最終更新:

40
Comment

【2527518】東工大と電通大

投稿者: 高3母   (ID:6JQeyTWnLTQ) 投稿日時:2012年 05月 02日 13:34

情報工学系志望の高3の母です。

本人は、国語が本当に出来ないので、センターの点数を気にしなくて良い東工大を希望していますが、学力的に難しいのではないかと考えています。

偏差値的な差よりも気になっているのは、大学での勉強に違いがあるような気がするのですが、いかがでしょうか?(東工大の方が理論重視、電通大の方が実践重視というようなイメージがあります。)

東工大は、オープンキャンパス後に志望校変更したため見れておりません。
電通大と農工大は、昨年見に行っており、農工大の研究室は面白くなく、電通大はとても面白かったとのことで、電通大を1つの志望校にしています。

もし、東工大と電通大を迷われた方いらっしゃったら、どの時点での模試を参考に最終決定されたかも教えてください。

前期:東工大 後期:電通大 を受験する時と 前期後期とも電通大受験 では、センターの社会が異なるので、悩みの種です。 (東工大を受験するなら倫政、電通のみなら倫理)
私立は受験無しで現役進学希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2527635】 投稿者: 一般論  (ID:Vl7gEiDNwGc) 投稿日時:2012年 05月 02日 15:17

    前期で東工,後期で農工というケースが多いですね。農工の研究室は面白くないとの事ですが,レベル的には農工が電通より上です。

    東工と電通で迷うってあまりないと思います。でもご子息が入りたいと思われているなら,その意思を尊重してあげたら良いと思います。

  2. 【2527728】 投稿者: 今春終了母  (ID:V7rhAIBd/pw) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:48

    息子は情報工学系志望で、前期東工大、後期電通大出願、今東工大に通っております。

    東工大と電通大では、迷うことなく東工大第一志望でした。塾の先生には東工大と電通大の中間レベルの筑波、横浜国大等を薦められた時期もありましたが…

    東工大対策として、センターは600点取れば良いので、英語、数学、理科のみの学習に絞り、国語、社会は勉強しませんでした。(社会は現代社会を選択)

    模試は秋の東工大オープン等は合格圏ではなかったようです。現役は、直前まで成績が伸びるのを実感しました。2月に私立大の受験を重ねることによっても学力がついたと思われます。

    電通大は、東工大の受験が終わり、発表待ちの期間に校門まで見に行きました。広い敷地で落ち着いて研究生活が送れそうでいい大学だと思いました。

    受験までまだ沢山時間があります。どうぞ東工大目指して頑張っていただきたいと思います。大岡山の入学式の桜は見事ですよ。

  3. 【2527732】 投稿者: 情報工学専攻修士  (ID:nvJX28CzRe6) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:51

    > レベル的には農工が電通より上です。

    教育・研究のレベルには差はないですよ。
    情報工学系なら、大学院まで見ても、電通大の方が上ですね。

    >> 東工大の方が理論重視、電通大の方が実践重視

    そんなに明確な差があるわけではないですが、イメージはあってます。
    大学院まで見据えて考えると、やはり東工大≧電通大です。
    ≧であって>としなかったのは、情報工学系で考えた場合、一概に東工大>電通大だとは言い切れないから。
    ※難易度ではなくて教育研究の質で...ですよ。
    (大学名ではなくて、教員・研究室に依存する部分ですね。)

    >> 前期:東工大 後期:電通大
    で、いいんじゃないですか。
    まだ現役なのですから、東工大に挑戦させてあげてください。
    目的意識を持たせた方が土壇場まで伸びます。

  4. 【2528923】 投稿者: 理系の花  (ID:r3hEK8s3jWU) 投稿日時:2012年 05月 03日 17:54

    こんにちは、今年の受験で電通大に入った娘がいます。

    希望していた国公立大とは違いますが、女子での浪人は避けたかったので、担任の先生と
    相談したところ、情報に進みたいのならとこの大学を勧められました。

    情報しかない大学ですが、逆にこの分野では、大学の施設と教育は充実しているようで、
    キャンパスは、とても国立と思えないほど、きれいです。

    娘は、前期での合格でした。センターは、600点程度は取れていました。
    現役7割、浪人3割くらいなのですが、後期試験で東工大を落ちて来た人も多いようです。

    だた科目の履修については、厳しいようで、単位が取りにくいと先輩達から聞かされて
    います。

    大学は規模は、小さいですがアットホームな感じがあり、先日の入学式も校内の講堂で生徒
    のみで、親は別室で、モニターでその様子を見れました。

    偏差値的には東工大が優秀とされる(高校の友人によく言われる)のですが、娘の話では、
    こちらの方が自分の雰囲気に合っていると感じたようです。

    大学院は、東工大に進む人が多いそうです。(人気の教授はよく東工大に引き抜かれると噂です)

  5. 【2528970】 投稿者: 便乗です  (ID:Usk9gnkRzXo) 投稿日時:2012年 05月 03日 18:50

    高2男子、情報系に進みたいと考えている子どもの親です。
    とても興味のあるスレであり、失礼かとも思いましたが、ぜひ便乗させてください。


    第1志望は東工大で、現在のところ、業者模試などではギリギリ引っかかりそうなラインです。

    親としても前期、東工大はそのままで応援していますが、悩ましいのは後期をどこにするか?

    電通大は自宅からも通いやすく、情報系での良い噂も聞くので候補のひとつなのですが、
    偏差値的に考えるとどうしても。横国、神戸大などと比べてしまいます。


    実際に電通大に通っておられた方、また「理系の花」さんのような親御さんから見たご意見でもよいので、実際のところどうだったかを教えていただけませんでしょうか?

    良い大学だとは充分承知の上で、世間的なまなざしというか、偏差値がらみでの偏見といいますか、そのようなことで残念な思いをされたことはありませんか?
    また、就職活動などで不利に働いたと感じたことはありませんか?


    子どもが後期志望校として選んだときに、どうしても心から応援できなくて困っています。
    こんな愚かな偏見を打ち砕くようなご意見がありましたら、ぜひお聞かせいただきたいと思い、失礼を承知の上で書かせていただきました。


    気分を害された方がいらっしゃいましたら、心よりお詫びいたします。

  6. 【2528994】 投稿者: 電通大  (ID:8qeoZl.Lz1I) 投稿日時:2012年 05月 03日 19:15

    電通大は、非常に就職が楽な大学だと思いますよ。
    特に情報通信系に強いので、IT業界では引っ張りだこでしょう。

    うちでも、電通大から採用したことがありますが、東工大の出身者以上に使いやすいとの評判はよく聞きました。
    プログラマー等の職業は、どちらかというと泥臭い職種です。
    そうした泥臭さを厭わない(むしろ好きなのかも)ところが、電通大卒業者のよいところかな、と思っていました。

  7. 【2529032】 投稿者: edu親に喝!  (ID:2PBZO9wxh4Y) 投稿日時:2012年 05月 03日 20:16

    偏差値と世間体重視なら、
    偏差値だけは高い私立でも受けさせれば?上智とか。

あわせてチェックしたい関連掲示板