最終更新:

27
Comment

【2794161】国立大学を目指す場合のアドバイス

投稿者: 小学生です   (ID:MGZBczwzSWg) 投稿日時:2012年 12月 17日 15:12

大学受験掲示板に本当にすみません。
何か教えていただけることがございましたら
アドバイスをお願いいたします。

偏差値50~60の国立大学を目指す場合、
私立中学を選択することは有効でしょうか?

只今、小学生の愚息が、子ども主導で中学受験塾に
通っておりますが、親の私はどうも賛同しかねております。
(迷っております)

専門性のある、行きたい国立大学があるようですが、
(ネットで見る限り、学部により偏差値が50~60位みたいです)
行きたい大学があるのではあれば、本当に本人が行きたいと
思った時、たとえば高校の3年間を予備校に通うとかで
どうにかならないものかと思うのですが・・

やはり中学で私立進学校に入ることは有効と考えた方が
宜しいのでしょうか?

勝手ながら、頻繁にPCを確認することができないので
お返事、お礼等遅くなる可能性がございます。
申し訳ございませんm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2795941】 投稿者: 海洋大学なら  (ID:c9iZft1K8fQ) 投稿日時:2012年 12月 19日 12:35

駿台(国立理系)偏差値で48。
    わかりやすく私立理系偏差値に換算すれば58ぐらいなので、(科目数的に一概には比較できませんが、)MARCH 理系に入るのとほぼ同等の「難易度」と考えることができます。

確かに、「難関私立」でなければ受からないというほどの難しさではないでしょう。

近場に国立大学附属中学があればそこに進学して良好な学習環境の中、勉学に励み、高校~の予備校通いというのがベストかもしれませんね。

国立が通学圏外だと、判断に悩むかもしれませんね。

以下の条件を満たす私立なら、進学の価値があるかもしれません。

①塾丸投げでなく、放課後等使っての受験向け指導がシステムとして存在すること。
    ②国立大学の合格実績が多いこと。

小6~中一にかけて、将来の職業を見据えて人生をプランニングすることはとても大事なことだと思います。

夢が叶うと良いですね。

2. 【2795949】 投稿者: 理系国立  (ID:kF70JDYLW9I) 投稿日時:2012年 12月 19日 12:53

掲示板でよく分からない他人様のお子について、国立狙いに私立中が有効かなんて聞かれても的確なお応えはできません。ケースが様々ですから。
    一般論として、公立私立問わず上位に進まれることを推奨します。やはり学校総体としてのベクトルが違ってきますから。

それにしても、小学生段階で進みたい進路、大学まで考えているなんて素晴らしい、レアですね。希望に向かって突き進んで欲しい。
    子どもが国立の理系ですが、私立中出身です。中高校と理数、英語等について着実に学習を積み重ねていきました。高校ではやはり予備校を希望したので通ってましたよ。集中力と努力を厭わない継続する力があることが大事です。二次重視の大学でしたが現役で突破できました。

3. 【2797024】 投稿者: 投稿者(1)  (ID:Zzf17IA4sFc) 投稿日時:2012年 12月 20日 14:59

貴重なご意見本当にありがとうございました。私も旦那も国立に縁無く、
    一番上が小学生の為、全く全くわからない中での質問でした。
    全ての文を何度もも読み、ネットでありますゆえ限られた文章の中で、
    頂いた文章の奥の意味も考えつつ今後に活かさせて頂けるよう理解してみました。
    皆様にきちんとお返事をお書きしたいのですが、やはり限られた時間とスペースの為、
    感謝の思いの僅かもお伝えできませんが、一言お礼のお返事させて頂ければ
    と思います。

■数学がポイント様
    とても明晰で優しい方の印象を受けました。数学が必須+今先取不要。
    中学生活についてアドバイスありがとうございまいした。

■国立理系の偏差値は見た目低くでますので様
    無知な私でも京大レベルが偏差値60の説明よく分かりました。
    母集団の違いも理解いたしました。

■理由は?様
    追記の必要のご指摘とアドバイスありがとうございました。
    追記した事で他の方にもより詳しいアドバイスを頂けました。

■地域が様、二度目です様(同じ方でなかったらすみません)
    安易に通塾を許可したあげく、悩み始めるバカ親に
    共感まで頂き申し訳ございません。
    また親身で細やかなアドバイス感謝致します。教えて頂いた事は、
    知らなかった事、区別がつかなかった事ばかりです。
    頂いたご意見をもとに今後を考えて参ります。
    *自然科学系のお話も盛り込まれていて
    うれしかったです・・

■国立理系様
    リアルタイムのご意見参考になります。
    国立理系様の立派な娘様を単純にマネして、という訳には
    いかなそうですが、難関私立中学に合格>公立トップ校(高校)合格
    という一つの見解了解いたしました。

■通りすがり様
    上の方には上の方の価値観があるのですね、
    愚息はそこを目指すような器でも、目指すところがそこでも
    なさそうでしたので、参考にします。

■バラード様
    おっしゃる通りだと思います。今回皆様に頂いた
    意見を基に改めて決めてきたいと思います。

■いいね様
    すみません全ての意味が理解できたわけではないのですが、
    個人的にはざっくり、いい感じにとらえてみました。

■私立校でもいろいろ様
    塾より、私学万能の極端な情報に浸かかりながら
    疑問に思うところがあり質問した次第です。
    現状の推薦制度、私大進学の状況踏まえてまいります。

■通りすがり様(先の方と同じ方ですよね・・一応)
    確かにノッている中での、押付中断はキツイですよね、
    今回、SSHの情報も頂きましたので、愚息と話しながら、
    6年生の(私としては尋常じゃない)カリキュラムに乗るか反るか
    考えてまいります。「目標の出来た男の子は誰よりも強いです」
    素敵な言葉ですね

4. 【2797028】 投稿者: 投稿者(2)  (ID:Zzf17IA4sFc) 投稿日時:2012年 12月 20日 15:05

■理由は?様(先の方と同じ方ですよね・・一応)
    通りすがり様も触れていただきましたが、公立を選択する場合
    神奈川の内申についても、愚息と理解してみます。

■どうでしょうか様
    私学パンフレットや塾の説明で、やはりこの先取り、前倒しが気になりました。
    公立からでは無理なのではないかと思ってしまうほど・・
    塾でカバーできる可能性があるというのは、良い判断材料になりました。

■大1 私学中2母様
    具体的な例ありがたく拝読させていただきました。
    愚息は天才肌でもないので、頑張って頑張ってどこかに入り込んでも
    ついていくのがやっと側になるのではないかと・・
    引き続き考えてまいります。

■センター途中退席の男達様、どこ?様、同意 様
    自分だけでは正確な判断ができませんでした。加えて皆様の情報力の多さには驚きました。
    とりあえず、センター途中退席の男達様のご意見は、
    難関私立一貫校でなくても大丈夫!という意味であろうと、都合よく勝手に解釈
    してみます。

■調べてみました様
    調べて頂きありがとうございました。
    私としては、公立出身者が多い?という言葉は嬉しいです。
    一度、海洋大学に出身校を問い合わせてみるのも手ですよね。

■う~ん様
    超進学校にはいれるような天才系でも家庭でもないのでなんですが、
    私立のSSH、国立大学進学指導重視校の
    存在理解しました。

■私立公立関係なしになるべく上の学校を目指すべき様
    即答でお返事できないほどの情報量!!ありがとうございます。
    これから一文一文吟味して参ります。具体的で貴重な情報感謝いたします。

■海洋大学なら様
    私立理系偏差値58、MARCH 理系同等難易度。つかみやすいです。
    愚息にも伝えられそうです。
    今まで愚息の夢といっても、まだ子どもだから・・と
    軽く考えていたところがありましたが。
    「小6~中一にかけて、将来の職業を見据えて人生をプランニングすることはとても
    大事なことだと思います。」という断定のお言葉、
    きっと意味のある事なのでしょうね、女親として軽く扱っていた事反省します。

■理系国立様

愚息の事を応援していただきありがとうございます。
    サッカー好きで、サッカー選手になりたい。
    とかと同じ事と思いますが、好きなことがあるのは
    良かったと思います。「集中力と努力を厭わない継続する力」
    ですね、ジャンル的に理系国立様のご子息の後輩になれ
    たらよいね、と伝えておきます。

・・・・・
    やはりこれからの進学は私立でなければダメだと言われると、
    一応は(笑)かわいいわが子の為ですから、そうかそうか・・その道を
    考えてしまいまして、しかしながら、私立を調べてみても万能はなさそうで、
    今後1年間「これは小学生の生活ではないでしょ・・」という受験生活を送った後、
    朝早くから満員電車で通学。学校とマッチすれば最高かと思いますが、個性がある分反対も有。
    しかも有料。 公立が勝っているとは思いませんが、
    公立ならば、ニュートラルな分必要に応じ塾や予備校を選び
    変える事だって可能かと・・公立の方がリスクが少ないのかな・・
    本当に頑張るのは、もう少し心も体もできてからで良いのでは・・?
    と思っていたところでした。

様々な意見を頂けて良かったです。本当にありがとうございました。
    また何か迷ったことが出てきたら助けてください。
    一応、この質問はしめさせていただきます☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す