最終更新:

30
Comment

【2601510】東大?外語大?

投稿者: エスパ   (ID:wynxnrwTFOU) 投稿日時:2012年 07月 01日 21:51

初心者だとおもって大目に見てください。
外語大のメジャー語学科の二年生ですが、いまだに東大への諦めがつきません。

高校時代は、家庭の事情で一年間日本の高校に通えないながらも(非英語圏に滞在)現役時に東大文Ⅱ、B判定まではとれています。
しかし、後期センター試験でで外語大に合格し、浪人する勇気のないまま入学。

もともと、経済などを学びたく、数学が好きで語学はツールとしか考えていませんでしたので釈然としないまま、大学の交友関係などの楽しさや専攻語の勉強におわれていたことから休学や仮面ができずにいました。

一年次の成績も最も留年率の高い語科ながらもいい成績が取れてしまい、なんとか自分をだましだまし専攻後を好きになろうと奮闘していますがなかなか。。。しかし、だからといって悪い成績をとることもプライドが許せず、専攻語の勉強をやめて経済を独学で勉強するまでに至れていません。

毎日、東大に入りたかったなと思ってしまいます。
休学して、今から東大を目指すべきでしょうか?
それとも、ここまで来たからには専攻語をしっかりとものにしてから東大大学院経済系のゼミへ入学することを目指すべきでしょうか?
外大から東大院への言語系以外への入学は難しいでしょうか?

皆様の貴重なご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2603648】 投稿者: ランサ  (ID:8LaNfexlXlQ) 投稿日時:2012年 07月 03日 15:08

訂: →公共政策大学院は PoliticsとEconomicsに別れます

2. 【2604078】 投稿者: 大学院  (ID:9txpRaECFpk) 投稿日時:2012年 07月 03日 21:29

就職先として商社もしくはマスコミを志望ということでしたら、東大の大学院というのは公共政策大学院だとしてもオーバースペックでしょうね。商社の調査部とかシンクタンクみたいなところを希望されるのであれば別でしょうけれど。商社もマスコミも外語大出身の方は大勢いらっしゃると思いますよ。

3. 【2604161】 投稿者: ランサ  (ID:8LaNfexlXlQ) 投稿日時:2012年 07月 03日 22:32

↑すぐ上のレスを下さった方へ
    ‥私も、
    そう思います^^
    エスパ さんが UTで模索してみたそうだったのと、

たまたま 身内が‥ 現在 エスパさんと同じ所と

そちらに一人ずつ、お世話になっていて‥ 何か 人ごとでなく 身近な話題でつい小さくまとめてしまい。すみません^^

4. 【2604289】 投稿者: エスぺ  (ID:jiqSlHA1FiI) 投稿日時:2012年 07月 04日 00:07

ランサ様

親身になって回答くださり、本当にありがとうございます。
    公共政策大学院についてさっそく調べてみたところ見たところ、とても興味を惹かれました。

東大に入っていたら外交官を目指していましたが、外大では専門職止まりですので、民間への就職希望に変更したというのがじつのところです。
    ですので公共政策大学院はとても魅力的です。ハーバードなどにも存在するのですね!
    ぜひ、聴講に伺いたいと思います。
    こちらを卒業された方々は主にどのようなお仕事に就かれるのでしょうか?やはり官僚になられる方が多いのでしょうか?

5. 【2604295】 投稿者: エスぺ  (ID:jiqSlHA1FiI) 投稿日時:2012年 07月 04日 00:12

今はあるのかな様

最終的には個人。。というお言葉にぐっといたしました。
    学歴だけでは計れない知性や教養や心遣いをともないつつさらに精進したいと思います。

6. 【2604316】 投稿者: エスぺ  (ID:jiqSlHA1FiI) 投稿日時:2012年 07月 04日 00:33

ここまで来たからには様

的確なご指摘ありがとうございます。

実は皆様のアドバイスやご意見はすべて手書きでノートに写しております。。。
    それくらい貴重なご意見ばかりで・・・本当に感謝しています!

入学する前から、「東大に入った場合の自分に勝つ」 ということを目標にすごしてきました。
    震災があり浪人の道を閉ざされましたが、交友関係も勉学も課外活動も上記のことを目標にしてきました。

皆様のお言葉でその熱意の取り戻しつつあります。
    東大だけでなくアイビーリーグやUCLAの院の視野に入れて行きたいと思います。

問題は、万が一、民間に就職する場合は文系で大学院にいく必要はあまりありませんよね?ハンデにもなりえるのではないかと・・
    民間ですと外大を卒業してすぐに就職したほうがいいと思うのですがどうなのでしょうか?
    しかし、そうなりますと今の大学生活をきちんとこなすということ以上の負荷を自分にかけることにはならず、目標をまた失ってしまいます。このことは私にとってかなり耐え難いというか生きづらいです。

わたしが当初の目標である外交官キャリアを貫くのであればこれらの大学院は外大の学歴プラスαとして必要であるわけです。

今、わたしに必要なのは就職先を「官か民」かはっきりさせることにありますね。。。。

7. 【2613103】 投稿者: ランサ  (ID:8LaNfexlXlQ) 投稿日時:2012年 07月 11日 09:18

エスペ 様

知るかぎりのことだけ伝えます‥

課題や英語ディベイトは、日本人学生にとっては楽ではないようです。(英語議論力のある人材育成が院の狙いの一つでもある)

公共政策大学院一年生 夏前の最後の課題は、論文を学会誌に寄稿し、掲載されること。
    印刷出版された学会誌を各自が教授に提出するまでは気が抜けません。

夏のインターンシップ応募では、留学生も日本人も競り合います。
    日本のメーカーの海外戦略本部(在東京)、が 私どもの子(※英語圏留学生です)の第一希望で、

本当に有難いことに、面接・選考にて 先様に選んで頂けました。夢のようだと家族皆感謝いしております。(8月1日〜約一ヶ月間)

約3割が留学生との学校発表です。(固有の校舎がないのは、学校側の今後の課題。教室毎に散らばって学んでいます。集まりは学内ホール等)

生活の厳しい留学生仲間は非常によく励まし合い、授業では議論しつつ、国を超えて 仲が良いです。
    IMF奨学金枠、世界銀行奨学金枠等もあるため、
    母国で銀行勤務を経て来た方、母国で外務省勤務 他 実社会経験も数年あるような目上の方々と
    互して議論する理論構築力、
    英語コミュニケーション力が 努力次第では付くでしょう。

知る限りの事しか記せませんが エスペ様のご活躍を心から願っています

8. 【2615835】 投稿者: 単位互換  (ID:Mnk9WVm4dTM) 投稿日時:2012年 07月 13日 07:55

TUFSって素晴らしい大学なんですが、立地がすっきりしすぎているというか 大学特有の猥雑感が欠けているのですよね。
    先の目標をどう定めたらいいかお悩みのようですが、外を見るちょっとしたチャンスがありませんか? 
    単年の海外交換留学は外大ならいろいろ枠があるでしょうし、他大の講義を聴く制度を利用するとか。 外大はもしかすると一橋と協定がありませんか。
    まずはいろんな制度を活かして、あちこち外を覗いて 考える材料にしてはどうでしょうか。
    世の中の要請はコロコロと変わりますから、何を生業とすることになるかは運も大きく作用します。だから、民間に行くか官に行くか、就職するか大学院に行くか、今決めてしまわない方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す