最終更新:

8
Comment

【3483492】東大 VS 東工大 (女子の場合)

投稿者: 毛玉   (ID:xMThMYdlcxE) 投稿日時:2014年 08月 10日 12:18

正直勉強は好きじゃないです。なので大学院は考えていません。
建築系に進みたいと思っています。早く実績を作りたいです。
オープンキャンパスの印象では東工大の方が勉強に専念できる環境だと感じましたが、
就職などを考えるとどちらが有利に働くでしょうか?
結婚もしたいし、子供はいち早く欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3483511】 投稿者: 特長  (ID:81eHs/CkSsw) 投稿日時:2014年 08月 10日 12:41

    東大はジェネラリストの大学。教養が高く、理系であっても全科目で点数が取れる人が行った方が楽しい大学です。
    東工大はスペシャリストの大学。理系ならば理系科目だけが出来ればそれでいいと割り切っても十分。

    特長が違うので、企業はどちらからも卒業生を欲しがるでしょうから、就職に関して大きな違いはないと思います。
    特に学部卒で就職するならば。

    ただし、体感的には、東工大を受ける場合の2倍ぐらいの学力がないと、東大合格は難しいとは思います。

    すでにどちらにも合格できる実力があるのでしたら、大学よりもどこに就職するのがいいのかを考えて動いたほうがいいかもしれません。
    特に女性の場合には、働き易い職場とそうでない職場の差が大きくなります。子供がいても働きたいのか、子育て中は休みたいのかでも違います。

  2. 【3483958】 投稿者: 理系で院卒でないと  (ID:mOTRYoWM3p6) 投稿日時:2014年 08月 10日 23:16

    理系で院卒でないと、専門分野の就職は難しいのでは?
    東工大女子を知っていますが、院に行かずに就職、で、とても厳しかったようです。
    大手でない会社に就職しました。
    建築って意匠の方ですか?才能がないと難しいって建築学科の女子に聞きました。その女子(院卒)は転勤のない、地方公務員の建築分野を選び、働いています。
    就職時、女子は転勤があるなしも重要です。転勤ありの総合職に受かっても、転勤なしの一般職を選ぶ人もいますね・・・

  3. 【3484369】 投稿者: 毛玉  (ID:xMThMYdlcxE) 投稿日時:2014年 08月 11日 11:03

    特長様
    まずはアドバイス有難うございます。

    >体感的には、東工大を受ける場合の2倍ぐらいの学力がないと、東大合格は難しいとは思います。

    その通りですよね。理系科目は得意ですが文系(特に現国)科目が苦手でセンターレベルなら何とかなるかも
    しれませんが、東大は2次で国語があるのでちょっと厳しいと思います。
    本当は早慶に絞れればいいですが、経済的に厳しい為国立で考えていました。
    就職はオリンピックイヤーも絡みますので、その辺も踏まえて各大学チェックしてみます。


    理系で院卒でないと様

    まずはアドバイス有難うございます。
    院卒でないと厳しいですよね。ただあまり勉強を長く続けたい方ではないのです。
    建築は設計をしたいと考えていますが、色々考慮して就職を考えれば公務員が無難かと思いますので、
    設計の道は難しいのかな・・・
    才能に関してはわかりません。
    趣味は編み物、美術(デッサンは得意)です。

  4. 【3484488】 投稿者: 公務員ならば  (ID:I2UgrzH5xZw) 投稿日時:2014年 08月 11日 12:40

    建築よりも土木の方が有利ですよ。

  5. 【3484966】 投稿者: リアル6類OBだけど。  (ID:KPy2J54ZcZ2) 投稿日時:2014年 08月 12日 01:03

    マジレスしとくは。
    合格してから考えろ。
    それだけだわ。
    あんまり就職とかは関係ない。
    気にしなければ、どこでもいける。
    外野は無視しろ。
    基本的に、入学してない連中なんだから、はっきりいってどうでもいい。

    まさか、本当のOBからアドバイスがあるとはおもわなかったと思うけど。
    まあ、たまたまだな。

    このスレは終わり。

    ああ、東大でもいいよ。
    就職は同じようなもの。
    これは、完全マジ。

    終わり

  6. 【3485125】 投稿者: 毛玉  (ID:xMThMYdlcxE) 投稿日時:2014年 08月 12日 09:50

    公務員ならば様
    アドバイスありがとうございます。
    土木も面白そうとは思います。
    土木系は公務員強いですよね。まだ民間にも希望を持ってますので何とも言えない所です。


    リアル6類OBだけど。様
    アドバイスありがとうございます。
    確かに合格してから考えればいいのでしょうが、まず東大、東工どっちかに決めないと受験勉強のスタイルが
    確立しませんのでスレを立てました。

  7. 【3485147】 投稿者: うーん…  (ID:cMy8y1z9TH2) 投稿日時:2014年 08月 12日 10:07

    >まさか、本当のOBからアドバイスがあるとはおもわなかったと思うけど。
    >まあ、たまたまだな。
    >このスレは終わり。

    いくら理系でも、東工大ならもう少しまともな日本語が使えると思うので、これはフェイクでは?
    書いてある内容も、誰にでも書けそうなこと。
    勝手にスレッドを終わらせるのも、ネットリテラシーがあればやらないと思いますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す