最終更新:

21
Comment

【3576898】横浜国大建築学科について

投稿者: のり子   (ID:zgwvZVO4At6) 投稿日時:2014年 11月 10日 11:04

子供が横浜国大建築学科を志望しています。
昨日、地方から新幹線で初めて大学を見学に行きました。
和田町駅から坂道を上り辿り着くまで25分かかり、また大学周辺の賃貸も見ましたがセキュリティのしっかりした高層ワンルームマンションが大学から徒歩5分以内になく、山の上にある静かすぎる場所で女の子が安心して住める物件は私の印象ではありませんでした。

もし合格して住むことになりましたら娘は横浜駅近くの女子会館に住むつもりですが、夜遅くまで大学に残った場合、バスで横浜駅まで帰るルートがベストでしょうか?
大学発横浜駅行き最終バスが20時半なのでそれより遅くまで残った場合、徒歩5分ぐらいのひっそりした住宅地のバス停しかなく、心配です。西門近くはひったくりや痴漢も多いようですし。
和田町までの下り坂は静かな公園や神社の細い道があり夜間は怖くて歩かせられないですし、バイクも諸事情により乗らせたくないです。

建築学科の方だけでなく、女子学生が21時以降に残った場合、横浜駅までのアクセスはどのルートで帰られるのでしょうか?
また、建築学科は何年生から遅くまで残りますでしょうか?夜中の1時、2時まで残る事はありますでしょうか?

不躾な質問ばかりで恐れ入りますが、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3576987】 投稿者: 新幹線アクセス  (ID:WzZ0hcSyCRQ) 投稿日時:2014年 11月 10日 12:35

    新横浜からなら相鉄線の和田町より横浜市営地下鉄で三ッ沢上町の方が便利ですよ。
    新横浜から地下鉄一本で10分足らずで着きます。駅から学校までもこちらの方が近いようです。
    (相鉄線は利用しないのでよくわかりません)

    三ツ沢上町からなら国道一号線沿いをひたすら歩くので空気は悪いですが治安は
    それほど悪くないと思います。国道はほぼ平坦だったと思います。
    三ツ沢上町から横浜駅までは2駅の近さですよ。

  2. 【3577013】 投稿者: のり子  (ID:zgwvZVO4At6) 投稿日時:2014年 11月 10日 13:02

    早速の情報ありがとうございます。

    土地勘が全くなく、不安な事も多いのでご親切に教えていただき感謝しております。
    教えていただいた駅の方は昨日は行かなかったのですが、グーグルマップで風景なども調べてみたいと思っております。
    どうもありがとうございました。

  3. 【3577057】 投稿者: 近所  (ID:dmhgYDcfFnY) 投稿日時:2014年 11月 10日 13:54

    近所に住んでいますが、三ツ沢上町方面ならば大通り沿いで、それほど怖いような雰囲気はありません。夜も比較的人通りはあります。
    ただし、駅まではかなりかかります。
    岡沢町か峰沢町のあたりに物件があれば5~10分程度で家に帰ることが出来ますから、楽だと思います。

  4. 【3577082】 投稿者: のり子  (ID:zgwvZVO4At6) 投稿日時:2014年 11月 10日 14:24

    ご近所様の貴重な情報、ありがとうございます。
    駅からの雰囲気がよくわかり、大変助かります。

    私が神経質すぎるせいか大学周辺の学生向けコーポを数件案内していただいたのですがオートロックがあっても自転車置き場や一階のベランダ側からいとも簡単に入れる物件で不安になりました。

    横浜エリアの女子会館は駅前で安全だと思いましたが理系で夜遅くまで残る場合大学の目の前にバス停や電車の乗り場がないため、長い距離を歩いて帰れるのかしら、と考えてしまい地元の国立にしなさいと帰りの新幹線で親子ゲンカをしてしまいました。
    6年間続く仕送りや安全面の事を考えると反対ばかりしてしまい衝突しています。
    引き続き情報をいただけましたら幸いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  5. 【3577122】 投稿者: 男子です  (ID:2xHWNfljrMg) 投稿日時:2014年 11月 10日 15:05

    息子が横国生で西門付近のマンションで下宿です。
    理工学部は大学の西側なので、西門近くの方がかなり便利です。
    地下鉄から来ると正門?南門?から大学内へ入るので、大学の端から端まで歩くことになりますので通学時間に加味されるほうがいいと思います。
    構内を自転車で移動する学生も多いようです。

    昔のことなので情報としてはどうかわかりませんが、西門近くより南側の方にセキュリティ重視物件が多かったように記憶しています。

    学校は確かに大変なようで深夜や徹夜になることもあるそうで、自宅通学生も学年が上がるにつれ近くに下宿するケースもあるようです。

    うちは男子なので、セキュリティ云々より生活に便利な坂を降りた駅近くにするか悩んだのですが、やはり学業を優先に多少不便でも学校に近い徒歩圏内に借りました。
    本人は本当に近くで良かったと言いますし、友人が泊まることも多いようです。

  6. 【3577179】 投稿者: のり子  (ID:zgwvZVO4At6) 投稿日時:2014年 11月 10日 15:49

    男子です様、貴重な情報をお書き込みくださりありがとうございました。
    見学に行った際も、西門から入り理工学部の棟まで歩きましたが西門が一番近いとの事ですね。
    また、深夜まで残る事もおありだったとの事で車やバイクが運転できれば良いのですがそうでない場合は大学近くに住んだ方が良さそうですね。
    ご経験者の方からのお話を伺うことができ本当に心強いです。
    本日、改めて親子で話し合いたいと思っております。
    時間をさいていただき、お書き込みくださった皆様に心よりお礼申し上げます。

  7. 【3577499】 投稿者: のり子  (ID:zplDuUq8jVg) 投稿日時:2014年 11月 10日 21:33

    度々の書き込み失礼いたします。

    横国の建築学科において深夜まで残って研究をされるのは3年生と4年生の2年間なのでしょうか?

    女子学生の場合、1年2年は大学から遠い女子会館、3年4年は大学近くの賃貸 へ転居するケースが多いでしょうか?

    横国建築学科女子学生の生活をイメージできる情報がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す