最終更新:

47
Comment

【2450640】東大法学部

投稿者: 文系トップ   (ID:wM8.wZXRhHQ) 投稿日時:2012年 02月 29日 22:54

東大文Ⅰの定員は、かっては600人であったが、今はより精鋭化して400人。
日本では、文系トップとして特別のエリートと見なされる存在であるが、果たしてそれだけの価値があるのか。そこで学ぶ法律学という学問は、簡単なロジックがあるだけで、科学とは無縁のものだ。

入試にしても、英語、国語、社会など、クソ暗記と受験技術が全てであって、思考力などは大して必要としない。数学は、文系としては難問かも知れないが、理科系からみれば、幼稚園程度のものでしかない。

こんなもので将来のトップエリートが決まる、日本という国のシステムも問題だが、受験生の側でも、もう少し賢くなる必要がある。
いつまでも学閥至上主義の霞が関は別にして、それ以外の就職をするなら、東大法学部卒業生なんて、今やただの変人でしかない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2464857】 投稿者: 週刊現代の記事  (ID:e8..f5lauQ2) 投稿日時:2012年 03月 11日 13:04

    今年の理Ⅲ受験者で、数学、理科とも満点の人がいたらしい。
    この友人の文Ⅰ受験者も数学満点で、しかも制限時間100分のところ20分で完答したらしい。

    東大の数学や理科は難問なので、スゴイことだと思う。
    しかし、スポーツの勝者のようなスガスガしさは全くないなあ。
    一種の怪物というか、受験モンスターみたいな感じですな。
    小学生から塾通い、中高6年間でスパルタ私学、受験一直線の生活なら、中にはこういう怪人がいてもおかしくはないと思う。

    2人とも、高校のときから数学には特に興味を持っていたらしい。
    それでなぜ理Ⅲや文Ⅰなのかなあ。どちらも数学とは無縁の世界と思いますけど。
    まあ、才能をムダにしないようにがんばっていただきたいものです。

  2. 【2466347】 投稿者: うーん  (ID:X2oTHnq5HEM) 投稿日時:2012年 03月 12日 15:25

    東大法卒でも馬鹿はいる。
    大王製紙の御曹司みたいな人がね。

  3. 【2468761】 投稿者: 天下の灘  (ID:8k2ObdKfV66) 投稿日時:2012年 03月 14日 10:23

    東大理科Ⅲ類 文一の現役トップ合格者はいずれも灘高校卒。

  4. 【2473452】 投稿者: むむ  (ID:Lsi5x/gMEHw) 投稿日時:2012年 03月 17日 19:22

    >結局、東大出ていても、特にイイ思いができる、というわけではありません。

    東大卒の力の源泉は、官僚キャリアの上の方を占めていた事だと思う。
    そして戦後日本の官僚主導の統制/規制の社会体制下では、企業側も同窓生を
    採用しておくことは有利な事だった。

    たとえば、京大の故高坂正堯教授は、外交官志望だった民主党の前原氏が卒業の時、
    「学者は天才でなければならない、外交官は東大が羽振りをきかせているし、
    おまえはおやじがいないからどうか」と松下政経塾を勧めている。京大法でも
    こと官僚に関してはこんなものだった。一橋が実業界に強いのも、一種の消去法。

    これからは、どうなるか見物です。


    >学問かどうかは別にして、人類への貢献といえば、やっぱり文系です。
    >世界中、どの国も、文系の方が理系の方を統治するのです。

    文系、理系と分ける国の方が少ないと思っていましたが、、、

  5. 【2480573】 投稿者: 確かに  (ID:zMO9i6fbNHY) 投稿日時:2012年 03月 22日 22:01

    文系理系とステレオタイプに分類されるのはね~

  6. 【2481021】 投稿者: ある意味甘やかされている  (ID:7yNKPEMSea.) 投稿日時:2012年 03月 23日 09:42

    東大生って、そのブランド名でずいぶんと甘やかされていると思います。
    家庭教師にしたって、時給を高く設定してる東大生限定の会には引き合いがいっぱいあるし、塾のテューターだって 東大生だっていうだけで自由にさせてくれる。

    学校の中でも、ツーカーで話が通じる子ばかり、ましてや教授陣など世間の知的レベルがどの程度のものか全然ご存知ない人がゴロゴロしている。
    だから社会に出て、わからない人にわかってもらう、通じない人に買ってもらう苦労に直面したときにどうしていいかわからなくなるんです。

    ほんとに特殊な集団だと思います。

  7. 【2509978】 投稿者: 疑問  (ID:RDpsEq7wtxw) 投稿日時:2012年 04月 17日 18:19

    成績が良い=常識がある、とは限らないという事でしょうか?
    でも、一般人からしてみれば、成績が良い=常識があると思うのですが。

  8. 【2510076】 投稿者: 常識  (ID:jgyltBWT/ME) 投稿日時:2012年 04月 17日 19:44

    開成→東大法学部卒→業界最大手の某企業へ就職 というある人物の例。
    社用車を運転し外勤中に、運転を誤り畑(ビニールハウス)へ突撃。当然、ビニールハウスは倒壊&植わっている作物はぐちゃぐちゃ。
    東大くん、あわてふためきそのまま帰社。
    帰社後に、上司に「畑につっこんじゃいました~。(てへ)」
    当然、上司は真っ青になって事態収拾に努めましたとさ。


    ・物損事故を起こしても、その場で警察に電話できない非常識さ。
    ・社用車で事故を起こしたにも関わらず、現場から直ちに電話できない非常識さ。
    ・自らが引き起こした事態に対する認識ができずに、笑いながら帰社してからの報告をする非常識さ。


    ・・・。社会人として使い物にならんw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す