最終更新:

40
Comment

【2527518】東工大と電通大

投稿者: 高3母   (ID:6JQeyTWnLTQ) 投稿日時:2012年 05月 02日 13:34

情報工学系志望の高3の母です。

本人は、国語が本当に出来ないので、センターの点数を気にしなくて良い東工大を希望していますが、学力的に難しいのではないかと考えています。

偏差値的な差よりも気になっているのは、大学での勉強に違いがあるような気がするのですが、いかがでしょうか?(東工大の方が理論重視、電通大の方が実践重視というようなイメージがあります。)

東工大は、オープンキャンパス後に志望校変更したため見れておりません。
電通大と農工大は、昨年見に行っており、農工大の研究室は面白くなく、電通大はとても面白かったとのことで、電通大を1つの志望校にしています。

もし、東工大と電通大を迷われた方いらっしゃったら、どの時点での模試を参考に最終決定されたかも教えてください。

前期:東工大 後期:電通大 を受験する時と 前期後期とも電通大受験 では、センターの社会が異なるので、悩みの種です。 (東工大を受験するなら倫政、電通のみなら倫理)
私立は受験無しで現役進学希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2530509】 投稿者: 情報工学専攻修士  (ID:FMNsALuUYMw) 投稿日時:2012年 05月 05日 10:32

前の方で書き込んだ者です。

時代と共にさん、>

偏差値は合格難易度の指標で、レベル(水準)じゃないですよね?
    (偏差値=レベルという断定には、専門家の端くれとしては、とても違和感がある。)

偏差値の話は皆知っていて、それはこのスレッドの主題ではない。
    農工大もいい学校ですが、スレ主の娘さんが既に選択から落としているので論点ではない。

スレ主の娘さんは電通大でよいと思っている。
    現時点で東工大合格にはリスクのある成績で、浪人しない前提で、
    後期:電通大を受けるとして、
    前期は、東工大を受けるか電通大にするか、
    リスクを取って前期:東工大を受けるほど内容に差があるのか?、考えている。ということ。

スレ主さん、>

既に高3なので、この時期に志望校を右往左往していると、あまり良い結果にはならないです。
    ともかく前期は東工大を受けるつもりで勉強を進めておいて、(社会の選択も。)
    センター80%以上取れた場合に前期は東工大に挑戦すると割り切って、勉強に集中させた方が良いです。
    前期の東工大が残念でも、電通大後期は大丈夫ですよ。

2. 【2530719】 投稿者: 理論と実践  (ID:OYsjjtVougM) 投稿日時:2012年 05月 05日 16:08

>偏差値的な差よりも気になっているのは、大学での勉強に違いがあるような気がするのですが、
     >いかがでしょうか?(東工大の方が理論重視、電通大の方が実践重視というようなイメージがあります。)

確かに、東工大からはノーベル賞受賞学者が出ているし、また、東工大の方が頭の良い
     学生が集まるとは思います。でも、カリキュラムや授業内容に違いはないと思います。
     お互い技術系単科大学ですし、理論は理論、実践は実践ですよ。

ちなみに、東工大は実践系の人間を育成するために設立された学校といわれています。
     真の理論派、つまり、日本の学問を作る役割を負っているのは、東京大学ですからね。 

3. 【2530746】 投稿者: 4頁最初コメント  (ID:8LaNfexlXlQ) 投稿日時:2012年 05月 05日 16:48

スレ主さま

四頁目の最初のコメントで この時期の方針として必要な要素は あますところなく整理されたと思います。

理系の花さんは、筑波大志望だったとのことですよね。学内情報はためになるのですが、
    戦略としては スレ主さんのお嬢さんと また違う系統ですよね。

理系の社会科は 今から絞り込まなくても。まだしばらく 命取りにはなりませんから、
    しばらく(夏休み明けくらいまで)
    戦略としては 先ずは第一資本東工で、決まりのように思えます‥。客観的に。

ただ 冒頭の文を読み直すと、スレ主さまのお嬢さんは 昨年までは、東工は視野に そんなに入れておられなかった、と読めますね。
    一方、電通大OCはもれなく見に行かれ、
    ご本人は はっきりと気に入っておられる。

もしかしたらお母様の出る幕ではないかも知れない(ご本人のお気持ちは最近、
    電通まっしぐらかも知れない?)

私大受けずに現役で、が
    お家の方針と知らせてあるのですよね。
    それ以上の最後通牒はもうない。

今は、本当にもう
    「手を離して見ていたほうが得策かも知れない」
    ですね。

4. 【2530747】 投稿者: 訂正  (ID:8LaNfexlXlQ) 投稿日時:2012年 05月 05日 16:50

訂正、失礼します

第一資本東工
    →第一「志望」東工

失礼しました。

5. 【2530927】 投稿者: とにかく  (ID:L5tN3PezL8E) 投稿日時:2012年 05月 05日 20:54

現役で合格した大学へ進学。
    女子で浪人→理系→院卒だと社会人になるのは30才目前。

6. 【2531864】 投稿者: 高3母  (ID:1Th.vqLWNbw) 投稿日時:2012年 05月 06日 16:54

>情報工学専攻修士 様
    論点を整理してくださり、ありがとうございます。
    本人が今のところ、東工大を視野に入れてがんばっているので、しばらくは見守るしかないですね。
    おっしゃるように、最終判断はセンターで判断するしかないのかもしれませんね。

理論と実践様>
    東工大の方が頭の良い学生が集まることは十分承知しております。
    その中で、勉強面で切磋琢磨したい というような娘は性格ではないので、そこも気になっています。

4頁最初コメント様>
    理系なら私立は無し、基本現役でという方針は、中学生の頃から伝えてあります。

昨年の11月までは、親子とも東工大は全く考えていませんでした。(夏までの模試結果から)
    本人が自宅通学にこだわっていたので、通学時間を考慮し農工大か電通大をまず候補としてあげ、興味のある研究室が複数あるかどうかを見ておいでとアドバイスをしました。

現在、娘の方は、東工大一直線の状況ですが、親の方が電通大を気に入っているのなら確率の高い電通大一直線で行って欲しいという気持ちです。(本人には言いませんが。)

とにかく様>
    国立の場合、基本2回、中期を仮に受けたとしても3回しかチャンスはありません。推薦枠にチャレンジすべきと、このスレでもコメントをいただいたのですが、推薦を受けるための準備時間が取れるほど余裕は無いと本人が言っておりますので、基本2回しかチャンスはないと思っています。
    最悪の場合浪人するしかないですが、今は考えたくないです。

7. 【2535753】 投稿者: 昔のリケジョ  (ID:kg.k9bznq4M) 投稿日時:2012年 05月 10日 00:22

アラフィフ理系卒の理系社会人です。

女性で研究や開発に近い分野で仕事をしたいのなら、学校のレベル差の方が現浪よりシビアに効いて来ると感じます。

理系では大学院でのリベンジはよくある事なので、現役必須なら学部は確実に入れる所にして大学院で上位大学を目指すという方法もあります。
    ただ大学によって院に進むのが普通か特別かという空気感が異なるので、その空気に流される心配はあります。

理系志望娘持ちの先輩リケジョとしては、お嬢様のお気持ちを大事にして頂きたいなと思います。

8. 【2539411】 投稿者: 高3母  (ID:1Th.vqLWNbw) 投稿日時:2012年 05月 12日 22:17

>昔のリケジョ様
    コメントありがとうございます。

>>女性で研究や開発に近い分野で仕事をしたいのなら、学校のレベル差の方が現浪よりシビアに効いて来ると感じます。
    とくに、研究職はそうでしょうね。
    娘の場合まだそこまで進路がはっきりしているわけでもないので、迷うところです。

>>理系では大学院でのリベンジはよくある事
    これは他の理系のお子さんをお持ちの先輩母からも聞いておりますし、実際に東工大の市民講座で話をしてくださった方からも自分の履歴などの話を聞いた事があり、異分野の学部出身の方もいらっしゃったりしたので理解できます。
    電通大や農工大からも、東工大の大学院に行かれている方もいらっしゃるようなので、本人が望むのであれば、自分でがんばればいいと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す