最終更新:

20
Comment

【2756411】首都大学東京と横浜市立大学

投稿者: パンタローネ   (ID:ZkqYQYu39Sk) 投稿日時:2012年 11月 11日 17:00

首都大学東京都市教養法学系と横浜市立大学経営はどちらも3教科でセンター利用できます。
早慶の滑り止めと言っては何ですが、どちらかに行かざるを得ないときの選択肢としてはどちらが良いと思いますか?
就職の際どちらが有利かということと、立地やサークルの盛んさなどの学生生活も含めてお願いします。
条件
特にこちらがよいという希望なし。
自宅からは同距離。
これといった興味のある就職先は現在なし。
法学・経営どちらの勉強をしたいという強い選択はなし。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3036584】 投稿者: ノースリーブ  (ID:xoUavJ/379M) 投稿日時:2013年 07月 11日 09:30

    パンタローネさんこんにちは。
    センターの点数次第で、我が家もこの二校を志望する確率高いのですが、迷ってます。
    どちらも模試でAB出てます。

    同じように悩んでる人多いのではないでしょうか。
    我が家も都民でもなく横浜市民でもありません。

  2. 【3047438】 投稿者: パンタローネ  (ID:DXHm5CNB.2M) 投稿日時:2013年 07月 21日 00:37

    ノースリーブさん、こんばんは。
    しばらくエデュ来てなかったので返信遅れてすみません。
    うちはいよいよ志望校が決まりました。
    第一が早稲田法・第二が早稲田商のようです。
    自分としては経済的なところや通学時間的に首都大か市大にしてもらいたいとこですが^^;
    もし早稲田がだめならばどちらかに行くつもりの様ですが(いければですが・・・)首都大にしろ市大にしろ簡単なところではないはず。取りこぼしの無いように願っています。
    市大はちょっとさみしい駅ですよね、横浜まで出ればいいだけですけれど!どちらかといえば首都大に傾いています。

  3. 【3050173】 投稿者: ノースリーブ  (ID:wEpaMMLKAmE) 投稿日時:2013年 07月 23日 09:38

    パンタローネさん
    第一志望は早稲田ですか。
    希望が叶いますように。

    親としては学費の高い私立より、国公立に進学してもらいたいものの、早慶など魅力的な部分が大きいですよね。
    子の先輩は筑波大辞退して慶應に進学したそうです。女の子だと距離も決め手ですよね。
    我が家の場合は、一応前期に受ける国立が第一志望ですが、それ以下が順列決まりません。

    先日の首都大のオープンキャンパス行きました。
    モダンな建物で、昔の都立大を知ってるものとしては隔世の感がありました。

    横浜市立大は、昔よく行きましたが、実はまだ見に行っていません。
    遠いんです。夏のオープンキャンパスは行くつもりです。

  4. 【3050192】 投稿者: 参考までに  (ID:ga3WPHpK8qE) 投稿日時:2013年 07月 23日 09:51

    親戚の子に、首都大に推薦入学した子がいます。
    先日法事で会って大学の様子を聞いたら、ちょっと暗い顔。
    退屈なのだそうです。

    かなり出来る子でしたので、もっと上位を狙うことも出来たのに、受験勉強をあまりする気がなくて推薦で大学を決めてしまったようです。
    今になって後悔していると言っていました。

    感じ方は人それぞれだと思いますし、首都大を批判するつもりも貶すつもりもないのですが、その話を聞いたばかりでこのスレッドを見かけたので、参考までにと思いレスしておきます。

  5. 【3053040】 投稿者: パンタローネ  (ID:DXHm5CNB.2M) 投稿日時:2013年 07月 25日 20:07

    横浜市立大学は少し足を延ばせば海があってちょっとおしゃれ感がありますよね(そんな遠くもないですけど)!あんまり綺麗ではないけどなかなかいいです。
    横浜駅や桜木町駅付近にもおしゃれなところがたくさん!横浜好きにはたまらないロケーションですね。遊ぶことばっかりですけど。
    首都大の周りはどうなんでしょう?橋本くらいしか知らないので・・・ まあ、遊ぶ所で大学をきめてもらっては困りますけどそんなこともポイントとして数えている子供もいるかもしれません。うちはどうなんだろ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す