最終更新:

40
Comment

【2527518】東工大と電通大

投稿者: 高3母   (ID:6JQeyTWnLTQ) 投稿日時:2012年 05月 02日 13:34

情報工学系志望の高3の母です。

本人は、国語が本当に出来ないので、センターの点数を気にしなくて良い東工大を希望していますが、学力的に難しいのではないかと考えています。

偏差値的な差よりも気になっているのは、大学での勉強に違いがあるような気がするのですが、いかがでしょうか?(東工大の方が理論重視、電通大の方が実践重視というようなイメージがあります。)

東工大は、オープンキャンパス後に志望校変更したため見れておりません。
電通大と農工大は、昨年見に行っており、農工大の研究室は面白くなく、電通大はとても面白かったとのことで、電通大を1つの志望校にしています。

もし、東工大と電通大を迷われた方いらっしゃったら、どの時点での模試を参考に最終決定されたかも教えてください。

前期:東工大 後期:電通大 を受験する時と 前期後期とも電通大受験 では、センターの社会が異なるので、悩みの種です。 (東工大を受験するなら倫政、電通のみなら倫理)
私立は受験無しで現役進学希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2529793】 投稿者: 理系女子の親  (ID:PPYbOBU08HI) 投稿日時:2012年 05月 04日 16:26

    便乗ですさんへ

    就職のことを考えるなら偏差値より立地かもしれません。
    首都圏での就活を希望するとなると、遠隔地にある大学からの交通費・体力的負担はかなりのものだそうです。

    もちろん研究者をめざすなら話は別ですが、それはそれで日本のポスドクの環境は最悪。これは東大・東工大の院を出ても同じ。

    理系の就活を端から見ていますが、名前を出された大学に電通大が劣ることはないように思います。
    あとは本人次第でしょう。

  2. 【2529959】 投稿者: 就職実績  (ID:/TeoHBlivPM) 投稿日時:2012年 05月 04日 19:38

    このスレッドで名前が挙がっている学校の就職実績の一覧を見られます。
    ・東工大
    http://2chreport.net/n11_a04.htm
    ・電通大
    http://2chreport.net/n11_b06.htm
    ・農工大
    http://2chreport.net/n11_b05.htm
    ・横浜国大
    http://2chreport.net/n11_b03.htm
    ・筑波大
    http://2chreport.net/n11_b02.htm

    東工大・電通大から金融に行く者はあまり(電通大は殆ど)いないこと、
    横国・筑波は金融に行く者が多いこと(文系)
    を考慮すると、理工系の就職に関しては、ほぼ上の順番ですね。
    ...と言っても、横国・筑波が悪いわけではなくマーチ同等以上。(人数を考えると率は上。)

    余談ですが、学歴不問と言いつつ実は学歴フィルタが強固だといわれるソニーにも、電通大からは毎年コンスタントに就職していますね。
    しかし、、、2011採用数250名/その内、旧帝大+東工+一橋+早慶で150名(ぴったり)って、分かり易すぎ。<-ソニー

  3. 【2530035】 投稿者: 高一娘の母  (ID:95AXX/ed0lE) 投稿日時:2012年 05月 04日 20:53

    もう20年も前に電通大を卒業したものです。
    娘が高一になり、理系を目指したいとのことで最近母校のホームページを十数年ぶりに見ました。
    私が在学していたころの花形は電気・電子工学だったことを考えると
    「電気通信学部」から「情報理工学部」へ学部名称が変わった事は感慨深いものがあります。

    理系の花様のお嬢様と同じく、わたしも

    >授業をしている時には、むしろ得意にしていたのですが、高校の範囲が終わり、範囲が
    >なくなって私立の過去問題や赤本をやりだした辺りから、娘の口から「もしかすると、
    >私、数学が苦手かも」と言うようになりました。

    同じような状況で共通一次でかなり点を稼いで合格しました。
    当時はレベル分けで授業を行うということはなかったので、
    入学後の数学は非常に難しく「やっぱり私って理系じゃなかったのか」と思った経験があります。

    私が卒業するときは多くが学卒で一流企業に就職しましたが、現在は大学院への進学率も各段に高くなっていますね。
    今でも就職先の企業は大手が多いですが、学卒だとどうなのでしょう。
    電通大のホームページで見る限り、あまり楽そうには思えないのですが。

    子供が自分の母校を進学先として考えてくれるのは嬉しいことなのですが、
    理系に進むと修士課程まで行くのが当たり前のような現在、悩ましい気持ちもあります。
    (学費の事なども含めて)

    高3母様や理系の花様のお嬢様はやはり大学院まで進まれる予定でいらっしゃるのでしょうか。

  4. 【2530086】 投稿者: 理系女子の親  (ID:PPYbOBU08HI) 投稿日時:2012年 05月 04日 21:42

    高一娘の母さんへ

    うちの娘は今電通大の院にいます。
    電通大の学部卒の女子で、院には行かず就職した知り合いも結構いるようです。

    就職先を聞いてみると、男子よりいいようです。
    女子が少ないからかもしれませんが。

    もし院に行くとして、自宅通学なら、学費の方は無利子の奨学金でなんとかなるのでは。
    今のところ、院の場合は本人の所得が基準なので、学部生と比べて審査に通りやすいようです。
    うちの場合婚期は絶対遅れそうなので、そこが親としては気になりますが、まあ仕方ないかな。

  5. 【2530188】 投稿者: 高3母  (ID:1Th.vqLWNbw) 投稿日時:2012年 05月 04日 23:15

    まとめてのレスで失礼いたします。
    引き続き情報いただき、ありがとうございます。

    研究所(企業)の者です様>
    やはり企業の中でも卒業大学のカラーはでるようですね。
    電通大の出身者の方の管理職が多いのですか。それは知りませんでした。


    まった様>
    最終的には子供が決めていけばいいことで、親は様々な視点や考え方を示唆することしかできない思います。
    学校でもらえる情報は、基本的に偏差値系の話しか出てこないので、それ以外の部分でのお話を皆様からいただきたく、投降させていただきました。我が家は予備校に通ってませんので、そちらからの情報も取れません。


    理系女子の親様>
    研究室は大事ということは、子供も理解をしております。
    東工大は当初視野に入ってなかったため、研究室も本人が見れていない事が一番絞りきれていない原因かもしれません。
    理系だと帰りが遅くなるということも子供も理解しています。(電通大で学生さんから聞いてきたようです)通学時間は、どちらも同じくらいか電通の方が少し近いかというような感じです。どちらも30分~40分程度で通えます。
    お嬢様、大学院にいらっしゃるのですね。


    大学1年生の母様>
    国語や社会で稼げるなんて、とても羨ましいです。
    たしかに東工大は、2次の一発勝負なのですが、数学が飛びぬけて得意というわけでもない上に、本人が物理>化学なのにも関わらず、東工大なら化学で稼がないと無理とか言ってるので、自分の不得意な方で稼がないといけないのであれば、難しいかもなぁと思ってる次第です。


    理系の花様>
    大学での情報、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    英語や数学のシステム面白いですね。
    >システムを開発するよりそのシステムを動かす人になりたいので電通大へ
    ここの部分、重要ですよね。システムを動かすための開発はいいけど、システムそのものへの興味はどちらかというと無いと娘は言っています。


    東京TECH様>
    >センターがとれていないと前期不合格だった際、後期で出せるところがなくなります。
    この部分を心配しているのです。我が家の場合東工大を選択した場合、5類を選択することになると思いますので、後期はありません。
    戦略も重要ですよね。夏休み前くらいまでに決めておく方が、本当はいいのかもしれません。



    就職するか、院に行くかについては、本人が大学へ行ってから選択すればよいと考えています。就職先も自分で努力して勝ち取るものだと思っていますので、大学の進学先データは参考程度にしか見ておりません。

  6. 【2530237】 投稿者: 理系の花  (ID:r3hEK8s3jWU) 投稿日時:2012年 05月 04日 23:55

    こんばんは、理系の花です。 理系の女子の親さんのお嬢さんは、院生なのですね、
    もしかすると、我が家の数学が苦手な子が、お世話になっているかもしれませんね。

    本当に、大学の皆様によくしてもらっているようです。 女子は、少ないので顔を覚えて
    もらっているらしく、学内の中でも、入学式前の新歓の役員の方から、よく声をかけて
    もらえるそうです。

    特に、女子の先輩方は、きびきびとしてカッコイイと、評判です。

    男子の方達は、シャイな人が多いので、寡黙ですが、こちらから聞くといろいろと教えて
    くれるそうです。

    同級生は草食系が多いので、向こう側で牛が草を食むごとく、群れて見ている程度なので、
    声をかけられる事はあまりないようです。


    高一娘の母さまから、質問がありましたが、我が家の娘も大学院には、進学の予定です。

    高校3年生の時に娘の方から、
    ①情報関係の仕事に就きたいので、情報系の大学に進みたい事。
    ②たぶん大学院にも行くので、学費が6年分かかる事。(用意してくださいと言われました)
    ③6年間も学費がかかるので、国立の大学をめざす事を考えている。
    と相談というより、決意を聞かされました。

    そして、3者面談のない学校でしたので、親は了解している事として、担任と本人とで、
    最終的に受験する学校を決めてました。昨年度に奨学金も2種で申し込んだのですが、
    こちらに決まったので、辞退しました。

    あくまで、これからの勉強の中で研究したい事があったらという条件は、ついているの
    ですが、せっかく御縁のあった学校です。本人もそのために、現役での合格を希望した
    ので、親もそれに答えてあげたいと考えています。

    景気の動向に左右されてしまうのかもしれませんが…

  7. 【2530296】 投稿者: 時代と共に  (ID:PRWtWZGlgL6) 投稿日時:2012年 05月 05日 00:57

    昔の電通大は今よりレベルが高く、東工大との差も
    今ほどはなかったように思われます。

    まずは東工大を目指されると良いと思います。
    (今は、開きがあると思います。)

    また、最近は農工大のレベルが上がり
    前期が東工大ならば後期は農工大を選択される方が
    多いと思われます。
    (情報工学の分野でも若干、農工の方が偏差値が上です。
     もちろん大差はないですが・・)

    何れも、入学してからの方が大事です。

  8. 【2530394】 投稿者: 高一娘の母  (ID:95AXX/ed0lE) 投稿日時:2012年 05月 05日 07:59

    高3母様>
    ご回答いただきありがとうございました。
    スレ主様に断りもなく便乗で質問をさせていただいたこと、申し訳ありませんでした。

    理系女子の親様>
    お嬢様が院生でいらっしゃるのですね。
    いろいろと教えていただきありがとうございます。
    私の頃はおそらく2割程度が進学したと思うのですが、進学が決まると学部4年の頃から研究室での扱いが違い(
    教官の指導が厳しい)とても大変そうだったのを覚えています。
    アドバイスいただいたように奨学金も視野にいれながら、これから娘と相談していこうと思います。

    理系の花様>
    進路を決める際の具体的なお話、ありがとうございます。
    「これからの勉強の中で研究したい事があったらという条件」これは大事ですよね。
    というより、これがないと厳しい修士課程は乗り越えられないと思います。
    今は情報系といってもオペレーティングシステムからクラウド関連技術までとにかく幅広いですから、これぞと思える研究室に入れると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板