首都圏女子優秀層  (ID:vJOsGpMyK1o) 投稿日時:2011年 09月 03日 08:57

    御三家や国立、豊島岡から多い進学先は首都圏国立では
    東大、一橋、お茶の水、東工あたりです。
    そして東京医科歯科+地方国立医学部。
    あとは東京外語、筑波もチラホラ。

    そのあたりでなければ早慶か私立医学部に進んでいますね。

    でも最下層クラスですと明治以下もあり得ます。

  5. 【2255983】 投稿者: その通りです  (ID:WevrnJ7ZGfQ) 投稿日時:2011年 09月 03日 10:14

    いろいろご意見があるようですが、千葉、埼玉、明治、立教は、今も昔も早慶以下のひとくくり、で、よろしいのではないでしょうか。

    それと私、別のスレで、子どもの学校選びで校庭の広さを重視した、と書いて、「学校の価値、教育の価値は校庭ではない!」とお叱りをいただいたことがあるのですが、その自分の考えのルーツが大学選びにある、と今回分かりました。
    大学受験の学校選びの際、兄に、早稲田だけはやめとけ、大学狭すぎ、と言われて避けたのですが、筑波は広すぎて寂しいな〜、千葉くらいなら校庭広いし設備も充実してるし、図書館もいい図書館だし、いい4年間が過ごせそう、と思ってしまいました…。間違ってますかね…。
    図書館の充実、設備の充実、は勉強を左右しますし、予算は…少ないとは思いますが、私立と比較するとどうなんでしょう。私は思っていたより千葉には余裕があると感じました。

    また、今も同じ制度があるか分かりませんが、年間の医療費は、自己負担分を大学が4万円弱負担してくれる制度があり、私は毎年無料になりましたし、たいした成績ではありませんでしたが3、4年は授業料半額免除になり、免除枠が大きいのかな、と思いました。
    まあ、早稲田に行った親戚は、3年以降は大学院卒業まで、ずっと全額免除だったそうなので、成績さえよければ、国立私立どちらに言っても学費は同じかもしれませんが。
    校庭が広くて体育の授業は楽しいし、いい環境で過ごせて、都会の明治より私には良かったです。
    大学時代は就活のためだけにあるわけではないと思います。
    中受のときも少数派でしたが、私のような環境重視でそこにいる時間を楽しく過ごしたい、過ごさせたい派もいると思います。

    昔は分かりませんが様

    成績によりますが、中高の教師を目指されるなら、たぶん、教育学部より、昔の理学部か工学部のほうがよろしいと思います。教育学部は、小学校教師が原則で、中高の資格を取ろうとした友人は少し苦労していて、ほぼ自動的に中高の資格がついてきた私はとても羨ましがられました。ただ、入学偏差値は少し教育学部のほうが易しいのかなと思います。

  6. 【2256032】 投稿者: 昔は知らないが  (ID:wvabfpMWbRE) 投稿日時:2011年 09月 03日 11:07

    スレ主さんは、本当は話題がそれる事を知っていて火炎瓶を投げたんでしょう。
    ここは、難関国立や早慶は関係ないでしょう。
    MARCHという段階で、文系の話だから、理系も関係なかったかもしれないが。
    女子は文系が多いからね。
    現役は強気だよね、浪人したら志望校選びは慎重になる。

    男子の場合、麻布なんて8割近くが浪人なの?

    女子は親の時代みたいな、腰掛花嫁候補的な仕事がなくなっているから、お飾り的な大学選びはやめたいね。

    この前、銀行の支店で、客の男子たちが「後ろの事務の子かわいいよね、やっぱ銀行だし、オレラよりエリートで高収入なんだよな」って話していたけれど、違うからね。
    事務とかハイ窓とか、派遣かパートだから。
    正社員で入ってくる子も、MARCHレベルだと2~3年で辞めている。
    ノルマのきつ~いロー窓とか外回りだから。
    親戚から資金を集めてくれたらそれで良し、終わりってね。

    理系でシステムとか企画とか研究とかに携わった方が良いと思う。金融に限らず。

  7. 【2256034】 投稿者: 御三家+国立女子高現役進学先  (ID:1SzZX1IDQ1c) 投稿日時:2011年 09月 03日 11:07

    >御三家や国立、豊島岡から多い進学先は首都圏国立では
    東大、一橋、お茶の水、東工あたりです。
    そして東京医科歯科+地方国立医学部。
    あとは東京外語、筑波もチラホラ。


    ↓ソースは週刊朝日7/8
    これ見ると、JGの一橋が目立つものの、とても「多い進学先」とは言えません。

    2011現役進学先

    東京工業大学
    桜蔭 1 JG 2 フタバ 2 お茶 3
    一橋
    桜蔭 2 JG 12 フタバ 1 お茶 2
    東京外語
    桜蔭 0 JG 4 フタバ 1 お茶 0
    筑波
    桜蔭 0 JG 2 フタバ 1 お茶 1

  8. 【2256116】 投稿者: 昔は知らないが  (ID:wvabfpMWbRE) 投稿日時:2011年 09月 03日 12:22

    難関高校
    現役後進学先で一番多いのは「河合塾」らしいよ。
    現役進学率を御覧なさい、浪人がどれだけ多いか。
    現役時代は、指定校塾や駿台、通学Z会。
    浪人組みももう「天王山の夏」を終えてしまった。
    最初の模試成績で浮かれていたら現役生に抜かれるよ。
    浪人の○○ちゃん、深夜にスカイプに来ていたら、来年も中堅国立になってしまうよ。
    浪人したのに同じ?って言われるよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す