最終更新:

111
Comment

【2563225】京都大学って東大より下なの?

投稿者: 冷酷   (ID:pvBepVAhnPU) 投稿日時:2012年 06月 01日 15:37

今までずっと東大京大はライバルでどっちも同じだと思ってた・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【2566182】 投稿者: そりゃあ  (ID:WENYnBSwUpE) 投稿日時:2012年 06月 04日 07:13

    首都圏では、東大に自信がないと、京大に流れます。
    下宿が駄目な場合は、東工大、一橋...に流れます。

    しかし、日本全体でみると、東大に対して京大という構図は納まりが良いように思います。

  2. 【2566324】 投稿者: 京大卒  (ID:Rk/XIRoi7x.) 投稿日時:2012年 06月 04日 09:25

    >通常東大文Ⅲに届かない層が目標とすることが多い大学である。

    そこまで落ちぶれてない。
    東大文Ⅲは、東大ならどこでもいいという者か、東京を離れられない女子が行くところ。
    東大文Ⅲに届かないなら、東外大、お茶、早慶が相場。
    文Ⅲ⇒京大なんてあまり聞いたことがない。

    余談だが、戦前は近衛首相、恒藤教授など、東大文科への進学予定を変更して、京大法科にやってきた人達もいる。

  3. 【2566389】 投稿者: 何いってるの?  (ID:EZxgqU.J6BU) 投稿日時:2012年 06月 04日 10:09

    >そこまで落ちぶれてない。
    東大文Ⅲは、東大ならどこでもいいという者か、東京を離れられない女子が行くところ。
    東大文Ⅲに届かないなら、東外大、お茶、早慶が相場。


    首都圏から京大に行く奴のほとんどは、東大文Ⅲ微妙組だよ。
    社会科学系(文Ⅰ、Ⅱ)なら一橋があるし、理工系(理Ⅰ、Ⅱ)なら東工大に進路変更すれば済む。
    人文科学系は、首都圏では東大文Ⅲの次は早慶になるので、
    どうしても国立でなければという層は、京大(女子ならお茶の水)を目指すしかない。
    つまり、東大文Ⅲは微妙だが、早慶には行きたくなく、かつ親元を離れることのできる層だけが目指すのが、
    首都圏における京都大学の位置づけなのだよ。


    >余談だが、戦前は近衛首相、恒藤教授など、東大文科への進学予定を変更して、京大法科にやってきた人達もいる。


    京大が昔凄かったのは誰でも知っている。
    今は只の、地方旧帝のトップでしかない。

  4. 【2567721】 投稿者: あらら  (ID:onM1fln1VfU) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:20

    じゃああんた入ってみたら

  5. 【2567774】 投稿者: あらららら  (ID:cYMUVHXcCiE) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:48

    何いってるの?様は、東大卒に決まってるじゃありませんか!!!

  6. 【2567896】 投稿者: 京大卒  (ID:Rk/XIRoi7x.) 投稿日時:2012年 06月 05日 10:45

     大学を考える場合に、入試偏差値だけでなく、歴史的な背景も考えるべきである。
     東大は首都に設立された大学で、京大は地方都市に二番目に設立された大学。どちらがナンバーワンか、そんなことは言う迄もないことである。

     ただ京大は、学問の一極集中を避けるため、東大に対抗する勢力となることを期して設立された大学である。
     日本の大学を語る上で、代表的な大学として、また相互に対抗する存在として、「東大・京大」と並べて言うのは正しい。

     東京のイナカモンが、東京もアジアのイナカであることを忘れ、東京の大学を、国立でも何でも地方の大学より優秀、高級な存在であるかのように語ることは、いかにもテイノーであり、見苦しくかつあわれである。

     

  7. 【2567969】 投稿者: はぁ?  (ID:GqataTjX5xg) 投稿日時:2012年 06月 05日 11:55

     ただ京大は、学問の一極集中を避けるため、東大に対抗する勢力となることを期して設立された大学である。
     日本の大学を語る上で、代表的な大学として、また相互に対抗する存在として、「東大・京大」と並べて言うのは正しい。



    だから、それに失敗したんですよ。
    確かに半世紀前までは、京大は東大に対抗しうる存在感だったでしょう。
    首都圏からも、自由な学風に惹かれて、東大でなくあえて京大を受験する学生も多かった。
    ところが、今はそんな者はまずいません。何故か?簡単です。
    東大に進学するよりも明らかに損だからです。
    せっかく東大に入れるのに、わざわざ住みにくい京都くんだりまで移住して、
    損になる学歴を手に入れようなんて奇特な奴がどこにいますか。
    誰かも書いていたように、今首都圏から京大を受験する奴の大半は、文Ⅲが微妙な層です。
    社会科学系なら一橋か、早慶の看板である政経法でほぼ京大とイーブンだし、理系なら東工大でいい。人文科学系以外に積極的に京大を目指す理由は何もないのです。
    そもそも、地元のトップ高から医学部以外ソッポを向かれている時点でもうアウト。
    「東大、京大」というのはもはや神話の世界であり、現実社会に生きる我々にとっては、
    「本当はそうでないことを知っているけど、面倒だからそういうことにしておきましょう」
    という、いわばタテマエの話なのです。

  8. 【2568196】 投稿者: 京大卒  (ID:Rk/XIRoi7x.) 投稿日時:2012年 06月 05日 15:09

    一極集中は、日本人の顕著な国民性だから仕方ない。
    優秀な受験生の京大から東大へのシフトは、日本経済の東京一極集中と同根の問題であり、この傾向は、東京が爆発するまで止まるまい。

    形勢がどちらかに傾くと、優勢な方に一気に加勢する者が増える。
    関が原の戦いの後、大坂冬の陣では、もはや大坂方に味方する者は誰もいなかった。義理も人情もない。こんな情勢の中で、あえて、大坂方に加勢した真田幸村こそ、真の英雄といえるだろう。

    「せっかく東大に入れるのに、わざわざ住みにくい京都くんだりまで」来てくれる受験生がいたら、ノーベル賞を十分に狙える大器だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板