最終更新:

78
Comment

【2259542】旧帝大に憧れます

投稿者: 本当の大学   (ID:Lz8BEfdDbdE) 投稿日時:2011年 09月 06日 23:02

東京大学、京都大学、東北大学、北海道大学、九州大学、

大阪大学、名古屋大学・・・七大戦、学士会・・

凛々しいですよね。

なんだかんだ言っても、やはり旧帝大はすごい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【2288641】 投稿者: データ  (ID:l.E9aCn3A8Y) 投稿日時:2011年 10月 08日 16:19

    >北大を見に行くと、確かに憧れます。
    キャンパスの広大さ、札幌での暮らし、旧帝大としての風格
    就職は、早大文よりはいいと思います。


    就職に関してはそんなに差があるとは思いませんが、
    なんといっても旧帝国大学ですから、風格では格段に上でしょう。
    男の子なら文句なしに北大に行かせます。

    しかし下宿条件の女子となると。。。迷いますね。

  2. 【2288732】 投稿者: 横でしょうかね  (ID:JZ/CW4J/2mM) 投稿日時:2011年 10月 08日 18:12

    帰国子女のご本人は迷わないでしょう。

    帰国子女の場合、現地の優秀な友達が、親元を離れて大学生活を送っているのを、
    標準的と認識しているでしょうから。

    ましてや旧帝、勉強する環境としては申し分ありません。

    帰国(語学面クリア)で早稲田文と北大では、評価が全く違います。
    もちろん就職も段違いです。
    数学もある程度できる、バランス良く学ぶ力がある、という点で、
    私大文系帰国子女に大きく差をつけられますから。

    私なら、全力(親はもう気持ちだけでしょうけれど)で、応援します。

    大学の近くに住めて時間の余裕があるメリットを生かし、
    意欲的に充実した生活を構築できるお嬢様と思います。

  3. 【2349392】 投稿者: ごめん!いわせて  (ID:hhBKMnfLjBo) 投稿日時:2011年 12月 06日 23:20

    ああ、エデュ歴も数年になりましたが、「旧帝大」という呼び方に違和感が消えない!!
    ちょっとしかないのだから、ずばり言ってくれたほうがいい。
    いや、言ってほしい。

    「旧帝大」なんてうちの爺さんでももういわない。昭和一桁が「いっきこうや!にきこうや!」(一期校、二期校)と言ってた時代以前にタイムスリップしたみたいで気持ち悪い。旧帝→一期校→共通一次→センター試験
    と、もう昔、昔のロングロングタイムアゴウでっせ!


    阪大でも京大でも「うちは旧帝よ~」なんて言ってる人も親も聞いたことないよぉ~。
    きゅうてい~もうやめて~~大日本帝国憲法と帝国議会と貴族院が復活したら許してあげる。

  4. 【2350461】 投稿者: どらえもん  (ID:1xGpLrcNsaQ) 投稿日時:2011年 12月 07日 22:24

    >「旧帝大」なんてうちの爺さんでももういわない。


    じいちゃんはそんな言い方はしなかったな。


    自分は、言うけどね。
    「旧帝」はね。


    さすがに一期校、二期校は言わないね。
    そもそも、区分け知らない。



    >阪大でも京大でも「うちは旧帝よ~」なんて言ってる人も親も聞いたことないよぉ~。
    匿名の掲示板なら書けるけど、リアルワールドでは言う訳ないよ。
    自分は馬鹿ですよ~~~~。と言いふらしてるのと同じだから。

  5. 【2355994】 投稿者: ひとこと申しあげたい  (ID:oQARetfXlNk) 投稿日時:2011年 12月 13日 23:28

    >就職は、早大文よりはいいと思います。

    一概にはいえないと思います。
    メーカーですか?金融、商社、マスコミですか?
    早大文の金融商社マスコミへの実績を侮ってはいけません。

    ましてや、女子学生の下宿で北大なら、早大文と比較するのは、ちょっとどうかと・・
    女子学生への差別は、浪人、下宿があれば、それを口実に水面下で減点されると覚悟すべきです。

    女子学生の下宿の北大と早大文では、就活での世間受けを重んじれば後者に軍配があがるのではないでしょうか。

  6. 【2356002】 投稿者: しちてい  (ID:UaHnVRLHjNg) 投稿日時:2011年 12月 13日 23:35

    >女子学生への差別は、浪人、下宿があれば、それを口実に水面下で減点されると覚悟すべきです。


    これ20年前ならそうだったかもだけど、今そんなこと言ってる会社あるなら、
    そもそも女子学生に求めているものが違う気がするなぁ。


    「旧帝」は言わないけど、「七帝戦」は言っちゃうんだよなぁ。
    今は「七大戦(ななだいせん)」って言うらしいんだけど、
    「しちていせん」の方が格好いい気がする。

  7. 【2356040】 投稿者: ひとこと申しあげたい  (ID:oQARetfXlNk) 投稿日時:2011年 12月 14日 00:13

    しちてい様 レスありがとうございます。

    >>女子学生への差別は、浪人、下宿があれば、それを口実に水面下で減点されると覚悟すべきです。


    >これ20年前ならそうだったかもだけど、今そんなこと言ってる会社あるなら、
    >そもそも女子学生に求めているものが違う気がするなぁ。

    仰る通りだと思います。個人的には全く同感です。

    しかし、昨今では、女子学生から不合理な調整を受けているのが現実ではないのでしょうか。
    取りやすいところから徴収する、という年金問題と同じ構図です。20年前、というよりは、個人的には平成7年、8年頃に逆戻りした印象です。

    今年は、昨年より一層の改善を望んでおりますが、一般論として、男子学生のほうが先となることは、否めないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す