最終更新:

62
Comment

【2736691】駅弁国立大学は廃止して、学力底辺層の専門学校に

投稿者: 廃物利用   (ID:oAEGERNnImc) 投稿日時:2012年 10月 25日 15:19

消費税導入は時間の問題となりました。
財政的に仕方のないことかもしれませんが、それならば、政府は一層のムダ削減に取り組まなければ国民は納得しない。

そこで問題となってくるのが、地方に散在するB級C級国立大学。いわゆる駅弁国立大学の整理・統合・廃止です。
もはやこれらの駅弁国立大学は、地方在住者に安い学費で「大学卒」の学歴を与えるための名目上の教育機関でしかありません。

一方、現在問題となっているのが、学力底辺層をどのように底上げしていくかです。これが日本の教育上の大問題となっています。彼らに大卒並みの学力を安い学費で、なおかつ無試験で入学できる教育機会を提供しなければならない。

そこで、これらの駅弁国立大学を整理・統合し、医薬系学部のみを別に大学として分離したうえで、その他の学部を学力底辺層が無試験で入学できる専門学校にすべきです。
いわば駅弁国立大学の「廃物利用」。

これこそ、重税を受け入れる国民の望む、国立大学の有効な利用法です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2740961】 投稿者: これがデータです。  (ID:3hdX9pOvfJ6) 投稿日時:2012年 10月 29日 13:14

私立大学の収入内訳   学納金53.3%, 事業収入(学食など)27.6%, 私学助成金10.2%
       ソースは「今日の私学財政」日本私立学校振興共済事業団

国立大学 交付金38.2%, 附属病院収入30.8%, 学納金12.5%
       ソースは文部科学省報告

このように大学財政は、国立大学は税金からの交付金が4割近くを占めています。逆に私立大学の助成金は10%程度です。
    仮に私学助成金を削減しても、私立大学の整理・統合にはつながらないのです。

それよりも莫大な税金を投入して、もはや不要となった駅弁国立大を維持していくことは、納税者として納得いきません。

2. 【2741133】 投稿者: 都道府県統合が先  (ID:l.keYopGeGY) 投稿日時:2012年 10月 29日 16:30

地方国立大を廃止したりすると、高難易度の国立大しか存在しなくなるのだから早慶を含めてすべての私立大の地位が現在より更に下がってしまうよ。

そんなに事業仕訳したいのなら旧帝大、五官立大、六医大と早慶だけを大学として残し、他の国公私立大をすべて高専に格下げすればいい。

しかし、国立大学のない県は一瞬で衰退するだろうから不公平感をなくすため、まず都道府県統合・道州制移行が先決でその後で大学改革着手だろうね。

3. 【2741591】 投稿者: 存在価値のない駅弁国立大  (ID:Yt0P0YZVFBo) 投稿日時:2012年 10月 29日 23:33

べつに私立大学の地位について言ってるのではありません。
    カネばかりかかって意味のない、駅弁国立大をなんとかすべきだと言っているのです。

国立大学でも東大をはじめ旧帝大など、レベルの高い大学は存在の価値があります。価値が無いのは駅弁国立大です。

納税者として、駅弁国立大学の整理・統合・廃止を強く求めます。

4. 【2741618】 投稿者: 田舎もん  (ID:jUuEqPt9piM) 投稿日時:2012年 10月 29日 23:58

田舎もん臭がプンプンするねえ。

多方、田舎の高校で落ちこぼれて、その県に一つしかない国公立大学に進学した連中に

バカにされたのが悔しいんだろう。それで、東京の3流私立大学に入学して、三流会社

ブラック会社に就職しリストラされて、腐ったネット関係のアルバイトをしているわけか。

5. 【2741929】 投稿者: 価値が無い?  (ID:lw4DfinvzTo) 投稿日時:2012年 10月 30日 10:21

>カネばかりかかって意味のない、駅弁国立大をなんとかすべきだと言っているのです。
    >価値が無いのは駅弁国立大です。
    >納税者として、駅弁国立大学の整理・統合・廃止を強く求めます。

以前にも同様のスレが立ち上がり、その中で書かれていたが、地方国立大には価値が無いというのは都会人の思い上がりであろう。

難関国立大や有名私立大が地方の振興にいったいどれぼと貢献してくれている?
    難関国立大では主に世界的な注目度の高い研究を中心にしか行わない。
    有名私大も人気取りが大切なためほぼ同様の研究だ。
    難関国立・有名私立ともに地方のことなどなかなか考えてくれない。
    そりゃそうだ、それらの大学はほとんど都市部のみに集中して設置され、ご高名な研究者たる先生をそろえているから。地味で目立たない研究など・・・

疲弊した地方の弱小県の求めに応じて農林水産業の振興に地方国立が果たす役割を御存じか?
    都市部はいくら不景気といっても人も企業も多く自治体がそれほど手を差し伸べなくても非常に豊かだ。
    しかし、都市部から離れた地方県は人も企業も少なくどうしても農林水産に活路を見出さなければ住民の生活ができない。
    地方は他県の産業に負けるまいと日々研究努力をしている。
    米、野菜、果物これらは今でも品種改良が重ねられている。
    水産業であれば現在は獲る漁業から育てる漁業に変移しているのは承知のとおり。
    マダイ、はまち、マグロなどの魚はもちろん、海苔や海藻、貝の養殖などさらなる改善への研究が続けられている。
    畜産業であれば乳牛や肉牛も日々品種改良が続けられている。
    これらはすべて地方国立の各該当する農・水産などの学部の研究室が地元自治体や組合の委託を受け研究しているのだ。
    町や村、農業、漁業組合は多額の研究費など出せないからどうしても助成金のある国立大の研究室にたよるしかないのが現状。
    地方国立大がなかったとしたなら、日本国内の現在の病害虫に負けない新鮮で世界的にみてもおいしい食物は存在していない。
    地方国立大はまちがいなく都市部の人々の食生活にも多大な貢献をしてきた。
    地方国立の工学部も地元の中小企業の求めに応じて研究開発の委託をうけたり、共同研究も盛んに行われている。
    東大が地方の中小企業の製品開発に協力を惜しまずしてくれるかな?

スレ主は私立大卒だろうな。さらにもしかすると文系かな。
    なぜなら大学を単なる「社会への人材育成機関」としてしかみていないようだから。
    たしかに地方国立大に法学部などは不要かもしれない。
    しかし、医学部はもちろんだがすべての理系学部は絶対に必要であり、教育関係学部も必要だと考える。

スレ主は大学を人材育成機関にしかすぎないと考えているから地方国立廃止論がでてくるのではなかろうか。

6. 【2742415】 投稿者: 駅弁は  (ID:oHKERSk/3sc) 投稿日時:2012年 10月 30日 17:49

医学部、教育学部、理工系学部だけを残して、残りは廃止するべきですよ。
    特に駅弁文系など、難関国家試験の合格者など皆無であり、
    せいぜい地方の木っ端役人になるのが関の山。
    そんな程度の仕事なら、地方の私大出身者でも十分こなせます。
    だいたい、駅弁大の法科大学院なんて何のためにあるの?
    税金の無駄以外の何物でもない。

7. 【2742564】 投稿者: 私立はリーマン養成機関!  (ID:rXnhhIZphLc) 投稿日時:2012年 10月 30日 20:28

>せいぜい地方の木っ端役人になるのが関の山。

地方国立大学は医者、教員、地方公務員の養成機関です。
    地方のインフラを支える人材育成が設立目的ですね。
    関の山でなくて、目的はそこにあるのですよ。

私立出のほとんどはリストラ背中合わせのしがないリーマン!

どっちがいいのか?

8. 【2742576】 投稿者: それなら  (ID:HQYpIneI642) 投稿日時:2012年 10月 30日 20:39

〉地方国立大学は医者、教員、地方公務員の養成機関です。
    地方のインフラを支える人材育成が設立目的ですね。
    関の山でなくて、目的はそこにあるのですよ。

田舎駅弁が地方の木っ端役人養成機関なら、国立である必要はないですね。
    県立、あるいは市立大学に衣替えすればよいでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す