最終更新:

15
Comment

【3232942】電通大の後期のレベル

投稿者: てるママ   (ID:QbexaeKYLyI) 投稿日時:2014年 01月 08日 23:11

受験生の息子を持つ母子家庭の親です。

これまで息子は、前期東工大、後期電通大でいましたが、家庭の事情もあり絶対国立大(本人も家庭の事情無しに
国立に行きたいとは言っているのですが)ということで、より可能性のある電通大を前期にしようかな?と言も言っています。

東工大と電通大ではレベルに差がありすぎるて、「何いってるの?」と思われている方がいらっしゃるとは思いますが、
今回の相談というのは、後期で電通大というのは、どの程度のレベルなのでしょうか?

うわさでは、後期電通大を受ける方は、東工大を受けた方も結構受けると聞きます。
他の方も当然電通大より上のクラスの方が受けてきますよね。

でも、予備校が出している電通大の偏差値を見ると、前期も後期も同じ偏差値だったりします。

電通大の後期は、前期に比べ倍率も高くなるので、受験者レベルも高くなり、入りにくくなると思うので、
当然偏差値も後期の方が高くなると思うのですが、どうして前期と同じなのでしょうか?
素人のわたしには、よくわかりません。

親心としては、子供の一生のことなので、東工大にチャレンジして欲しい気持ちがあります。ただ、国立大に行って
欲しいという気持ちも一方ではあり、前期東工大が残念でも、後期電通大には絶対に受かって欲しいと願っています。

ということで、後期電通大のレベルって、どのくらいなのでしょうか?
いろいろと情報を頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3234017】 投稿者: 赤い彗星  (ID:elanWUv2yRo) 投稿日時:2014年 01月 09日 22:28

    桜樹類で一発合格だ!

    w

  2. 【3234094】 投稿者: 蔵前会  (ID:V2c4pK1.lW.) 投稿日時:2014年 01月 09日 23:26

    息子が東工大在学中、父親が電通大卒です。父親にしてみれば息子は自分を越えたと満足していますが、電通大もとてもいい学校だと思います。息子もC判定が多かったですが、試験当日の出来がとても良かったらしく、無事に4類に入学し2年時に学科選択しました。東工大も給付型の奨学金が沢山ありますよ。あと少し気を抜かず頑張って下さい。合格お祈りしています。

  3. 【3234183】 投稿者: ここにきて  (ID:ISGUpDgL8yA) 投稿日時:2014年 01月 10日 00:55

    スレ主さまのご子息、ここにきて判定がCに上がったのですね。上向きでこのまま頑張って欲しいですね。
    東工大を受験レベルなら、万が一の時でも後期電通大も頑張られるのではないでしょうか?

    電通大も単科大学故に、目立たないけれど
    内容充実の良い大学ですよね。

    我が子はスレ主さまのご子息より一年下ですが
    やはり今は前期東工大、後期電通大が希望です。
    同じく四類希望です。

    寒くなってきましたね。

    どうぞ万全の調子でご子息様が試験にのぞめますように!
    そして吉報を待っています。

  4. 【3234731】 投稿者: 4類現役  (ID:FVK3q3dOdX6) 投稿日時:2014年 01月 10日 14:32

    息子が4類現役です。東工大と電通大のレベル差はそれなりにありますが、お話を伺った範囲では後期電通大は大丈夫ではないのでしょうか、東工大4類にそのままチャレンジして下さい。
    息子の場合はやはり東工大が駄目だった場合は早慶理工の何れかに抜けましたね、後期国立はパスでした。

    大学に入ってしまえばあとは本人の取り組む姿勢が大事で、電通大は就職状況も良好の様ですね。

  5. 【3235301】 投稿者: てるママ  (ID:QbexaeKYLyI) 投稿日時:2014年 01月 10日 22:38

    「蔵前会」様、「ここにきて」様、「4類現役」様、お返事ありがとうございます。

    4類は本当に人気があるのですね。魅力的な学科があるということですね。

    東工大、電通大ともに、それぞれ人気もあり、東工大はもちろんですが、電通大も良い大学であることを
    再認識することができました。
    皆様のコメントで東工大チャレンジに励まされました。また、後期の電通大も必ず合格できるように残された
    時間を息子と一緒にがんばっていきたいと思います。(がんばるのは息子ですが)
    ありがとうございました。

    今は、もう目の前に迫っているセンター試験に集中ですね。

    お返事を頂いた東工大生をお持ちのご家庭様のご子息の後輩になれることをひそかに祈って、息子を見守っていきます。

    本当にありがとうございました。

    また、情報ありましたらお願いします。

  6. 【3243604】 投稿者: 浦和一女と川越女子  (ID:ViJ4nYuRAJY) 投稿日時:2014年 01月 17日 13:34

    すれぬしさまのご希望の前期試験については、わからないのですが、
    昔の高校スレッドで 浦和一女と川越女子、の中に登場されている
    現役電通大生の お母様のお話、
    たしか少し電通大の良いところが出て来ます。
    かなり長命スレッドの、後ろ、3分の1か
    4分の1、それより後ろの部分です。

    たしかピーターラピさんのような御名前の
    情報提供者のお母様です。 よい進路をお祈りしております。

  7. 【3329534】 投稿者: 母子家庭育ち電通大卒  (ID:XPzt1aKugGw) 投稿日時:2014年 03月 18日 07:52

    私も母子家庭育ちで、当時は共通一次試験という制度で実質国立大学は1校しか受験できず、受験初日はかなり緊張した事を覚えています。
    前期の結果はもう判りましたね。後期の試験もそろそろ合格発表です。
    電通大OBとしては、電通大もなかなか良いですよ。
    まず実践重視です。
    かなり絞られます。
    これは就職してから判りました。
    海外にも4年半駐在しました。
    その時に英会話も覚えました。
    ここの卒業生は目立たないですが、コツコツと努力型が多く、目標をもった人たちが多いと思います。

  8. 【5800281】 投稿者: ぽ  (ID:/.ZFijG4bgU) 投稿日時:2020年 03月 18日 21:01

    全く同じことを悩んでいます。
    早稲田は希望の情報系学科に入れるかわからない一方、電通は入れる。
    早稲田は近く、電通は遠い。
    まだ電通はこれから発表ですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す