最終更新:

8
Comment

【2678463】筑波大学に行きたいので質問!

投稿者: まだまだ   (ID:bddspCtc0Og) 投稿日時:2012年 09月 08日 10:42

私立中に通っています。まぁまぁ進学校です。
塾には行ってません。
塾に行くお金はありません。
なので、学校や独学で勉強するしかありません。

筑波大学に合格するには、今からどんな事をして望むといいですか?
また、評判のよい学部や大学の事、就職の事など
色々知りたいです。

まだまだ未熟者ですが、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2694503】 投稿者: 卒業生、今職員。  (ID:qhTw2x3GY8U) 投稿日時:2012年 09月 21日 00:10

筑波大受験は推薦もありますから、筑波に行きたい!と言う強い気持ちがあるなら、内申を上げて推薦もチャレンジしてみては?
    人気学部で就職も良いのは社会・国際、情報関係、体育も看板ですかね。
    でも、学部の種類は多いし、どこもレベルは低くないので(上記は、敢えて言えば、です)やりたいことは何かしら見つかると思いますよ。
    それに、講義受講は学類を超えて融通が利くので学際的にいろいろ学べます。
    私も理系学部でしたが、日本語教師の講義や芸術の講義など興味の趣くまま、受けてました。
    今まで取れなかった小学校教諭免許も近々取れるようになるはず。
    獣医にはなれません。司法試験、外交官、も合格率は低いみたい。
    医学部の国家試験合格率は高いです。地域枠もあります。
    看護学部は、4年で保健師か養護の先生(教育学類があるから)になれるのが特徴(ウリ)。
    TXのおかげで、都内へも1時間強で行けるようになり、都内からの通学者も増えたにもかかわらず、都内の大学生に比べ、とても素朴でマジメで素直な感じがします。
    全国津々浦々からから学生が集まり、いい意味でカルチャーショックを受けます。
    サークルの種類は多いですよ〜。
    トランペットをなさっているとのこと。
    オーケストラも、吹奏楽も、活躍してます。つくば市内や都内でコンサートやってますね。
    ただ、周りに他の大学がないので、全て筑波で完結しちゃってる感はありますね。
    それが、都内の大学と違うところかな、サークルとしては。
    旧帝大ではない大学にしては、教育環境、大学設備、研究費はとても恵まれていると思います。
    留学制度も充実していて、単位交換制度で(留年しなくてすむ)、全世界的に提携している大学があります。
    最近は、希望者が少なくて私としては不思議、もったいない〜と思ってます。
    希望者が少ない=留学しやすいですよ。
    10月に学園祭(雙峰祭)もあるので遊びに来て下さいね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す