最終更新:

8
Comment

【2268016】福岡教育大学体罰続発

投稿者: 残暑厳し   (ID:d14EK2o/aYA) 投稿日時:2011年 09月 16日 16:17

今年(平成23年)の8月下旬、福岡教育大学の附属小倉中学校で、運動部顧問の教諭が2年生部員8人に対して平手打ちなどの体罰を加えていたと、大新聞が報道している。

福岡教育大学では、これまで附属小倉小学校でも酷い体罰が起きている。

例を挙げると、学年全児童の目前で子どもを張り倒したり(その子は数時間泣き続けた)、スキーのストックの先端金属部分で頭を殴ったり(その子は数日間風呂に入れなかった」)している。

また、別の事件では、児童が泣きながら校長に担任教諭の体罰を直訴している。

福岡教育大学の附属小・中学校は、学生の教育実習の場である。

こんな体罰教育が行われている大学は、立派な大学でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2268208】 投稿者: ブルドック  (ID:t7XpO8ignQE) 投稿日時:2011年 09月 16日 20:21

    でたー!またでたー!

  2. 【2268353】 投稿者: うん  (ID:S/JQWtYMSWw) 投稿日時:2011年 09月 16日 23:16

    来ましたね。
    提出資料は十分たまってきましたので、
    そろそろ法的措置に出ようかと考えています。
      
    過剰に陰湿な書き込みを執拗に繰り返してきた方々へ。
      
    法律事務所等からいきなり照会の連絡が入っても、
    決して驚かないようお願い申し上げます。
    「何の話?」「寝耳に水!」の反応は通用しません。

  3. 【2274213】 投稿者: アルゴ  (ID:bWeId7pPpOE) 投稿日時:2011年 09月 23日 18:01

    ↑の「うん(ID:UIVAxjek7DA」さんへ

    スレ内容が「公務員」と「見なし公務員」の事で本当の事だから、法的な問題(民法・刑法)に全然なりませんよ。

    だからつまらない事を言わないで、このスレ上で反論した方がいいですよ。

  4. 【2274407】 投稿者: へ?  (ID:oD6wFcyIeQQ) 投稿日時:2011年 09月 23日 22:26

    アルゴさんへ。
     
    >本当の事だから、法的な問題(民法・刑法)に全然なりませんよ。
     
    たとえ本当の事でも、「中傷」「名誉毀損」に該当して
    法的に罰されるケースはありますよ?

  5. 【2286228】 投稿者: 生徒A  (ID:NA0aEAvOFLE) 投稿日時:2011年 10月 06日 09:36

    教師の体罰が一方的に悪いって言ってるけど、体罰を振るわれるほど態度や行動が悪かったっていうことは考えないのかな?
    暴力をふるう=悪っていうのはわかるけど、教師も大人なんだし、理由なく暴力を振るうほど腐っちゃいない。
    今回の件は新聞や、ネットが騒いだだけで実際はそんなに大きな問題じゃない。親がわざわざ事を大きくしてるだけ。
    事件が起きた後、謹慎処分は出たし謹慎終了後に生徒から距離をとったり取られたりしてるわけじゃない。
    教育の現場としては、悪いことを見逃すよりも厳しく叱るほうが方針としては正しいはず。

  6. 【2310909】 投稿者: 夏目漱石の坊ちゃん  (ID:ltPrEnIfnHY) 投稿日時:2011年 10月 30日 00:40

    ↑の「生徒A(ID:NA0aEAvOFLE)投稿日時:11年 10月 06日 09:36」様へ

    あなたは、体罰と暴力の是認論者ですね。


    理由がどうであれ、学校の教師は児童生徒学生に体罰を加えてはいけません。体罰は、学校教育法で厳に禁じられています。


    体罰は暴力であり、大人が子供に加える暴力ですから大きな事件、問題です。だから新聞テレビで報道されるのです。


    体罰を受けた生徒は、報道されたことで逆恨みした学校と教師側が高校受験内申書に不利益な記述をするのを恐れて、上辺だけ体罰教師と距離を取ってない振りをしているのです。本心は、体罰教師の顔も姿も見たくないのです。


    悪いことを見逃すよりも厳しく叱る方が正しいのは、学校であろうと家庭、会社、社会でも当たり前のことです。ただ、叱り方、指導の仕方が体罰・暴力を使ってはいけないのです。学校も相撲界と同じですが、学校では体罰が法律によって明確に禁止されているのです。


    最後に、あなたは、上のレスの直前に次のようなレスを入れて管理者から削除されていますね。


    「お前ら現場なめてんじゃねーよ。こっちは朝から集会あったんだよ。ざけんなよ。」


    附属小倉中学校の生徒は、こんな汚い言葉使いはしません。それに自分の学校のことを「現場」とは誰も言いません。そう言うのは、学校の教師です。

  7. 【2312254】 投稿者: 夏目漱石の坊ちゃん  (ID:ltPrEnIfnHY) 投稿日時:2011年 10月 31日 17:06

    二つ上のレス主の「生徒A」様は、学校のことを「現場」と言っています。これは、学校の教師が日常的に使う表現です。従って、「生徒A」は、恐らく教師でしょう。

    「生徒A」は、 10月 6日の木曜日の午前9時36分にレスを入れています。この時間帯は、学校では授業時間です。この時間帯にそれが出来る者は、校長、副校長、教頭位しかいないでしょう。


    もし、校長、副校長、教頭が自校の生徒を騙っていれば、卑劣最低の極みですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す