最終更新:

21
Comment

【3576898】横浜国大建築学科について

投稿者: のり子   (ID:zgwvZVO4At6) 投稿日時:2014年 11月 10日 11:04

子供が横浜国大建築学科を志望しています。
昨日、地方から新幹線で初めて大学を見学に行きました。
和田町駅から坂道を上り辿り着くまで25分かかり、また大学周辺の賃貸も見ましたがセキュリティのしっかりした高層ワンルームマンションが大学から徒歩5分以内になく、山の上にある静かすぎる場所で女の子が安心して住める物件は私の印象ではありませんでした。

もし合格して住むことになりましたら娘は横浜駅近くの女子会館に住むつもりですが、夜遅くまで大学に残った場合、バスで横浜駅まで帰るルートがベストでしょうか?
大学発横浜駅行き最終バスが20時半なのでそれより遅くまで残った場合、徒歩5分ぐらいのひっそりした住宅地のバス停しかなく、心配です。西門近くはひったくりや痴漢も多いようですし。
和田町までの下り坂は静かな公園や神社の細い道があり夜間は怖くて歩かせられないですし、バイクも諸事情により乗らせたくないです。

建築学科の方だけでなく、女子学生が21時以降に残った場合、横浜駅までのアクセスはどのルートで帰られるのでしょうか?
また、建築学科は何年生から遅くまで残りますでしょうか?夜中の1時、2時まで残る事はありますでしょうか?

不躾な質問ばかりで恐れ入りますが、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3579426】 投稿者: 部外者2  (ID:ELlMDZOw8Rs) 投稿日時:2014年 11月 12日 16:51

建築学科卒は、建築士の受験資格が得られるので、基本的に設定されている授業は、
    それほど変わりはないと思います。
    ただ、3-4年生で配属されるゼミで、デザイン系、環境系、構造系など、どこかの分野に大学によって偏りがあるかもしれませんね。

私も地方出身で、関東の方は全く知りませんので、横国がどのようなカリキュラムかわかりませんが、
    製図、デッサンの単位数もどこの大学もさほど変わりはないかと思いますが…。

もし、住宅系にご興味があるなら、生活環境学部(旧、家政学部)の人間環境学科や住居学科(大学によって名称が変わる)などの建築系もご覧になるといいかもしれません。
    知っている限りは、関西に多く、奈良女子大学、京都府立大学、大阪市立大学にあります。
    知人にその大学の住居関係が多く、女性ならではでハウスメーカーなどの就職はいいようです。

そういえば、来年度あたりからは、お茶ノ水女子大学でも、建築士資格が取れるようになるコースができると聞いています。

大学院に関しては、東工大は外部からとても入りやすいようで、わたくしの友人も東工大進学いました。

よかったら、参考になさってください。
    国立の女子大は、寮が充実していたように思いますが…。

2. 【3579469】 投稿者: 部外者2  (ID:ELlMDZOw8Rs) 投稿日時:2014年 11月 12日 17:26

自分のこと、そして、わが子にもいずれそういう時期がくると思うと、
    とても気になるスレとなって、いろいろ考えてしまいました。

大学のこともありますが、就職含めて、将来設計をお話になった方がいいかもしれませんね。
    大手に行ければいいですが(それでも忙しくて大変です)、大方は、小さな建築事務所の就職が大半です。
    某友人は、最初事務所に行きましたが、女性が続けるには大変だと行って、転職しました。
    やっぱりデザインが好きな友人で、転職先は、宝石などの宝飾関係でした。
    大きなものから小さなものと、とにかくデザインするのが好きなのでしょうね。
    やっぱり、女性ならではの職で、宝石関係の方が働きやすそうです。

ご参考までに!

私も東京芸大おすすめします。

3. 【3579522】 投稿者: はまっこ  (ID:pQ1j0BvcRYM) 投稿日時:2014年 11月 12日 18:23

国大は、周りは地味な住宅地ですが、横浜の中心にあります。
    みなとみらいも元町も近いです。
    女の子がおしゃれに遊ぶところには不自由しませんよ。
    スレ主様のお嬢様は都会に憧れてという理由で選ばれたわけではないと分かっていますが、横浜の僻地にある大学ではありませんから誤解のないように。

4. 【3579664】 投稿者: のり子  (ID:.qryQeE.IlQ) 投稿日時:2014年 11月 12日 20:46

貴重な情報をいただいた皆様、ありがとうございました。

下におります兄弟の習い事送迎で外出しておりお返事が遅くなり申し訳ございません。

芸大は?様
    情報をお書き込みいただきありがとうございました。

東京芸大の建築について調べてみます。
    工学部建築学科だけに絞って、これまで見ておりました。

視野が狭く、リサーチ不足で反省しております。

先程調べたのですが、2次試験でデッサン実技があるとの事なのであと2ヶ月で対策が間に合うかどうかわかりかねますが、更に調べたいと思っております。

東京の芸術系大学受験専門予備校のHPを見つけましたが1年以上前から専門コースに通学されている方の合格体験談が掲載されていました。

娘の場合、準備期間がなく、芸術系専門予備校も近くに無いため非常に難しいのではないかと躊躇しております。

もっと前に親子で話し合っておけば良かったと後悔しています。

私「地元の国立行ってね!」 本人「やだ」 の平行線のまま、そのままにしてきた私が悪いと思っております。

部外者ですが2様

温かく親身になってくださり、ためになる情報を沢山いただき感謝しております。

大変嬉しく思っております。

建築学科の一般的なカリキュラムについて、大学院進学の可能性について、そして女性の就職についても詳しく教えていただき心より感謝しております。
    業界を良くご存じの方からのアドバイスは大変有難いです。

また、生活環境学部(旧、家政学部)の人間環境学科や住居学科(大学によって名称が変わる)などの建築系の事を存じ上げませんでした。

奈良女子大学、京都府立大学、大阪市立大学にあり、女性ならではのハウスメーカーなどの就職はいいとの貴重な情報もありがとうございます。

また教えていただいたお茶ノ水女子大学のHPを調べたところ、来春入学者より建築士資格が取れるようになるコースができると書かれている記事を見つけることができました。
    こちらの件も存じ上げなかったので教えていただいてとても助かりました。

早速、今晩塾から帰ってきましたら話し合ってみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

はまっこ様

国大は、周りは地味な住宅地ですが、横浜の中心にあり、みなとみらいも元町も近いとの事をお書き込みいただきありがとうございました。

横浜の町の様子を教えてくださり、お礼申し上げます。
    日曜日に半日滞在しただけなので、在住の方からのお話はとても有難いです。

改めて親子で落ち着いて対話をしてみます。

皆様、本当にありがとうございました。

5. 【3580163】 投稿者: 理顕教  (ID:8nKLGfulKqc) 投稿日時:2014年 11月 13日 10:47

お嬢さんは山本 理顕さんに支持したくて横浜国大を志望したのではないのですか?今とても人気の建築家です。

友人のお嬢さんは今院で理顕さんのスタジオでバイト(安いそうですけど)しながら勉強しています。彼女は自宅から通って居ますが、車で通っているわけではないので駅そばに住んで大学へ行くのも何ら苦労じゃないと思います。お母様が心配ならまず女子学生会館で1年過ごさせてその後どうするか決めさせたらいいと思います。

芸大建築学部は、一筋縄ではいかない風景スケッチの試験があって今高校1年生くらいじゃないと間に合わないと思います。こちらは代ゼミの塾が最も適していましたが・・来年どうなるのか知らないので、もし興味があったら問い合わせてみてください。通信教育もあったと思いますが・・代ゼミが来年は大改革なのでどうなるのやら。

横国以外に千葉大の工業デザインは検討されなかったのですか?工業デザインの中の建築はデザイン系じゃないそうですが(ここは間違わないで!構造系で有名です)、工業デザインはお嬢さんのやりたいことに会っている気がします。場所もJR西千葉駅前で駅1分の便利な場所にあります。理系受験ですので、お嬢さんの理系勉強が無駄にならず、デザインの勉強ができます。偏差値的にも横国とあまり変わらないと思います。

千葉大にもう一つ都市環境システム科というものがあり、こちらは公園や都市計画をデザインするという科です。こちらも、お嬢さんのやりたい事にマッチしている気がします。こちらの千葉大でのキャンパスの詳しい場所はわからないのですが、工学部は西千葉駅そばのはずですので駅降りて道を渡ったら入口、すぐに工業デザイン科、そして工学部ですので駅から敷地内を歩いて10分はかからないはずです。

わが子は最初理系でしたので千葉大工業デザインを志望してくれたのですが(常にB判定だったのに・・)、結局美大デザイン科のほうが良くて大変苦労して美大に入りました。勉強さえすれば合格できる理系デザイン系は親にしてみれば美味しい大学ですよね!私立美大に比べて学費も3分の1です。

横国は地味~な大学ですので、ご心配せずに横浜に出してあげてください。横浜も東京に比べたら地味なところです。でも横浜には山本 理顕さんの建築がいっぱいあります。

6. 【3581552】 投稿者: のり子  (ID:.qryQeE.IlQ) 投稿日時:2014年 11月 14日 20:35

理顕教さま

お時間をさいてくださり、新しい情報をご提供いただき感謝しております。

ご返信とお礼が遅くなり申し訳ございません。

娘は「横国は有名な建築家の先生がいらっしゃる」とは申しておりましたが詳しい事をどのぐらい調べているのかはわかりかねます。

私も勉強不足でした。

建築家の先生の事についても本人にどのぐらいの知識があるのか聞いてみたいと思っております。

また芸大建築学部のデッサンの準備期間の事や千葉大の工業デザインの事も詳細を教えていただきありがとうございました。
    HPを本人に見せたいと思います。

理顕教さまのお嬢様やお知り合いの方のお嬢様のご経験談も大変参考になりました。

関東へ行きたい夢を私に反対されて、また本日も含めて平日は毎日夜遅くまで塾に行っておりますので帰宅後は無言でなんとも言えない意気消沈した暗い表情をしております。

(昨夜も、「気持ちがゆれてる。」とぽつりと言って部屋へ消えていきました。)

明日こそはゆっくりと時間を取って話をしたいと思っております。

見ず知らずの私へ、非常に為になる情報やご経験談を教えてくださった皆様に心より感謝いたします。

掲示板に投稿するのは初めてで、書き込むことに勇気がいりましたが藁をもすがる気持ちで書きました。

親切で心のこもった温かなお言葉を沢山の方からいただけて嬉しかったです。

1月のセンター試験、2月の2次試験へ向けて無理強いすることなく、志望校を決めて子どもをサポートしていきます。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す