最終更新:

97
Comment

【3473915】★好敵手対決! 九州大学vs早稲田大学

投稿者: 早大vs九大   (ID:qLtaj6cAJfM) 投稿日時:2014年 07月 31日 01:22

どっちが果たして上なんですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【4300542】 投稿者: 早慶関係者、みっともない  (ID:4VHJGZLk53Q) 投稿日時:2016年 10月 26日 15:41

    私は早慶は
    それなりに、レベルが高く、旧帝大並みと評価できるのですか
    九大より、上というのは、首都圏限定の都市伝説?ではありませんか?

    九大は、東大、一橋、東工大レベルが、普通に残る大学です。

    早慶関係者が下と評価してある文系の一つ
    九大法では、財務省でトップ合格(実質キャリアトップ合格)とか
    東大のトップ層と引けを取らぬ、最優秀層がいたりします。
    九大に限らず、それが地方旧帝です。

    また、九大は、国の研究機関という性質で、大学院進学が多く
    就職先も、大学、公的法人の研究機関が多く、早慶とは違うのです。


    早慶も、かなりなものがあると思うのですが、
    九大よりも上だとか
    相手の頭を踏みつけて、プライドを保つは、やめなさい。
    みっともない。

    それよりも、地元の東大、一橋、東工大に負けないという
    プライドをもちなさいよ。

  2. 【4301246】 投稿者: 二俣川  (ID:9n6YxOprZKo) 投稿日時:2016年 10月 27日 08:47

    九州ローカル的独善主義かな。
    中央の状況をご存じないのではないか。

    以前の話だが、知人がいた東京医科歯科大医学部の某研究所(N研)では、
    東大医学部出の助手(現助教)らが九大出の教授をこき下ろしていた(実話)。
    九大医学部を優秀だと考えていた私には驚きだった。

    その是非はともかく、中央からみれば九大とてその程度の評価であることも一面の事実。

  3. 【4301361】 投稿者: ん?  (ID:lfg5hlnMmII) 投稿日時:2016年 10月 27日 10:37

    同じ研究所内の九大出身の教授を東大出身の助手がこき下ろしていた?
    大学名がなくても(同じ大学でも)そんなのフツー
    なぜそこで大学の評価になるのか?
    また、教授選考を通っている点では、前者の方が優秀かもしれませんよ。

  4. 【4301497】 投稿者: 二保川さん  (ID:4VHJGZLk53Q) 投稿日時:2016年 10月 27日 12:54

    知人のいたという研修所に、二保川さんは、なぜそこにいたのですか?
    また、こき下ろしていた、様子をみてどう感じられましたか?
    それとも、知人が言っていたということですか?

    そのような話をされても、友達の友達が言っていたというレベルでは
    ないでしょうか?

    その話が、事実だとしたら、私は、日本を代表する大学、東大出身の方が
    井の中の蛙の行動をとったということに危機感を感じますよ。
    プロ野球で、ドラフト1位が、レギュラーになれるとは限りませんよ。
    そう思いませんか。

    二保川さんも、東大出との方と同じように、
    九大を見下すのですか?

    首都圏で、東大、一橋、東工大より下、とからかわれて
    悔しいから、地方旧帝よりは、上だと主張する。
    まぁ、そこまでは良いのですか、
    相手の頭を踏みつけて、プライドを保つのが惨めで見苦しいし、
    そこを、掲示板でからかわれていることに気づかれたらどうですか

    早慶は、国が認めた、グローバルトップ型の大学です。
    それは、事実です。胸を張りなさいよ。

    最後に
    早慶の一般入試は、難関国立大の2次以上の難問で
    対応策なしでは、難しい。
    模試でも、特に文系ですが、早慶の科目3教科(国、英、社)
    に秀でていないと、
    総合教科で、九大A判定でも、上位早慶で、C判定が出るのも事実。
    上位早慶で、B判定以上を狙うには、東大の2次4教科(国、英、数、社)で対策をしないと
    九大2次3教科(国、英、数)では、対応できない。
    九大1本の受験者では、早慶一般は、至難の業であり、
    早慶の一般は、東大対策でないと難しいと私は思う

  5. 【4302029】 投稿者: 二俣川  (ID:9n6YxOprZKo) 投稿日時:2016年 10月 27日 23:58

    >知人のいたという研修所に、二保川さんは、なぜそこにいたのですか?

    N治疾患研究所ね。
    友人の院生がいた。

    >また、こき下ろしていた、様子をみてどう感じられましたか?
    それとも、知人が言っていたということですか?

    驚いた。
    また、東大医学部出身助手らは一人を除き(離婚)、全員未婚であったことも。

    >早慶は、国が認めた、グローバルトップ型の大学です。
    それは、事実です。胸を張りなさいよ。

    勘違いなさっている。
    どっちでもよい。

    また、多くの学生は自己の学力を自覚しているはず。
    東大・京大には一目置き、慶應は良き友人=ライバルだと考えている。

    >悔しいから、地方旧帝よりは、上だと主張する。

    そうでもない。
    九大も、九州地区では存在感あろう。
    ただ、私に専門では東大の一人勝ち。

  6. 【4302036】 投稿者: 二俣川  (ID:9n6YxOprZKo) 投稿日時:2016年 10月 28日 00:08

    >大学名がなくても(同じ大学でも)そんなのフツー

    そうとは限らない。
    ウチの学校は慶應とならび私学の「民族派の雄」と言われるくらい自校出の教員が多いことで知られる。
    だが、先生が「先輩」だからとて、それを理由にこき下ろしたりせんよ。


    >なぜそこで大学の評価になるのか?
    また、教授選考を通っている点では、前者の方が優秀かもしれませんよ。

    そうかもね。
    あるいは、そうではないのかもしれない。
    詳しい事情は知らない。
    但し、東大出身の彼らは明らかに「九州大学(医学部)」ゆえと見下していた。
    (関係者には不愉快だろうが、)私はただ実際に知見した事実を記したのみ。

  7. 【4302220】 投稿者: まあ  (ID:zAS8OjoR/fE) 投稿日時:2016年 10月 28日 08:20

    所詮、早稲田は私立ですから。

    学者の世界じゃ三流ですよ。

  8. 【4302222】 投稿者: ん?  (ID:lfg5hlnMmII) 投稿日時:2016年 10月 28日 08:20

    >だが、先生が「先輩」だからとて、それを理由にこき下ろしたりせんよ。

    先輩でも、こき下ろしますよ、と言ったのですが、、文系は個人で研究する場合が多いのでしょうけど、理系だとチームで研究することが多いしその場合、助手なんて中間管理職。ストレスが多いのです。

    >但し、東大出身の彼らは明らかに「九州大学(医学部)」ゆえと見下していた。

    まあ、彼らは誰でも見下しますから。気にしない気にしない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す