最終更新:

123
Comment

【2309505】B級グルメ 駅弁日本一はどこだ!

投稿者: B-1グランプリ   (ID:dG6734KOD4.) 投稿日時:2011年 10月 28日 13:16

旧帝大、旧商科大、医大等単科系大、女子大を除いた、所謂「駅弁」国立大のナンバーワンはどこになるのでしょうか?偏差値的には横国大かなとも思いますが、旧二期校というのがちょっと・・・
格式的には広島、岡山、金沢、熊本あたりでしょうか。

【旧一期校グループ】
岩手大学、筑波大学、千葉大学、新潟大学、金沢大学、三重大学、鳥取大学、岡山大学、広島大学、徳島大学、高知大学、長崎大学、熊本大学、宮崎大学、琉球大学

【旧二期校グループ】
弘前大学、秋田大学、山形大学、福島大学、茨城大学、宇都宮大学、群馬大学、埼玉大学、横浜国立大学、富山大学、福井大学、山梨大学、信州大学、静岡大学、岐阜大学、滋賀大学、和歌山大学、島根大学、山口大学、香川大学、愛媛大学、佐賀大学、大分大学、鹿児島大学

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【2318585】 投稿者: 東京ダラリーマン  (ID:pSOc9ia2oLw) 投稿日時:2011年 11月 06日 23:58

雨の日の電車って臭いですよね。
    地方はいいですよね。
    車通勤ですか、羨ましいです。
    東京サラリーマンは大金はたいてネコの額程の25坪の土地に建つ
    家のローンとくだらない中学受験の費用でおこずかいが僅かに
    月4万5千円、車も持たないという傾向にありますよ。
    でも、我々はまだいい方で、これからの若者はもっと大変ですね。
    大卒の非正規雇用者の割合がどんどん増えていますし、東京の私大
    なんか出ても派遣労働者が関の山でしょう。
    まあ、私立文系なら上位30%以内にいなければまともな職は
    みつからないと思いますよ。
    「仕送り含めて4年間でたかだか1千万程度の話だよ。」
    凄いですねえ。たかだか1千万ですか。言ってみたいもんですよ。
    「たかだか1千万」、税込年収と同じ額ですよ。
    「たかだか1千万」かっこいいです。
    東京に出てくるなら、国公立理科系をお勧め致します。

2. 【2318685】 投稿者: 岩谷テンホー  (ID:HL2DQdgLqF2) 投稿日時:2011年 11月 07日 04:45

>>田舎からわざわざ東京の私大に出てくるのは
    >>大抵は国立残念の方達ですな。
    >まさに自分がそうでしたよ。
    >地元の国立落ちて、MARCH進学です。

そりゃ災難でしたな。
    九州でしたら九大は別格としても佐賀大、長崎大が近くにあったでしょうけど
    難しかったですか?

マーチも悪くないけど、そのまま物価の高い都会暮らしとなるのなら、大学で人生変わってしまいますな。
    田舎なら豪邸が手に入るような金額で都会は犬小屋のような狭さの土地しか買えない!
    悲しいですな。

3. 【2318769】 投稿者: 失礼な。  (ID:gDM5pGInF/Q) 投稿日時:2011年 11月 07日 08:44

>九州でしたら九大は別格としても佐賀大、長崎大が近くにあったでしょうけ>ど難しかったですか?

佐賀大、長崎大といえども国立です。
    文系私大よりむつかしいに決まってるでしょう。

4. 【2318919】 投稿者: 琵琶の海  (ID:HEL2QhJCtWM) 投稿日時:2011年 11月 07日 11:22

ここで地方国立を持ち上げている人達は、皆さん都会暮らしのようで事実を知らないように思います。私は滋賀県の膳所高を卒業して滋賀大経済学部に進学、2年前に卒業しました。今は実家を手伝っています。京大を志望しましたが、センター試験が出来ずに神戸大を受験し不合格でした。併願したのは同志社大経済学部と商学部、立命館大経営学部、立命館は合格しましたが、滋賀大後期に合格して進学しました。膳所高は京大、阪大を志望するのが当たり前みたいな学校ですから、生徒の多くは滋賀大は眼中にありません。法文・理系もありませんから京、阪、神の次は同志社(早慶)になります。自分で言うのも何ですがセンター試験で70%なら学校の勉強だけで十分クリアできます。福井の藤島、高志卒業者の友人もいましたが、ほとんど勉強らしい勉強もしなかったと言っていました。
    滋賀大経済学部は彦根市にある伝統学部ですが、彦根の街自体がジリ貧でシャッター通りが目立ちます。彦にゃんも観光客には人気がありますが、街の活性化にはそれほど効果があるとも思えません。今は人気に陰りが出ています。就職は地元の滋賀銀行が多いのですが、やっぱり同志社に比べると見劣りがしますし、県庁の採用は立命館が一番多いようです。経済学部ですから金融志望者が多いのですが、メガバンクや大手損保、生保は最初から諦めている学生が多いですね。大津から1時間ですが大学も街も何だか取り残されたようで4年間を寂しい思いで過ごしました。東京一極集中が進む中、多分地方の国立大学も同じような感じではないでしょうか。最初から教師や地元市役所、役場志望ならそれなりの意味もあるでしょうが、4年後の進路はこれから考えるなら、授業料が安い、生活費がかからないだけの理由で安易に地元国立(旧帝国大学は除く)を選択すると後悔することがあるかもしれません。膳所高の友人も何人か福井大に進学しましたが、刺激が無さ過ぎるとこぼしていました。

5. 【2318967】 投稿者: 東京の文系私大は×  (ID:t1./GPfKkA2) 投稿日時:2011年 11月 07日 12:08

塾なんぞ知らん顔して、英数国・理社、教科書と学校指定の薄っぺたい問題集だけ(スタンダード、オリジナルなど)自分の力で何回も解いて、部活に一生懸命打ち込み、高望みしないで、自分に合った国公立大学の学部・学科を受験すればいい。
    現役残念だったら、親は1年分の予備校代を覚悟し、再度自分に合った国公立大学の学部・学科を受験すればいい。
    塾の偏差値表から逆算して、早々と受験科目を減らした時点で人生負け組。バブルや高度成長時代と違って、日本語を話す外国人が重宝される時代に負け組の敗者復活は極めて難しい。この掲示板で安直に東京の文系私大を薦める輩には悪意を感じる。附属なぞ論外。
    部活に打ち込んだ子のラストスパート、浪人の伸び代は凄い。自力受験の経験、卒業後の満足感も貴重な財産になる。
    銀行・保険・證券など、社会の上澄みで生きる業界が、農業や製造業より厳しい淘汰に晒される時代が直ぐそこまで来てる。地方で暇な学生生活を送りながら、地域に密着した農業や製造業の未来を考えてると、東京でバイト・サークル・コンパに埋もれる生活が間違いと分かる。
    我が子をどこまで信じるか、ご家庭それぞれのご判断ですが・・・

6. 【2319006】 投稿者: 国立にこだわるのは×  (ID:5ovhxu6I0.A) 投稿日時:2011年 11月 07日 12:53

>塾の偏差値表から逆算して、早々と受験科目を減らした時点で人生負け組。

とんでもない偏狭な思想だな。
    人生なんて大学受験の先60年も70年もある。
    人生の勝ち負けなんて死ぬまでわからん。
    というより人生なんて勝ち負けなんかない。

国立でも私大でも自分の進路と能力、家庭環境で決めれば良い。
    お題目みたいに「国立>私大」と唱えることがそもそも間違い。

7. 【2319028】 投稿者: 東京の文系私大は×  (ID:t1./GPfKkA2) 投稿日時:2011年 11月 07日 13:17

高層ホテルと見紛う東京の私大の校舎(?)が、私大バブルの墓石に見える。工事中の新校舎に学生来るのかな。授業料が土建業界の景気対策になってる。
    初めて香港の啓徳空港に着陸した時、狭い島に犇めく高層ビル群が資本主義の墓石に見えたことを思い出す。
    ご家庭それぞれのご判断ですが・・・

8. 【2319052】 投稿者: リア充  (ID:HcMkwx5640g) 投稿日時:2011年 11月 07日 13:38

琵琶の海様

そこまで個人情報を出して自説を展開なさらずとも、言いたいことはよくわかりますよ。

でも、言っても仕方ないこともあるのです。
    大学を必要以上に持ち上げたり、見下したりという行為には、必然があります。
    そうした行為を行っている人にとっては、アイデンティティにかかわる大問題なのです。

日常生活が充実している人にとっては、出身大学のことなど、記憶として懐かしく思い出す程度であり、それを必要以上に持ち上げたり、見下したりすることはありません。そんな必要がないからです。
    しかし、残念ながら厳しい現実に直面していたり、経済的には恵まれていてもストレスばかりの生活をしたりしていると、ついついアイデンティティを確立するために、ひたすら攻撃的になることがあります。
    そうした方々には、何かを吐き出すものが必要であり、学歴関係のスレッドはちょうどよい存在なのです。

その行為を悪としてとらえるのは間違いでしょう。
    ここで毒を吐き出すことで、ストレスが発散されて、日常生活を維持できていると考えるとよいと思います。
    家庭にこのような毒を持ち込まずに済むのであれば、何よりなのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す