最終更新:

23
Comment

【2972005】東京農工大農学部

投稿者: 中高一貫女子校2年生   (ID:fUiqcK9his.) 投稿日時:2013年 05月 18日 17:57

こちらの獣医学部が第一志望ですが、学力的に難しい状況です。これまでの模試はBかC判定でした、
どうしても獣医というわけではなく、生き物が好きなことと、自宅から通える国立ということが主な志望理由です。ですから、獣医が無理なら他の学部も考え中です。こちらは伝統のある国立大学なので、他の学部でも就職は大丈夫だろうと担任の先生は話していましたが、実際はどうでしょうか? また、他の学部の場合、大学院に進んだほうが就職には有利になりますか? 
ご存じの方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2974651】 投稿者: 卒業生  (ID:KV6yL.4hapk) 投稿日時:2013年 05月 20日 17:42

    10年以上前、農学部卒業して、
    メーカー勤務中です。
    子ども2人の働くママです。

    当時から農学部は女子も半分くらいました。
    同期は大半が大学院へ進みましたが東大、北大などの院へ進む人もいました。
    立地もよく、勉強もするけどサークルや遊びも楽しみ、人生で一番楽しい時間でした。
    広範囲に就職先をかんがえるなら、応用生物科学だとおもいます。
    医薬品、化粧品、食品、バイオ系など友人は多方面で活躍中です。
    私はメーカーで開発してます。

  2. 【2976217】 投稿者: スレ主です  (ID:fUiqcK9his.) 投稿日時:2013年 05月 21日 21:03

    たくさんのレスをいただき有り難うございます。
    農工大入試には全学科とも数Ⅲが必要でした。下調べが足りず大変失礼しました。
    去年、親子で農工大獣医学科のオープンキャンパスに行きました。見せていただいた設備が素晴らしかったと言っていました。案内していただいた学生さんはほとんどが男性でした。とても利発そうで、東大の獣医でも入れるのではないかと思えるほどでした。女性は一人いましたが、華奢ではないタイプだが今時の女の子という感じでした。
    娘は学力的に私立の獣医学部は入れそうですが、経済的回収を考えると、学費が同じくらいの薬学部のほうが良いように思います。本人もそこまで獣医にこだわる様子はなく、農工大の獣医が無理なら、他の学部・学科でも良いと考えているようです。
    公務員になるのなら、獣医学科でなくても良いですよね。この学校は公務員になる方が多いのでしょうか? 素人ながらに調べたところ、岩手大学のような地方だと牛のような大きめの動物が得意、私立大学は小動物が得意、農工大は公務員の道・・・という印象ですが、いかがでしょうか?

  3. 【2976617】 投稿者: バイオ?生物学?生命工学?農学部?  (ID:F0ciqBG/Ago) 投稿日時:2013年 05月 22日 07:36

    獣医学部は設置している大学が少ないので大変難しく、医学部並の難易度といったイメージがあります。国立なら首都圏は東大、農工大、(はるか遠く北大)ぐらいしか無いのでは? 獣医学部でなければ、数ⅢCもかなりラクになると思います。
    公務員が多いとしたら、場所的なもの(都内)と、獣医ではありませんがバイオ学部は偏差値が高い割りには就職が大変ということも影響しているのではと。民間の研究所は、医学部・薬学部とも競合するので、(農工大ではありませんが)折角難関国立大のバイオ学部修士にまで進んだのに就職は全くの専門外(IT等)だったという話も聞きます。農工大農学部なら教員資格も取りやすいのでは。就職も気になりますが、逆に大学時代ぐらいは好きなことを勉強した方が良いという考えもあり、好きな分野でないと理系は続かないですよ。薬学部も好きだったら続くでしょうけれど合わなかったらつらいです。

  4. 【2977098】 投稿者: 老婆心  (ID:PbeWxGvOmlU) 投稿日時:2013年 05月 22日 14:23

    スレ主さん

    一声、呼べば 次は岩手大獣医の方が
    アラジンのランプみたいに登場すると思っている? 


    ご自分で、当初から獣医は除外しているからこそ
    農工・農学部卒ワークライフバランス女性が手を差し伸べてくださったのに。。。。

    釣り?

  5. 【2977345】 投稿者: 獣医師の勉強をしている子供から聞くには・・・・  (ID:bUnOp0pxfNk) 投稿日時:2013年 05月 22日 19:00

    わが子の経験からですが。
    薬剤師と獣医師ではあまりにも違いすぎると思います。学ぶ学問自体が。お嬢様は本当は何になりたいのでしょう?わが子の周りは本当に獣医師になりたくて勉強して入ってきた方々ばかりです。6年間実習に勉強に大変です。東大は確実に獣医学科に進めない可能性があるため本当になりたい人は初めから農工を狙うとも聞いていますので、OCでスレ主さまがお感じになった「東大獣医でも入れそう」というところは当たっているかもしれないですね。
    やりたいことが多すぎて今はわからないということでしょうか?
    公務員への道を選ぶ子は結構いますよ。
    開業獣医や臨床獣医以外にどんな仕事があるか?ご存じですか?
    まさか、デスクワークの公務員を想像なさっているのかと心配になりましたので。
    国家試験と公務員試験が重なる6年生は大変だと思います。
    掛けたお金と対等の回収をお考えなら国立獣医学部でないとむずかしいかもしれないですね。
    ただやりがいということで考えたらこの上なく幸せだとわが子は申しております。
    小さいころからの夢をかなえて獣医師という仕事に就けるのですから。

  6. 【2978859】 投稿者: 大学入学以降  (ID:8LaNfexlXlQ) 投稿日時:2013年 05月 23日 22:33

    獣医学科にお嬢様が通われていらっしゃるお母様:

    よくわかります。同じくです。
    幼時からご縁のある職業のような気はしておりましたが、生命を左右することのある職業ゆえ、親の誘導は避けました。
    従って、本人の選択という点は明らかで、きっと苦労はあることでしょうが気楽です。(親の指し金でない事は明白)

    子の高3時のクラスは選択科目の必然から「医系クラス」。旧帝始め地方国医・首都圏私立医に一、二名ずつ、現役理I、理II若干名、農学4名‥農工大農部、北大農、筑波生命環境へ。仲の良いクラス。

    上記 医・農学志望者の中、
    全く遜色のない成績だった我が子一人、獣医学科進学を決めています。

    「世界のどこかを支える人間になる」という校訓通りの彼らの成長を心から感謝しています。





  7. 【2981474】 投稿者: スレ主です  (ID:fUiqcK9his.) 投稿日時:2013年 05月 26日 08:33

    たくさんの情報を有難うございます。
    獣医以外の学科については私が今回思いついたことであり、本人と話していません。
    本人の希望を優先させたいという気持ちもあったため、途中、皆様のお怒りをかう文章になり、申し訳ありませんでした。
    教えていただいたことを参考に、子どもとよく話し合いたいと思います。有難うございました。

  8. 【2999462】 投稿者: 我が子も農学部志望  (ID:aNuNj4cemh6) 投稿日時:2013年 06月 10日 12:47

    なかなか良いスレになりましたね! 色々と参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す