最終更新:

2
Comment

【321434】高一から理科と国語の塾行く必要性

投稿者: えみゅ   (ID:TnKy88wCqfg) 投稿日時:2006年 03月 11日 11:02

大手予備校などの塾みても国語や理科が少ないです。

難関国公立受験に向けて一年から塾に行く必要はあまり
ないのでしょうか。

やはり数学と英語に力を入れるということなのでしょうか。

皆さんは国語、理科に関しては学校のものだけなのか
それとも添削などされているのでしょうか。

考えや経験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【333818】 投稿者: do  (ID:mDldsnzYxio) 投稿日時:2006年 03月 27日 20:11

    正直言って、国語は自分の勘に頼る科目やからいらんけど、
    理科は必要やった。特に物理とか。
    けど、塾なんか高三からで十分やと思う。

  2. 【353258】 投稿者: ユミ  (ID:aACoApZ/Dl2) 投稿日時:2006年 04月 25日 17:48

    あなたが、理系か、文系か、受験校にいるかによります。
    私は、受験校に通う東大理系受験生でした。
    東大の場合、理系でも前期試験で現代国語、古典漢文があります。
    私は、国語は学校の授業と高3から自分で基礎演習と過去問をやって無難に切り抜けました。
    国語はきちんと指導を受ければ、結構成績が安定して取れるようになります。
    しかし、理系の人で国語が平均点を下回らないなら、理数科目を極めるべきではありますが、受験は総合点で競うものです。
    評判のいい国語講師がいるなら、夏休みなどに塾でコツを学ぶのもいいと思います。
    理科は、一科目ならともかく、二科目必要なら早めに手を打ったほうがいいです。
    一年の時、あなたに余裕があるなら、理科の一科目だけでも始めたほうが、あとが楽です。
    理科の塾通いを2年からにするなら、高1では数学の完成度をかなり上げておくべきです。
    高2から、数3、理科2科目を一気にやるのは、かなり厳しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す