最終更新:

2
Comment

【2899096】花摘

投稿者: 北海道大学 高2   (ID:yiaGL4iGA3M) 投稿日時:2013年 03月 15日 21:32

高2です。
私は北海道大学を志望しています。

現段階では進研模試でC判定が出ています。
センター早期模試での点数は5教科7科目で603点です。

今の私の成績で
一年間(実際は1年を切っているのですが)で

北大に合格することは可能でしょうか。

また、実際に北大またはそれ前後の偏差値の大学に進学した方いらっしゃいましたら
センター早期模試から実際にセンター試験で何点上がったか
また、2年次での判定など
情報をいただければ幸いです。

何か不十分な点がありましたらご指摘ください。
回答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2899144】 投稿者: 春うらら  (ID:lZY/X.Sgzco) 投稿日時:2013年 03月 15日 21:57

    あの、人の合格報告ほど当てにならないものはありません。人によって能力は違うのだから、それは情報とは呼べません。

    あと、1年で北大に入れるか?という質問に対しては、人によるとしか言えません。高2のときの模試は殆ど関係ありません。高3で浪人生も参戦してきたときに、ぐーっと下がる人の方が多いですからね。もちろんこれも人によります。
    しかし、A判定を取れても残念なこともある、、、これが入試です。

    とにかく、北大に入るにはどうしたらいいか、自分で真剣に考え、自分なりの方法を見つける以外にはありません。予備校を利用するのかしないのかも含めてです。

    そして、本番のセンター試験を受けたら、センターで取れた点数をもとに、志望校を選定していくと良いでしょう。選定が間違っていなければ、入れると思います。

  2. 【2899505】 投稿者: フラテ  (ID:oyh2lRvzjks) 投稿日時:2013年 03月 16日 07:55

    この時期でC判定なら充分可能性あると思いますよ。
    現役なら直前にC判定でも合格する人たくさんいます。
    逆に浪人ならA判定で残念な人も。
    北大は問題が比較的簡単で、そのかわり高得点の争いです。
    学校の授業をしっかりやることが大事だと思います。
    あと、3年生になったら、模試では判定よりも順位を見ると良いですよ。
    北大の募集人数に入れるように頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す