最終更新:

1
Comment

【3405483】東北大学理工学部地圏環境科学科について教えてください。

投稿者: 初めまして。   (ID:H5WoKpmbF.o) 投稿日時:2014年 06月 01日 10:03

中一の子供が自分の好きな本を読んでると、東北大学で研究された著者が多いからこの大学に行きたいと
言い出しました。当方は関西居住で、知り合いにも出身の方はおらず東北大学についてほとんどわかりません。
3番目に出来た帝国大学で歴史があるとは知っておりますが。
地震や地球の構造について興味があるので東北大学で勉強したいと言っています。
また入試では地学オリンピックの参加でAO入試が有利になるとあったので、中三で受けてみたらどうかと
思い高校地学の教科書を購入しようかなと考えている程度です。
子供は関西の超難関ではない進学校に通っております。
地圏環境科学科と地学オリンピックについて、どんな情報、助言でも結構ですので教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3417398】 投稿者: 某地学科卒業者  (ID:El9Mg8TUPWs) 投稿日時:2014年 06月 11日 23:24

レスがつかないようですから、東北大学にゆかりが無い物く卒業して30年以上が経過していますが少しだけ

東北大学はいい大学だと思います。ぜひ進学させてあげて下さい
    でも、理工学部ではなく理学部ですね
    それとお見受けするところ地圏環境科学科よりも地球惑星物質科学科の方が興味を持たれている分野に近いかもしれません まあ、大学2年になる際に決めればよいことらしいですが

地学オリンピックは最近のことですので全くお答えできません

ただ、興味付けという意味で、地学の教科書を見ることはよいと思いますが、
    大学できちんと勉強したいのなら、高校の範囲の数学と物理・化学はきちんと習得しておいて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す