最終更新:

13
Comment

【2707810】理科選択について

投稿者: 悩み   (ID:7TpPWhngzv6) 投稿日時:2012年 10月 01日 16:15

息子の理科選択科目で悩んでいます。現在、中高一貫進学校に通っています。

いよいよ選択科目を決めねばならない時期なのですが、息子の学校では、化学は必修で、残り物理・生物・地学から2科目選びます。
息子は、物理と地学を選ぼうかな〜と言っていますが、親からしたら、えーっていう感じです。
というのも、親から見て、どうも文系じゃないかな〜、と思っているからです。数学より社会の方が得意。
物理や化学でそうそう点が取れるようになるのか…。不安です。親としては、生物・地学の方が良いのでは?と思ってしまいます。
地学では東大を受けるならともかく、他の大学受ける時不利なのでは…。と親は考えてしまいます。国公立大学文系受験の方は、理科選択どのような科目選びをなさいましたか?
お差し支えなければご教示頂ければ幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2707832】 投稿者: 悩み  (ID:7TpPWhngzv6) 投稿日時:2012年 10月 01日 16:34

    訂正です。
    地学では→地学だけでは です。

  2. 【2707851】 投稿者: 要するに  (ID:3gYWWu.4UHk) 投稿日時:2012年 10月 01日 16:47

    物理の代わりに生物を取らなくて大丈夫か?という質問ですね。

    であれば、大丈夫です、が答えです。
    東大をはじめとして、二次試験で理科が必要になる国立文系はほとんどありません。

    物理・化学・地学を履修していれば、その中からセンターで受ける理科を選べばいいだけです。
    物理が得意か生物が得意かは、現時点ではわかりません。
    やってみるしかないものですよ。

  3. 【2707996】 投稿者: あれっ  (ID:DL.m2y4uFlg) 投稿日時:2012年 10月 01日 19:15

    >国立文系で理科2科目が2次で必要となる大学はほとんどない


    あの、
    スレ主さんが悩むという点から見て、もう 
    “国立の理系にも行ける一筋の道を残しておきたいのだが、
    地学を取ると その最後の一筋の光を断つことにならないか? 

    。。という葛藤の末のご質問だと思ったのですが..

    スレ主さま すみません。

  4. 【2708000】 投稿者: あれっ  (ID:DL.m2y4uFlg) 投稿日時:2012年 10月 01日 19:17

    すみません。
    >国公立大学文系受験の方は、理科選択どのような科目選びをなさいましたか?

    ってスレ主さまちゃんと書いておられましたね。
    失礼いたしました。惑星系とか気象大学校とか地学系の人かと勝手にわくわくしてしまった。ごめんなさいっ ひっこみます

  5. 【2708120】 投稿者: 賛成  (ID:iyzzjL9M5c6) 投稿日時:2012年 10月 01日 20:56

    本人が数学を嫌い、というわけではないなら、物理や化学でも得点できます。そも、高校の化学にはそれほど高度な数学力は必要ないはずです。

    地学はセンター対策がしやすい学科ですし、良い選択と思いますよ。

  6. 【2708157】 投稿者: 絶対理系には行きませんか?  (ID:xLFHZslWnMI) 投稿日時:2012年 10月 01日 21:32

    国立理系の場合、地学受験が認められてない所もあったように思いますが、
    文系の場合は大丈夫なんですよね?

    理系を選択する可能性がないなら、
    地学は得点しやすいからお買い得と聞いたことあります。

  7. 【2708512】 投稿者: 悩み  (ID:7TpPWhngzv6) 投稿日時:2012年 10月 02日 08:10

    皆さま

    早速のご回答ありがとうございます。

    要するにさま
    賛成さま

    そうです、そうです。物理大丈夫かなあ?というのが心配の種でした。
    それより、暗記は苦手な子ではないので、生物でしょう?と思ってしまいました。同じく暗記系で行けそうな地学だけじゃあ、化学と物理でこけたらどうするの?と思ってしまいました。(文系でも東大だとセンターで理科2科目いるようなので。必要ない心配かな(汗))
    でも、化学はそう数学的センスはいらないならなんとかなるのかも…、と賛成さまのレスで励まされました。

    あれっ様

    ご指摘の通り、息子はまだ中3なので(笑)、理系への道を完全に閉ざして良いのかなという下心も親には無くはないです(あれっ様のご指摘には、実は、「鋭いな〜」と思いました。)

    理系への一筋の道も残しておくとすると、物理は当然?取った方が良いでしょうが、2次は物化が苦手な場合、生物じゃなくて地学だと受けられる学校が狭まりそうなので悩ましいです。
    うう、親が揺れてますね。

    すみません。

    何を悩んでいるのか、自分でもなんか分からなくなってきました。(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す