最終更新:

40
Comment

【2527518】東工大と電通大

投稿者: 高3母   (ID:6JQeyTWnLTQ) 投稿日時:2012年 05月 02日 13:34

情報工学系志望の高3の母です。

本人は、国語が本当に出来ないので、センターの点数を気にしなくて良い東工大を希望していますが、学力的に難しいのではないかと考えています。

偏差値的な差よりも気になっているのは、大学での勉強に違いがあるような気がするのですが、いかがでしょうか?(東工大の方が理論重視、電通大の方が実践重視というようなイメージがあります。)

東工大は、オープンキャンパス後に志望校変更したため見れておりません。
電通大と農工大は、昨年見に行っており、農工大の研究室は面白くなく、電通大はとても面白かったとのことで、電通大を1つの志望校にしています。

もし、東工大と電通大を迷われた方いらっしゃったら、どの時点での模試を参考に最終決定されたかも教えてください。

前期:東工大 後期:電通大 を受験する時と 前期後期とも電通大受験 では、センターの社会が異なるので、悩みの種です。 (東工大を受験するなら倫政、電通のみなら倫理)
私立は受験無しで現役進学希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2539935】 投稿者: うちも高3  (ID:6RrlUvbLfrk) 投稿日時:2012年 05月 13日 11:49

    スレ主さん、

    東工大のオープンキャンパスや、女子高生対象のイベント等に参加して、在校生と話した際、皆さん、他大学から東工大大学院に入るのは狭き門で難しい…と仰っていました。

    なので、院から東工大…とは、安易に考えない方が良いです。

  2. 【2541449】 投稿者: 理系女子の親  (ID:PPYbOBU08HI) 投稿日時:2012年 05月 14日 17:47

    確かに東工大と電通大では、偏差値的には差がありますね。
    うちの場合、ダメもとで受けた公募制推薦で合格したので、迷うことなく電通大でした。
    とにかく現役で進学する、というのが親子での了解事項でしたから、受験のチャンスは順番に試してみようということで、推薦も有りでした。
    東工大は当時は数学に特化したAO(1類?)しかありませんでしたので、電気機械工学系の場合はNG。

    ただ理系の推薦やAO入試は文系と違って、事前準備があまりいらない、いわゆる理数のできる学生を選抜するタイプが多いようです。

    スレ主様の娘さんは東工大のオープンキャンパスに行かれていないそうですので、忙しいでしょうけど、是非今年の秋は行った方がいいです。
    うちの場合は、高2で東工大のオープンキャンパスに行き、高3で電通大へ。
    最初は東工大一直線に近かったのですが、電通大、農工大、首都大を見てからは、そうでもなくなりました。
    模試の出来とか、まあいろいろ思うところがあったのかもしれません。

  3. 【2545521】 投稿者: 高3母  (ID:pGu36VTabKw) 投稿日時:2012年 05月 17日 22:31

    うちも高3様>
    東工大の院が簡単でないことは重々承知しております。
    娘が院を志望するのかどうかも現段階では不明ですし、行きたいのであれば、自分でがんばって勉強すればいいと思っています。


    理系女子の親様>
    推薦入試も、親の方は考えていたのですが、電通大は評定が不足、農工大は本人が興味が無い、小論文が必要なところは本人がその準備のための勉強に時間を割きたくない等の理由から、諦めざるを得ない状況になってしまいました。
    本人が最初から”一般入試で”というスタンスを崩さず、評定を気にせず状態で今まで過ごしてきたため仕方ありません。

    秋のオープンキャンパスを見に行って気に入るかどうかもわかりませんし、本人の決定を待とうと思います。

  4. 【2547288】 投稿者: 理系女子の親  (ID:PPYbOBU08HI) 投稿日時:2012年 05月 19日 14:45

    >高3母様

    実は東工大AOも有りかなと思い、レスさせて頂きました。
    なかなかしっかりしたお嬢様のようですね。
    志望通りの進学先が決まりますように。

    >ここをご覧の電通大の推薦に興味のある方へ、
    推薦入試の過去問をみるとわかりますが、こちらの小論文は論文ではなく、
    数学と物理・化学の試験です。
    口頭試問は英文和訳(口頭)と数学問題をホワイトボードを使って解答するというものだったそうです。来年再来年も同じパターンかどうかは断言はできませんが、
    ご参考までに。

  5. 【2773099】 投稿者: 高3母  (ID:gcVBPLrZTSw) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:12

    スレ主です。

    夏にスランプに陥り、思ったほど成績が伸び悩んだこと、
    東工大を見に行って、興味をそそられなかったこと、
    評定は、手元にあった成績結果ではなく上方修正になることが判明したこと
    電通大の推薦入試の問題を見て本人が面白そうだと思ったこと

    というような条件が重なり、本人が秋に電通大の推薦入試にチャレンジすることを決めました。
    本日発表があり、決まりました。


    理系の花様、理系女子の親様
    娘が後輩として、来年度入学させていただきます。
    よろしくお願いいたします。


    次年度以降受験を考えられている方へ
    参考になればと思い記載させていただきます。
    今年は、推薦入試の問題傾向が変わったようです。より基本的な問題になっていたとのことです。
    模試は大体どこのものも判定はほぼ一緒でした。(マークでAまたはB 記述はA)

  6. 【2773851】 投稿者: 理系の花  (ID:qUZO2y54C.s) 投稿日時:2012年 11月 27日 14:33

    高3母様

    お久しぶりです、理系の花の母です。お嬢さんの合格おめでとうございます。
    来年度のたぶん入学式に、演奏しているメンバーの中に、我が家の娘もいるはずです。


    我が家の娘も、7月にようやくサークルにも入り青春を謳歌すべく、練習にいそしんでいます。

    実は、この連休は電通大の学祭でした。昨年度は、見学もせずの受験だったので、どんな様子
    かわからなく、準備に取りかかったのですが、無事に終わって、燃え尽きてます。

    高校時代が、はっちゃけて頑張る女子校の文化祭を運営していたので、それほど電通大では盛んで
    はないのでは、と思っていたのですが、学校近くの下宿生の家から、電子レンジと冷蔵庫まで
    運び込む程の力の入れように、びっくりしました。

    今年からは、秋に運動会といわれるイベントもあり、大縄跳びや綱引きなどの競技もあり、なぜか?
    1チームに必ず女子を5名入れないといけないというルールで、いつもは声をかけてこない男子が
    積極的に声をかけてくれたと、喜んでいました。


    楽しい事もたくさんありますが、本当に真面目な学校なので、勉強は大変です。

    かなり物理のレポートは大変なので、サークルや、調布祭実行委員などに加入して、先輩にレポート
    のサンプル(そのまま書き写す事はできない、少数人数なのでバレルらしい)などを貰えた方が
    いいみたいです。

    入学までにまだ時間があるので、数学を進めておくといいかもしれません。我が家の娘や、やはり
    推薦で入った女の子達は、かなり苦戦しています。

    本当に男の子達は、数学が大好きなので、小テスト等でも100点が続出みたいです。特に浪人した
    人達は、完璧にしている(東工大落ちもかなりいます)ので、太刀打ちできないみたいです。

  7. 【2774293】 投稿者: 高3母  (ID:gcVBPLrZTSw) 投稿日時:2012年 11月 27日 21:41

    理系の花様

    ありがとうございます。

    お嬢さん、充実した学生生活を送られているようで、羨ましいです。入学式の演奏楽しみにしております。

    色々アドバイスいただいたことを娘に話をしたところ、これから卒業までしっかり数学をがんばると言っておりました。

    これからもよろしくお願いいたします。

  8. 【3759319】 投稿者: 心配性の保護者です  (ID:176gS53RwnI) 投稿日時:2015年 06月 06日 15:30

    高3の子供が、急に「東工大を受験したい」と言い出しました。

    「理由や東工大で特に勉強したいことがあるのか」と質問してもはっきりした答えは言いません。

    私なりに東工大について調べてみると
      理系・数学に特化した大学
      特に工学系にち力をいれている
      
    子供の理科の選択科目は、化学と生物です。物理を選択していません。
    入試の際物理を選択していないと厳しいでしょうか。
    また、入学できたとしても、物理を選択していない学生は、授業についていけるでしょうか


    当方地方在住のため、その他東工大の受験・学部・入学後の生活面など、参考になることがあれば何でもかまいませんので情報をお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板