最終更新:

4
Comment

【321606】新高1生の塾選び

投稿者: 天ぷらが好き   (ID:UcnwCNOqhic) 投稿日時:2006年 03月 11日 15:41

今年の春から県立の高校1年生になります。
大学は国立を志望していますが、城南予備校・早稲田塾・河合塾・代ゼミなどいろいろな塾
があって、どこにするべきか悩んでいます。
藤沢・大船周辺で探していますが、おススメの塾などを教えていただけないでしょうか。
1年生のうちはZ会にしようかどうかも考えていますが、1年生からの塾の必要性も含めて
アドバイスなどがございましたら教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【324235】 投稿者: ぱむ  (ID:PMvWm7.X00I) 投稿日時:2006年 03月 14日 18:22

    便乗させてください。
    うちの子も新高1生になります。
    実は、高校生にもなって塾に行く必要があるのか?とずっと疑問に思っていたのですが、今は通塾率が高いようですね。
    自分の高校生時代(二十数年前)には、塾に通う子はそんなにいませんでした。塾ナシでも、東大・京大にも何人も合格していました(Z会をやってる子は多かったですが)。

    中学受験の場合は、昔と違って受験人口が増えているので、難関中学受験のために塾にいくのは当然なのかもしれません。また、公立中学はさまざまなレベルの生徒にあわせる授業ですから、難関高校受験のためには塾が必要だともいえるでしょう。

    でも、高校は(総合選抜地区などを除けば、一般的に)、それなりに均一化された生徒が入学するわけですよね。いわゆる進学校では、学校の授業にもさほど支障はないはず。
    それでも、通塾率は高いようです。
    今は、大学受験にも塾が不可欠な時代になっているのでしょうか? 入試問題が難化しているのか、高校のレベルが低下しているのか? それとも単に、塾が普及して、別に行かなくてもいい子もなんとなく行っているということなんでしょうか。

    学校の補習のための塾ならともかく、学校とまったく進度の異なる授業を塾で受けるなんて、効率悪いような気がしてしょうがありません。

  2. 【324480】 投稿者: 僭越ながら  (ID:mNtHHKj8JY2) 投稿日時:2006年 03月 14日 23:12

    塾に行く事が絶対とは思いません。
    まず、教科書、学校の授業で確実にする事が大事だと思います。
    (学校にも依りますが)
    今は、情報も発達してよい参考書も沢山出ております。
    みんなが行くから塾に行く、塾に行かないと大学に受からないかもしれない
    という恐怖感からなんとなく塾に行く、
    結局、あぶはちとらずで失敗した人を沢山見てきました。
    塾は、利用するもので、決して利用されないよう(消化不良にならない様)
    にして下さい。独学で充分かと思います。
    但し、数学、古典、英語等学校、の授業についていけづ基礎からつまづいてしまった
    場合は、大手予備校より、信頼のおける個別指導、もしくは家庭教師等は利用する
    価値あるかと思います。
    あと、大手塾のの模擬試験はなるべく受けておいた方が良いかと思います。

  3. 【328547】 投稿者: 天ぷら好き  (ID:A8y4UIlNJik) 投稿日時:2006年 03月 19日 20:14

    レスが遅れてすいませんでした。

    >ばむさん
    同じ悩みを持つ者同士お互いこれから頑張りましょう!!
    >僭越ながらさん
    アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

  4. 【351572】 投稿者: 熟女不要  (ID:OY6DlhDKzt6) 投稿日時:2006年 04月 23日 06:01

    塾に行っても熟女の先生でマスかいてましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す