最終更新:

615
Comment

【2402784】首都圏でも公立高校上位校→中堅国立大学

投稿者: 国公立志向   (ID:YbgeuDqECDQ) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:44

東大・東工大・一橋大などの難関国立大学を除くと、首都圏でも進学志望先に、
私立高校→私立大学、公立高校上位校→中堅国立大学
という流れが感じられます。
千葉に住んでいる関係上、以下は千葉大のだけの情報ですが、筑波大、埼玉大もほぼ同じだと思います。
千葉大学生は医学部・薬学部を除くと、首都圏の私立の中高一貫校卒業生割合が非常に少ないというデータがります。また、小・中・高で塾に通ったことのある学生の割合も3割を超えないようです。
特に、四谷・日能研・SAPIX等で勉強していた学生は、雀の涙ほどです。
東京都内の中学受験率が約20%であることを考えると、異常に低いと思います。
実際、渋幕・市川・東邦からの千葉大進学者数は、船橋・千葉東・東葛などの県立高校からの進学者数と大差ありません。
他方、都内の私立高校からの進学者は、開成などを除くと、どの高校からもほぼ1桁の人数です。
都内の私立中堅校の生徒は、中堅国立大学よりも私立大学を志望する傾向があるように思われます。
ひとつの理由として、中堅国立大学の入試には、私立上位大学と比べて塾での勉強の効果が少ないことがあるかもしれません。
中堅国立大学の入試は科目数は多いが試験の内容自体は公立高校で勉強するレベルなのに対し、私立大学の場合は科目数は少ないが高校では教えてくれない内容も多くて塾の効果が高いように感じます。
また、国立を目指して塾で5教科全部を勉強しようとすると時間が足りないので、何科目かは学校だけの勉強でセンターまでこなさないといけないのですが、塾依存癖が強いとそれができなくて、国立大学受験を断念するのかもしれません。
それとも、千葉大より明治・立教などのほうが魅力があるのでしょうか。
慶応・早稲田を選択するのは理解できますが、それは上位層の話なので除外して下さい。
公立高校、私立高校両方の方からの意見や感想をお待ちしています。
ただし、大学のレベル比較は本スレの趣旨ではありませんので、堅くお断り致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 77

1. 【2402809】 投稿者: お金  (ID:HhXRGn2kXz.) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:57

>私立高校→私立大学、公立高校上位校→中堅国立大学
    >という流れが感じられます。

お金がないから、若しくはお金をセーブしたいから、高校も公立。そして、
    同じ理由で国立大学を志望。。。
    何を言いたいのか、良く変わりませんね。

”私立高校→私立大学”はどうかな?! 東大・東工大・一橋などの
    国立が無理であれば、早慶にいくのが首都圏の常識です。何が可笑しい?!

2. 【2402822】 投稿者: 至極真っ当です  (ID:1Rwx3pZmfIY) 投稿日時:2012年 01月 28日 22:06

公立高で教科書と薄い問題集をこなして、近くの国立大学を目指す。これが基本です。
    塾や私立対策は、この基本がうまくいかなくなった時に考えます。

3. 【2402891】 投稿者: 矛盾  (ID:2oc3nbC1r32) 投稿日時:2012年 01月 28日 22:53

>大学のレベル比較は本スレの趣旨ではありませんので

と書いているのに、

>私立高校→私立大学、公立高校上位校→中堅国立大学

と、公立高と国立大についてはレベルを表すような書き方をしてしまっては矛盾だらけと言われても仕方ありません。
    私立高にも非常に広いレベルがありますし、私立大もそうです。
    それを一括りにしてしまうのは、イメージだけと思われてしまいます。

4. 【2402905】 投稿者: わかる気はします。  (ID:9pxH7Zeukb6) 投稿日時:2012年 01月 28日 23:05

以前、千葉県に住んでいたことがあるので
    おっしゃる意味はわかる気がします。
    しかし、論旨が明確でないのに 比較材料を挙げてしまって、
    火種をつけて風を送っているようにも思われ、本音で語る気になれないのですが...。

エデュさんの大学板、荒れ易いですものね。
    特にこの系統の話は全部、途中から 思いもよらない方向にずらされていくのを見かけるので ちょっと引きます。

5. 【2403099】 投稿者: 他県の場合  (ID:ZvGDrSUixvg) 投稿日時:2012年 01月 29日 03:19

国公立志向さん

別スレ(2365506)で公立高校の実態(?)をレスしております。

公立高校⇒中堅国立(という呼び方は少し抵抗ありますが)志望は私の県でも確かにあります。

が、実際の進学先は私立が多数というのが実情です。

国立志望を貫き、センターで私立を抑え、2月に上位私立、国立2次に望む

国立志望から早目に私立専願に鞍替え、2月に私立を乱れ打ち

結局どっちも私立に落ち着くのが多いといった所のようです。

残念(?)な事に私立実績は後者の方が良好なようです。

国立に届かない、私立専願へ鞍替えするのは塾の効果云々より、おそらく数学が届かない

ケースが多い為と思われます。

我が家の受験生も国立前期2次で数学不要学部を第一志望で目指していましたが、

センター数学で失敗した為可能性自体消滅してしまいました。

又他学部は2次が英数のみで配点も高い為、当初より選考外でした。

両学部共後期では競争相手が違う為、2次で数学配点少ない大学へ志望変更するものの、

遠方の為上位私立合格の際は受験回避予定です。

最も上位私立も模試の結果見ると強気にはなれないレベルで、今更ながらレベルはちょっと違うものの

下記、考えてみましたさんのご意見(2114118)(2115668)に妙に納得中です。

(私立専願にしとけばという意味です)

それにしても某国立大学、一応文系学部なのに2次で国語が全く無いなんて、

数学出来ない生徒は来ないで下さいね との大学側のメッセージなんでしょうね。

せめて2次に国語があれば首都圏受験生の選択肢がもっと広がると思うのですが。。。

6. 【2403137】 投稿者: 中堅私立高校  (ID:ya1NunZQkrs) 投稿日時:2012年 01月 29日 06:48

N偏差値60程度の中堅私立高校ですが、高1の段階で既に首都圏国公立大学
    の現役合格は厳しい、埼玉大あたりならなんとかなるかもという弱気な発言
    を教頭先生がしておられました。早めの私大専願を促す形でしたよ。
    この高校は立教・明治には合格者数で全国TOP10に毎年入る高校です。
    全統模試などの校内上位者は国公立受験組(東大・一橋・東工に限定せず)
    が占めていました。通塾率においては国立受験者・私立大受験者で大差がない
    というのが実状でした。塾の利用方法が国立受験者と私立大受験者では
    異なります。私立大受験者は長文化が進む英語の速読対策、パラグラフリーディンング
    対策、一方、国公立大学受験者は2次論述対策が主な塾の利用目的だと思います。
    早慶レベルの問題は親世代同様、重箱の隅を突く難問・奇問が含まれますが、
    MARCHの問題はセンター試験と同程度にまで易化しており、英国社で
    センター80%越えていれば、センター利用は法政しか取れないにしても
    2月の個別試験では殆どの子が立教・明治には合格しています。
    中堅私立高校もMARCHよりは首都圏国公立を選ぶのが普通で、よほどの
    思い入れが無い限り、国公立を蹴ることはありません。

7. 【2403148】 投稿者: 東京も  (ID:J0gT2FFoCD2) 投稿日時:2012年 01月 29日 07:21

私立高校、公立高校どちらも同じで高校入学当初は大多数が国公立大学志望

で志望校調査書を提出した筈です。高校3年間をかけて英国社の3科の私大専願

に臨む方という手堅い人は少ないのでは?

>我が家の受験生も国立前期2次で数学不要学部を第一志望で目指していましたが、
    センター数学で失敗した為可能性自体消滅してしまいました。

首都圏国公立文系志願者は英語・地歴で失敗する人は少ない。

数学ⅡB(一昨年は数学IA)の煩雑な計算で失敗し、ランクを落とす

か私大進学となるかという状況に追い込まれのは毎年の恒例行事です。

あと、特意だった筈の国語で選択肢が切れない、二者択一まできて地雷

を踏む。極度の緊張状態の中ですから仕方がないですね。

そんなこんなでセンターリサーチ前と後では東大志望者ですら4分の1程度に

まで激減するわけです。みなさん、模試では偏差値70以上を叩きだす猛者

ばかりなのに、センターそんなに甘くはないですね。

東工一なら東工一進学、その他首都圏国公立と早慶なら両者の学部による。

MARCHと国公立なら都内でも国公立選ぶでしょ?普通は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す