最終更新:

49
Comment

【3153849】こんな受験ありですか?

投稿者: 初心者   (ID:SjASI8M.4fs) 投稿日時:2013年 10月 23日 11:08

高校3年生の息子の母です。

大学受験、国公立第一志望です。
こちらに集う皆様方のお子様よりは全く出来は悪いですが、私達夫婦にしては上出来かと思っております。

第一志望は地方中堅の大学です。
滑り止めの私立は受けない(センター利用)です。
1校しか受験しない大学受験をなさり、合格した方はいらっしゃいますか?

母としては不安です。
浪人はさせられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3162392】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:myZBptTL7Cg) 投稿日時:2013年 10月 31日 22:03

    〆られた後ですが。我が家の息子も国立一本でした。理由は行く気が無い大学を受けるのは無意味。入りたい研究室まで決めての大学受験。その研究室じゃなきゃ自分がやりたい研究が出来ないとの事。結局、今は希望した大学の希望した研究室を院まで出て自分の思い通りの仕事に就いて大満足みたいです。特に男子は自分で道を決めさせる方が良さそいですよ。

  2. 【3173457】 投稿者: 関西  (ID:gM4joXGIkn.) 投稿日時:2013年 11月 12日 08:41

    ですが、うちも国立1本で最初は考えてましたが、
    (落ちたら浪人)
    センターが終った頃に、センター利用で早稲田合格の点だったので、
    本人がどうしても出願したいと言いました。

    親としては、不合格なら1浪で、また関西の国公立を目指してほしかったんですが、
    (4年間を考えると金銭的な意味で)

    本人は「今年、これだけ勉強してA判定だったのに国立落ちたら、
    来年模試でまたA判定出ても受かる自信がない。

    来年また早稲田のセンター利用合格の点(確か92%くらい)
    取れる保証はないし、来年、今年受けなかった
    地元の私立にすべり止めの出願もしたくない、と言い出しました。

    20万の抑えは痛かったですが、本人が土壇場で気弱になって
    すべり止めがありそれが安心感になって、無事前期で京大合格しました。

    こんなこともあるので、子供のメンタルが1番重要です。

    締め切ったのにごめんなさい。
    ホント、親も心が消耗しました・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す