最終更新:

30
Comment

【2601510】東大?外語大?

投稿者: エスパ   (ID:wynxnrwTFOU) 投稿日時:2012年 07月 01日 21:51

初心者だとおもって大目に見てください。
外語大のメジャー語学科の二年生ですが、いまだに東大への諦めがつきません。

高校時代は、家庭の事情で一年間日本の高校に通えないながらも(非英語圏に滞在)現役時に東大文Ⅱ、B判定まではとれています。
しかし、後期センター試験でで外語大に合格し、浪人する勇気のないまま入学。

もともと、経済などを学びたく、数学が好きで語学はツールとしか考えていませんでしたので釈然としないまま、大学の交友関係などの楽しさや専攻語の勉強におわれていたことから休学や仮面ができずにいました。

一年次の成績も最も留年率の高い語科ながらもいい成績が取れてしまい、なんとか自分をだましだまし専攻後を好きになろうと奮闘していますがなかなか。。。しかし、だからといって悪い成績をとることもプライドが許せず、専攻語の勉強をやめて経済を独学で勉強するまでに至れていません。

毎日、東大に入りたかったなと思ってしまいます。
休学して、今から東大を目指すべきでしょうか?
それとも、ここまで来たからには専攻語をしっかりとものにしてから東大大学院経済系のゼミへ入学することを目指すべきでしょうか?
外大から東大院への言語系以外への入学は難しいでしょうか?

皆様の貴重なご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2602407】 投稿者: エスぺ  (ID:wynxnrwTFOU) 投稿日時:2012年 07月 02日 15:54

外大は1,2年生の間は専攻語の学習がほんとうに大変です。
    文系ですが、私の語科は五人に一人が留年しますので、両立はかなりむずかしいです。

2. 【2602419】 投稿者: エスぺ  (ID:wynxnrwTFOU) 投稿日時:2012年 07月 02日 16:01

大学院についてのお答えありがとうございます。
    10人ほどいると聞いて安心いたしました。しかしほとんどが言語学系なのが悩みどころです・・・

後期は東大落ちがとても多いですね。とくにメジャー言語はそうです。特に私の年は震災でセンター試験だけで決まってしまいましたのでその傾向が顕著だと思われます。
    留年もメジャー語が多いです。ロシアやスペインが特に多いのではないでしょうか。イタリア語はかなりユルイと聞いています。

お嬢様のご健闘をお祈りいたしております!

3. 【2602576】 投稿者: 今はあるのかな  (ID:JMDU6/uS4Mc) 投稿日時:2012年 07月 02日 18:15

昔スペイン語科のちょっと素敵な先輩方が2年間ぐらい、外務省のお仕事を貰って有給で海外留学じゃなくて南米とかに行ってたことを思い出します。飛行機はエコノミーじゃなくてビジネスクラスですよ。

東大に行きたかったと素直な自分のお気持ちは大事にされて、
    それをバネにただ東大にいっただけではなかなか得られぬ経験を
    ご自身でお積みになれると素晴らしいですね。

東大は確かに日本では最高学府ですので、男性なら学歴についこだわってしまう気持ちは
    女の私でもそれなりにわかるのですが
    東大卒の方がたが全員思い通りの人生を歩めているわけでも無いと思います。
    学歴だけではなんともならない、、という苦い経験をされている方も少なからずいらっしゃるかと思います。
    最終的には個人だと思いますよ。
    ご自身を磨き上げてください。

4. 【2602813】 投稿者: 外大OG  (ID:WXwtPqT50XQ) 投稿日時:2012年 07月 02日 22:10

既に2年間を過ごしていらっしゃるので、今から大学受験というのも大変だと思います。
    (精神的にも学力的にも)
    私の時代、自称「仮面浪人」の人は専攻語学の勉強もおろそかになり、結局留年の末
    放校寸前になんとか卒業していったという人もいました。もちろん大学生活も楽しむことが
    ないままです。就職もどうしたことやらその後の消息はわかりません。

別の知り合いは、外大を卒業後一流企業に勤め、ビジネススクールに行きました。
    でもスレ主さんの場合は「東大」への執着心が強いのですよね。
    たぶんこの先ずっと東大へのコンプレックスを抱き続けるのではないかと心配されているようですが
    コンプレックスは時に生きる上で必要な力になってくれると思います。

今から東大を目指して、良くて二浪ですよね。下手すれば三浪、もしくは最悪外大中退で
    終わってしまう可能性もあるわけです。
    女性の場合悲しいことですが、二年遅れ、三年遅れというのは社会においてはまだまだ
    ハンディになってしまいます。
    今与えられた環境や条件の中で最高の形を目指すほうが現実的ではないか、と、
    もし私の娘にだったら言うと思います。
    でもスレ主さんの人生、決めるのはスレ主さんです。後悔のないよう頑張ってください。

5. 【2603055】 投稿者: ここまで来たからには  (ID:MdxqghvTmDg) 投稿日時:2012年 07月 03日 05:58

無事、外大を卒業されて、東大大学院へ進まれるのが良いかと考えます。

スレ主様の東大への思い入れの強い気持ちは痛い程、感じます。

お辛いですね。

三年間、日本の高校へ通っていらしたら東大へ行かれていたでしょう。

でも、浪人の道を行く勇気は無かったのだし、仮面浪人をする努力もされなかった。時は流れた。

1点が足りずに、東大残念だった方は、大勢います。

いつまでも、気持ちが切り替えられないと時間がもったいないですよ。だから悩んでらっしゃるのでしょうが。

東大受験の学力が落ちていないか、試しに東大模試を受けてみるのは、どうでしょうか?

その結果を含めて、仮面受験できるのかどうか、

最悪のリスクを考えると、東大の大学院か、ケンブリッジやハーバードへ行かれるのがお勧めだと思います。

東大の院では、満足できないのでしょうか?

6. 【2603070】 投稿者: うちも前期東大、後期外大予定  (ID:mzaKuVnv.CY) 投稿日時:2012年 07月 03日 06:58

エスペ様

ロシア語やスペイン語が外大では厳し目なのですね。娘に聞いたら、実はやりたいことが決まっていて、東大でも外大でも今後ビジネスでも面白くなりそうで、歴史など学問分野でも興味深いユーラシア中でも中央アジアをやりたいそうです。そうすると必然的にロシア語やトルコ語などをやることになりそうです。
    厳しくともやりたいことが一番なのでこちらは何も言うことはありません。

もし経済やビジネスをやりたい場合は、外大でもいいのではないでしょうか。外大は昔は一橋大学と同根で文学というより、もともと商社マンすなわち海外ビジネスマンや外交官などを養成する機関だったのですから、経済学もできると思いますし、四大学連合で三年生になれば語学がゆるくなるので、一橋の授業も楽に申請できるようになると思います。学者を目指さないのであれば多浪は得策ではなく、それでも東大に拘るなら、また受験勉強はたいへんですが、せいぜい外大卒後二年間東大院の修士課程に行くか、学士入学の道があれば外大卒後東大のどこかの学部に学士入学の試験を受けて二年間通った後社会に出ればよいと思います。
    外大でも学歴は十分だと思います。とくに国際ビジネスの場ではなおさら。

7. 【2603331】 投稿者: ランサ  (ID:8LaNfexlXlQ) 投稿日時:2012年 07月 03日 10:46

西日本からの方中心に、
    前期京大、という方も複数お見かけしています。
    また、一括りに"東大落ち"と言っても
    あっと言う間に体育会や実委など 楽しい方に馴染み切ってしまう体質の方もいます‥。

慚愧の念を捨て切れない方、
    臥薪嘗胆の方には

公共政策大学院(UT)なども現実的には良い選択のような気がします。スペイン人はいませんが ロシア人はいますし、一年次を終えた夏に 企業インターンシップ制度もあり、
    小国からの留学生も多い昨今(留学生は入学前に日本語特訓クラスで鍛える)、学生一人一人に対する面倒見が充実しているように思えます。法律と経済専攻(あと一つ何かあったかな?)に別れ、
    プレゼン形式で点が付くことも多く、外大で鍛えた対人・発話スキルは 無駄にはならないし。
    エスペさんの頭上に、明るい道しるべの光が輝きわたりますように‥

8. 【2603401】 投稿者: ランサ  (ID:8LaNfexlXlQ) 投稿日時:2012年 07月 03日 11:42

エスペ様

注: 上に挙げた例、公共政策大学院(UT)の数あるプレゼンは、
    英語でしているようです。海外の子は社会経験がある学生が多く(既に現役官僚だったりする)
    (英語による)プレゼンのレベルも低くないようでした。(※発表機会多し)

外大で磨いたからこそ、
    光る場面もあるのでは‥? 場所も本キャンの真ん中ですし。

UT、現行は学部3〜4年 英語を使う(話す)授業が極端に減り、ほとんどなくなります。(ここを早く直さねば世界順位も下がる一方。カリキュラム上の欠点と言われている)

海外含め、英語を使う院→キャリアを考えた際、
    今の外大の学習環境を活かして、(複数の)語学を強みとした方が、
    受け身の秀才より、
    企業選考でも目立つことができますよ。

公共政策、一回聴講にいらしたら? 小さくてアットホームです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す