最終更新:

244
Comment

【3571195】東大/一橋の次は早慶という珍説についての公開批闘会

投稿者: マヒナスターズ   (ID:QDPxXKXXkZ6) 投稿日時:2014年 11月 04日 20:51

ホンマかいな?
ホンマでっせ!

ほんなら見解を闘わせませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 31

  1. 【3621292】 投稿者: ちょっと違うんじゃない?  (ID:tQAMbY.6EOk) 投稿日時:2014年 12月 29日 08:42

    >全く違う。
    >論外なのは東京一工未満の国立の方。
    >国立で行きたいのは東大であって、最低でも京一工。

     もちろん、理系でも文系でもトップクラスを目指すのは当たり前。
     でもそこに届かない子はどうするかという問題でしょ?

    >実際東京一工レベル未満では早慶は合格できない。

     あなたが現実を知らないだけ。
     うちの子のお友達は理系ばかりだけど、
     東大・東工大に届かない子や、東工大のような単科大学は避けたいと思う子は
     東北大・名古屋大学へ行ったよ。
     また、前期東大落ちちゃった子は、後期阪大に行っちゃった。
     みんな、早慶いずれかの理工学部に受かった子だし、もちろんうちの子も早慶辞退組。

     理系であれば首都圏に住んでる場合でも、
     地方旧帝未満の国立と早慶とを比較して悩むというのが現実。
     浪人回避組なら早慶を選ぶだろうけど、
     浪人しても第一志望国立がダメであれば泣く泣く私立というケースも多いだろうね。

     これが今人気の理系の現実。

  2. 【3621298】 投稿者: 開成高校進学先  (ID:koFnP62m7Dc) 投稿日時:2014年 12月 29日 08:49

    早慶第一志望の生徒は、それらの大学の存在すら知らないと思いますよ。
    私でさえ、架空の大学かと思った大学名ありましたから・・
    したがって、併願はほぼありえない。
    万が一、くらいのケースで併願したケースがあったとしても、サンプル数が
    少なすぎて、データとして意味をなしません。

    書けば書くほど、面白くないお笑いみたいな、残念な感じになってきていま
    す。

  3. 【3621304】 投稿者: は?  (ID:NeQCYwnPDl2) 投稿日時:2014年 12月 29日 08:54

    >あなたが現実を知らないだけ。
     うちの子のお友達は理系ばかりだけど、
     東大・東工大に届かない子や、東工大のような単科大学は避けたいと思う子は
     東北大・名古屋大学へ行ったよ。



    オタクの身の回りの個人的な話なんか知るかちゅーの!
    総合的に京一工未満の国立進学者じゃ早慶受けたって受かっとらんじゃないの。
    それが現実だろ。(笑)

  4. 【3621317】 投稿者: サヨくん  (ID:niY5yzYchXU) 投稿日時:2014年 12月 29日 09:18

    >これらの国立の進学先のほとんど(東京一工以外)は医学部だそうです。
    名古屋大3名合格のうち1名進学ですが、ここは非医学部で進学なし。
    医学部以外だと、旧帝でも進学はしないケースがあるということですね。。


    旧帝より下の千葉大でも非医学部で10人合格中7人が進学しているのでその言葉は適切ではありませんねw


    >早慶の合格は延べ人数。
    一人で複数の合格もあります。
    もちろん、東京一工、もしくは国立医学部に合格すれば、早慶を蹴ることになりますし、
    開成ですからもちろん、現役で早慶のみ合格しても進学しない場合もありますが、
    少なくともほとんどが蹴っているという表現は馴染まないとのことでした。


    1人で複数合格した場合、早慶志望者ならば当然看板学部に進みます。
    ところが看板学部である早稲田政経は49人合格中進学者はたったの10人、慶応経済も52人合格中進学者は14人。
    看板学部にもかかわらず70~80%も蹴られているのです。
    残念ながら開成などの都内進学校にとって、やはり早慶は体のいい滑り止めという現実は拭えませんなw

    >「結局、私立大は上位校でも国立大との併願先という位置づけになってしまっている。早慶レベルでも、中堅以下の国立大学に対抗するのがやっとなんです。」(駿台予備学校 坊野次長)

  5. 【3621320】 投稿者: 通りすがり  (ID:0EbBbFXTP.c) 投稿日時:2014年 12月 29日 09:27

    理系で旧帝を選ばれた方、正解ですよ。

    お子さんの今後の人生で実感すると思いますので、そのレベルと企業内の優位性が分からない方、知らない方にムキにならなくても…

    小保方さんのことで、内情が露呈しましたが、企業は賢いのでそれ以前から…まぁ…

    私大の理系管理職は、部長、次長待遇での工場長だったりします。

    旧帝主体の研究開発職は、人事や経営などの職務を避けて(本人達も興味がない)仕事をしているので、肩書きは付きませんが工場長より給料は上のことが殆どです。

    何を言っても、アンチ~とくくられるのでレスするだけ無駄。

    因みに私も、早慶蹴り~なのでアンチでは無いと思っています。

  6. 【3621321】 投稿者: あのさ  (ID:3JTCWh1Xwqc) 投稿日時:2014年 12月 29日 09:29

    早慶がす滑り止めと言えるのは東・京だけ。
    一・工は半数近くは滑り止めにならない。
    ましてや旧帝や駅弁は・・・

    本当に受験わかってるのか?

  7. 【3621323】 投稿者: 残念ながら  (ID:NeQCYwnPDl2) 投稿日時:2014年 12月 29日 09:29

    >旧帝より下の千葉大でも非医学部で10人合格中7人が進学しているのでその言 葉は適切ではありませんねw


    開成にも落ちこぼれはいる。
    泣く泣くだろうな。

  8. 【3621326】 投稿者: 総合的所見  (ID:vuQvpbA2Hz2) 投稿日時:2014年 12月 29日 09:36

    >総合的に京一工未満の国立進学者じゃ早慶受けたって受かっとらんじゃないの。
    それが現実だろ。(笑

    確かに現実だ。
    早慶進学者の80%は国立を回避した1~3科目専科の命懸け特攻受験生。

    競馬で言えば名門厩舎出の国立組60Kの酷量に対し無名厩舎といっても50Kの裸同然で競争するようなもので、圧倒的に有利である。
    しかも国立組にとっては本番ではない。

    これがG1競争の本番の土俵で同じ60K背負わされたら、途中骨折競走中止(予後不良)確定。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す