最終更新:

111
Comment

【2563225】京都大学って東大より下なの?

投稿者: 冷酷   (ID:pvBepVAhnPU) 投稿日時:2012年 06月 01日 15:37

今までずっと東大京大はライバルでどっちも同じだと思ってた・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【2569141】 投稿者: そうとも言えない  (ID:68qmMva15WU) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:23

    >京大には東大可のトップ層がいる反面、一橋や東工大には東大層がいないこと、ここが入ってからの大きな違いでは。



    一橋、東工大って、都立、県立からの現役合格者が結構多いのです。
    つまり、浪人すれば高い確率で東大に行けたであろう人材が、現役に拘り、一橋、東工大で妥協しているのです。
    公立から現役で一橋、東工大(早慶の難関学部も)って、ポテンシャル的には間違いなく東大上位層と変わりません。
    「東大を受けなかった」という結果だけで、「一橋、東工大生は全員東大未満」などとは言えないのです。

  2. 【2569150】 投稿者: 京大卒  (ID:Rk/XIRoi7x.) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:31

    >東大に進学するよりも明らかに損だからです。
    せっかく東大に入れるのに、わざわざ住みにくい京都くんだりまで移住して、損になる学歴を手に入れようなんて奇特な奴がどこにいますか。

    これは違和感あるな。
    確かに中央の官庁など、東大の独断場だが、東大は官吏養成大学だから仕方ない。それ以外で、露骨に東大と京大に較差を設定されているようなところは、あまりないと思う。

    確かに、東大の方が勤勉かつ優秀な人間は多いだろう。
    だけどその分、京大の方が過酷な競争も少なく、落ち着いて勉強できるという側面もある。卒業後の生活にしても、関西の方が東京よりもずっと生活しやすいし(通勤がラク、物価も安い)、海山の行楽地、神社仏閣等の史跡にも恵まれている。
    いったい、京大のどこが損なのか。
    阪大、神大でも東大よりトクな気がする。

  3. 【2569164】 投稿者: 市場原理  (ID:zTupISuVkmY) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:42

    >だけどその分、京大の方が過酷な競争も少なく、落ち着いて勉強できるという側面もある。卒業後の生活にしても、関西の方が東京よりもずっと生活しやすいし(通勤がラク、物価も安い)、海山の行楽地、神社仏閣等の史跡にも恵まれている。
    いったい、京大のどこが損なのか。
    阪大、神大でも東大よりトクな気がする。

    そう思う人は、関西を拠点に生活をすればよろしい。
    でも、そう思わない人が多数派だから現在の状況にあるわけです。
    原発事故で、関西人は大喜びしていたようだが、
    結局は、ほとんど流れに変わりはないようですね。

  4. 【2569231】 投稿者: 市場原理  (ID:aKqzDFkltDo) 投稿日時:2012年 06月 06日 11:40

    うーん。
    読み返してみたが、やっぱり関西のネックは、
    関西人だな。
     
    知人で、京大はじめ関西の大学へ行った人は、
    卒業と同時に、東京へ戻ってきた人がほとんど。
    転勤族も、北摂以外には絶対居住しないよう、気を付けていた。
     
    案の定、このスレにも放射能でホルホルしている書き込みがあったね。
     
    >それ以外で、露骨に東大と京大に較差を設定されているようなところは、あまりないと思う。
     
    一橋と京大でも同じことが言える。というか、むしろ一橋のほうが有利な部分が多いことに、
    皆気付いてきたということ。
     
    まあ、京大関係者にとっての最後の望みは、4号機というところか。

  5. 【2569281】 投稿者: 京大卒  (ID:Rk/XIRoi7x.) 投稿日時:2012年 06月 06日 12:33

    市場原理とやらへ

    キミは東大を出ているのか?
    書いていることが、東京をカサに来て、地方の国立大学や関西をタタキまくっている某私大出身者と全く同じだ。

    キミの住み処も、スミダ、コートーかチバラギ方面じゃないのかい?
    ばからしくなってきたので、ぼくはこの辺で失敬する。

  6. 【2569283】 投稿者: 小さい小さい小さいな~  (ID:v6qCajtEU4U) 投稿日時:2012年 06月 06日 12:33

    東大でも京大でもどっちでもええやん。有利不利いわなあかん世界にあんたはおるんか?
    原発で不幸になった人も多いのに、人の不幸を頼りになんか考える人間って・・

    あんた、ほんまに小さいで。

    大学生全体に観る東大生京大生なんか、ちょ~~っとの数字や。
    どっちでもええがな。しょうもないこというてんと、外の草ぬきでもやってこい。

    そっちの方がみんなよろこぶわ。あ~しょうむな。。。

  7. 【2569311】 投稿者: 関東平野  (ID:QK3lKHJ9xms) 投稿日時:2012年 06月 06日 13:01

    >公立から現役で一橋、東工大(早慶の難関学部も)って、ポテンシャル的には間違いなく東大上位層と変わりません。


    そうですか?
    さすがに東大上位層にはならないと思いますよ。
    「ポテンシャル的にはボーダー入学の東大生とほぼ同じ」なら理解できます。
    東大上位層は、現役時点で十分東大上位合格圏に達し
    東大受験オンリーで滑り止めの必要性を感じない人達が殆んどです。
    人並み外れて能力が高いか、人並み外れて努力できる人か
    (もしくは両方!)いずれかのケースが多いでしょうから、
    そういう人は公立であっても、早い時点で塾通いしていなくとも、
    周囲に流されずしっかり東大に現役合格しています。


    「公立でカリキュラムが遅いから現役時点では東大が微妙であり
    現役志向が強いため一橋や東工大にした」
    というケースはそもそも上記の東大上位合格のいずれかのケースに当てはまりません。


    京大は他の方が仰る通り、関西トップということで
    東大よりは数が少ないかもしれませんが、
    一定数の能力青天井の学生が存在すると思います。
    ですから学生全員の平均的な能力は東大>京大でしょうけれど
    個人個人の比較では京大>東大のケースも勿論沢山あるでしょうね。

  8. 【2569339】 投稿者: 市場原理  (ID:zfAxjQFU48Y) 投稿日時:2012年 06月 06日 13:28

    >キミの住み処も、スミダ、コートーかチバラギ方面じゃないのかい?
    ばからしくなってきたので、ぼくはこの辺で失敬する。

    大変、らしいレスをありがとうございます。
     
    なんで、そんなに出身地や居住地にこだわるのか、
    だから、他の地方から人が集まらないんですよ。
     
    関西人が、東北の出身者をすごくバカにする話は、よく聞きますし、
    東京人も、しつこくからかわれて、いやな思いをする人は多いですね。
    ふざけているつもりなのかもしれませんが。
     
    東京人は、他の地方出身者はにたいし、寛容ですよ。
    ただし、いつまでも関西弁をしゃべり続ける関西人は、
    腹の底で嫌悪している人は、多いですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板