最終更新:

5
Comment

【327049】進研ゼミ・z会

投稿者: みし   (ID:N7HrL1dJtwc) 投稿日時:2006年 03月 17日 17:20

4月から高校1年生になる者です。都内の進学校に入学します。
高校受験のときは、塾に通っていたのですが、高校からは通信教育にしようと思っています。まだ志望校は決めていませんが、一橋大学は良いなぁと思っています。

そこで迷っているのが、z会と進研ゼミのどちらを選ぶべきか?ということです。

z会を選ぶと、学校の授業がおろそかになり、定期テストの点数も悪くなることが心配です。

進研ゼミを選ぶと、大学受験は進研ゼミだけで大丈夫かが心配です。

やはり、3年になって、問題集や参考書を大量に買うようではダメだと思います。また、授業や定期テストもおろそかになってはいけないと思います。

上に挙げた僕が心配していることについて、何か教えてくれませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【329368】 投稿者: 経験  (ID:IfA./Ip0pnc) 投稿日時:2006年 03月 20日 23:03

通信教育より駿台や河合塾や代ゼミなど大手大学受験専門の予備校に通った方がいいと思います。毎週通塾することでペースが出来ますし、質の高い授業を受けた方が成績があがります。Z会だけでは心配の種は消えませんよ。学校の授業や定期テスト対策も、予備校の個別指導で受けられますから、結構いいですよ。

2. 【331425】 投稿者: みし  (ID:N7HrL1dJtwc) 投稿日時:2006年 03月 23日 22:15

経験さん、アドバイスありがとうございました。参考になります。
    もう一度予備校のせんも考えてみます。

3. 【332632】 投稿者: 性格によるかも・・・  (ID:ENw3VkyMAoQ) 投稿日時:2006年 03月 25日 22:43

もう、閉じられたのかな?

うちの娘の場合、高校1年生からずっとZ会の通信添削を受けていましたよ。
    娘は、進学校に通っていましたが、その学校があまり理科に強くなかったのです。

大学受験に向けて、生物・化学は、Z会で3年間がんばりました。
    大学は理系でしたが、2次試験で(個別大学受験で)かなり高度な国語も必要でしたので、
    国語も高校3年の一年間は、とっていました。

塾は、河合塾で数学を勉強しておりました。これは、大の苦手の数学は、すぐに質問できる先生の存在が必要だったからだといっております。

通信添削は、とにかく、地道に自己管理ができることが大切です。
    一応、一度もだしそびれることなく頑張っていた娘は、成績もそれなりに伸びていたようです。
    3年間文化系ではありますが、クラブ活動を続けるためには、通塾よりも通信添削のほうが、時間の有効利用ができて良かったと言っております。また、大手塾は、内部生ということで、取っていない科目の質問もうけつけてくれたそうですよ。(これは、半ば無理矢理かも知れませんが・・笑)

おかげさまで、この春、現役で無事に古都の旧帝大に合格を頂きました。

こんな風に苦手な科目と得意な科目で使い分けもできますよ。

あなたにとって良い方法が見つかるといいですね。

4. 【332650】 投稿者: みし  (ID:N7HrL1dJtwc) 投稿日時:2006年 03月 25日 23:09

性格によるかも・・・さん。ありがとうございます。
    新しい道を提案してくださり、参考になります。
    まだ決めていないので、ココの方々の意見をみて、自分にあったものに決めたいと思います。
    進研ゼミの案内についてくる漫画を読んで授業に取り残されるのが心配になってしまいまして・・・。
    z会は授業対策というのはどうなんですか?よければ教えてください。
    それとも、高校の授業は授業対策はしなくて大丈夫なのでしょうか?
    経験さんから予備校に入ればうまくいくというアドバイスをもらったのですが、部活のことを考えると、時間のことが気になります。出来たら時間のことについても教えてくださればありがたいです。

5. 【333099】 投稿者: 性格によるかも・・・  (ID:gaSYGqlB7cQ) 投稿日時:2006年 03月 26日 17:45

実は、私も娘がほとんど勝手に
    Z会に入会して、コースを選びましたので、詳しいことは知らないのです。

Z会も基礎コースから中高一貫校向けの進度の速いコース、私立大学向け、国公立大学など、何種類にもコースが分かれています。
    一度、HPに行ってみられて、ご自分で調べてみられたら良いと思いますよ。
    志望大学によるコース選択など、質問形式で答えていくシステムもありますからわかりやすいと思います。たぶん、基礎コースなら十分学校の授業対策になるのではないかと思うのですが。Z会のHPアドレスです。

https://www.zkai.co.jp/high/

高校の授業対策については、それは人それぞれではないでしょうか?
    ぶっちゃけ、授業だけで十分頭に入る人もいれば、あとで復習の必要な人もいるでしょうし、補習の必要な人もいるかもしれません。時間のかかる人も、短時間の人もいると思います。みしさんのやる気と能力次第でしょうね。部活も、文化系運動系で違うと思いますし、学校によっても違うと思いますので何ともいえないですね。ごめんなさい。ただ、うちの娘は、週3回の文化系のクラブを6時くらいまでやっていました。土曜日曜は部活はありませんでした。

是非是非、がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す