最終更新:

30
Comment

【2601510】東大?外語大?

投稿者: エスパ   (ID:wynxnrwTFOU) 投稿日時:2012年 07月 01日 21:51

初心者だとおもって大目に見てください。
外語大のメジャー語学科の二年生ですが、いまだに東大への諦めがつきません。

高校時代は、家庭の事情で一年間日本の高校に通えないながらも(非英語圏に滞在)現役時に東大文Ⅱ、B判定まではとれています。
しかし、後期センター試験でで外語大に合格し、浪人する勇気のないまま入学。

もともと、経済などを学びたく、数学が好きで語学はツールとしか考えていませんでしたので釈然としないまま、大学の交友関係などの楽しさや専攻語の勉強におわれていたことから休学や仮面ができずにいました。

一年次の成績も最も留年率の高い語科ながらもいい成績が取れてしまい、なんとか自分をだましだまし専攻後を好きになろうと奮闘していますがなかなか。。。しかし、だからといって悪い成績をとることもプライドが許せず、専攻語の勉強をやめて経済を独学で勉強するまでに至れていません。

毎日、東大に入りたかったなと思ってしまいます。
休学して、今から東大を目指すべきでしょうか?
それとも、ここまで来たからには専攻語をしっかりとものにしてから東大大学院経済系のゼミへ入学することを目指すべきでしょうか?
外大から東大院への言語系以外への入学は難しいでしょうか?

皆様の貴重なご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2708737】 投稿者: 津田とも連携  (ID:DL.m2y4uFlg) 投稿日時:2012年 10月 02日 10:41

    津田塾と今年から単位互換、可能になったようですね。
    すぐ近くのICUも互換できますね。
    自転車を持っていれば移動が楽でしょうね。

  2. 【3313273】 投稿者: 今日は外大の発表日  (ID:3JKUjFkLjuo) 投稿日時:2014年 03月 06日 14:13

    この方、真面目な方で印象に残っています。
    英語堪能で海外キャリア志向。
    外大には現役合格でまだお若い、院卒業でも就職充分可能です。
    公共政策大学院(東大)、向いていると思っています。
    海外就職にパイプのある教授が 向上心ある若い日本人学生を待っています。

  3. 【3313476】 投稿者: 外交官  (ID:zYO0qKstlvg) 投稿日時:2014年 03月 06日 17:55

    キャリアの外交官希望なら、目指されたらよいと思います。東大でないとキャリアになれないわけではなく、東大に試験合格者が多いだけで、受験資格に東大はありません。外大卒のキャリア外交官、大使もいます。東大だけではありませんよ。ただ、女性としてキャリア外交官は子育てを考えると大変かとは思いますが、頑張ってる女性もおられます。
    諦めず、チャレンジしましょう。

  4. 【3313528】 投稿者: ただし  (ID:D9zr2AvFUaE) 投稿日時:2014年 03月 06日 18:55

    東大の外交官志望の女子は驚異的です。

    東大のレベルから考えても、さらに上。
    志の高さといい、考え方といい、驚かされます。

    大学受験に平行して、高校時代から第二第三外国語を習得していたり、大学に入ってからも半年に1ヶ国語ぐらいのペースで新しい言語に挑戦していたり、とにかく凄い方がたくさんいます。
    そういう方々と対抗するのですから、思い悩んでいる暇はなく、常に高みを目指してスキルアップに励まないといけないように思っておりました。

    でも、2年前のスレッドですね。
    スレ主さんがその後どうしたのか、気になりますね。
    こういうまじめな方には頑張って欲しいものだと思っています。

  5. 【3357001】 投稿者: 今なら  (ID:voDE7OV766A) 投稿日時:2014年 04月 13日 23:23

    その後のスレ主さん如何されたでしょうね?

    現在は単位の互換制度で一ツ橋や農工大、ICU等々との行き来も出来るようになってる筈かと。
    「語学」専門のイメージ払拭の為か学部も国際と分かれましたし。


    >商社でバリバリ働くか報道機関の経済部などで働きたいです。

    現在の外大なら↑は余裕で可能だと思います。
    海外大留学や海外院進学、海外でのインターンシップetc.可能性を広げるチャンスはここそこに転がってます。

    鍵は「如何にアクティブに動くか」にかかっているのではないでしょうか。
    大学での授業をキッチリこなしてその内容を生かす、探せば海外大の夏季プログラムで有意義なものもたくさんありますし、それに対するスカラシップを設けている所もあります。また国内で政府関係が開催する(海外大学生との)交流イベントや他国政府主催の(その国で開催される)学生の交流イベントなど調べれば本当に多くのチャンスがあります。

    情報は交友関係の広さに比例して量が増えてくると思います。
    東大・慶応の学生さんは独自の情報を多大より多く持ってらっしゃるように感じます。

  6. 【3460788】 投稿者: 外大  (ID:2QxSjC5Yf96) 投稿日時:2014年 07月 18日 18:19

    父母懇で「今年は国家公務員(話の具合から総合かと思われる)合格が、二桁に乗った‥」と嬉しそうに語ってたけどスレ主さんはどうされたでしょうね。
    まぁ合格しても外務省とは限りませんが大学は嬉しそうにしていました。

  7. 【3852298】 投稿者: 956595さんと同じスレ主さん  (ID:mxJkULwj8Lw) 投稿日時:2015年 09月 17日 22:53

    全く同じ書き出し、
    似た感じの、ちょっとだけ幼い質問ぶり


    同じお子さんだったのですね!
    okwave にもここと全く同文が貼ってあった。
    歳月夢のごとし

あわせてチェックしたい関連掲示板