最終更新:

4
Comment

【355515】中一母

投稿者: 就職時に大学名は?   (ID:NjtVYeNBjmg) 投稿日時:2006年 04月 28日 23:27

別のスレで疑問に思ったことを
こんなところでお尋ねしていいのかどうかと思いますが
少しお邪魔させていただきます。
最近の就職活動って
応募するときに大学名を書かないって本当ですか?
私は一部の会社だけだと思っていたものですから。
子供を大学受験させる時
その大学・学部で何を勉強したいか、どんな資格を取るか
ってことで、志望校を決めると思いますが
同じ専門の学問でも
相当な努力をしてその大学に入ったこと
その大学だからできたこと
というのも、その子の力を示すものだと思うのです。
就職活動の時にその大学の名前がものを言うってことは
今はもう、ないのでしょうか?
ないとすれば、子供に勉強ばかりさせて
少しでもいい大学に、なんて思っていることが
間違っているんじゃないかって思えてきます。
生きる力をつけるってことが子育ての最終目標ですが
これからの就職では大学名の影響力はどうなると思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【355531】 投稿者: 中一母  (ID:NjtVYeNBjmg) 投稿日時:2006年 04月 28日 23:54

すみません、スレタイトルと投稿者名を逆に入れてしまいました。
    ここは削除してください。

2. 【355535】 投稿者: 高学歴=実力  (ID:aZk1Pa.UHDc) 投稿日時:2006年 04月 29日 00:05

就職時に大学名は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 就職活動の時にその大学の名前がものを言うってことは
    > 今はもう、ないのでしょうか?
    > ないとすれば、子供に勉強ばかりさせて
    > 少しでもいい大学に、なんて思っていることが
    > 間違っているんじゃないかって思えてきます。
    > 生きる力をつけるってことが子育ての最終目標ですが
    > これからの就職では大学名の影響力はどうなると思われますか?
    >
    >
    >

結局のところ、「高学歴=勉強する努力をした」と言えます。

反対に言うと、「低学歴=勉強する努力を怠った」と言えます。

たとえ、大学名不問で就職試験をしても、採用される人は高学歴の人が多いと思います。現実はそんなものですよ。

3. 【355543】 投稿者: 学歴  (ID:1d.fAFbyk.U) 投稿日時:2006年 04月 29日 00:15

一部上場企業でも応募時に大学名を記載しない所もありますね。
    大学名を書かないといっても入社試験では実力を見抜かれるようになっています。
    知識レベル、適正レベルなどを一次試験・二次試験・三次試験や面接(面接も一次・二次)などで厳正に選別されます。
    大学名を書かない所ほど入社試験は厳しいですね。一芸では入れません。

大学名を書かない試験が出始めた頃、それだったら無理して難関大学へいかなくとも
    良いのではないかという人もいたようですが・・
    それまでは書類選考だけで落とされる大学の学生もここぞとばかりに応募したようですが
    実際に一次・二次と試験が進むにつれ、最終試験まで残っていたのは難関大学の学生ばかりだったと聞きます。

努力は実力になり無駄にはならないと思いますね。

但し、国家公務員(国?など)は各省が自分のところに取りたい新人を試験合格者から
    選別しますので、もろに出身大学名が幅をきかせます。

4. 【355616】 投稿者: 中一母  (ID:bXDJQmP9nxE) 投稿日時:2006年 04月 29日 07:36

高学歴=実力さま
    学歴さま
    有難うございます。
    わざわざ両方のスレに投稿頂きまして
    申し訳ありませんでした。
    こちらは〆させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す