最終更新:

7
Comment

【3728064】I can not speak English.

投稿者: English 理系の勉強法   (ID:pfMSGmLWt0Q) 投稿日時:2015年 05月 02日 17:28

理系です
身体が英語を拒否します
国語はできます

二次に英語の試験があります
何か克服する手立てはありますか?
能力の問題で諦めるしかないでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3728067】 投稿者: どうするの?  (ID:IPLW7CvIYyc) 投稿日時:2015年 05月 02日 17:33

    センターは、突破できるのですか?

    娘が国立理系に在籍してますが、大学に入ってからも、英語の単位は必要ですし、授業によっては英語で授業が行われますよ。

  2. 【3728075】 投稿者: 王道なし  (ID:P4hZiNQ5.gM) 投稿日時:2015年 05月 02日 17:45

    語学の上達の道は険しく長い道
    最初は全然進まないと感じるものですが
    我慢して続けるとある時フワッと楽になって道が拓けるもの
    それまでコツコツやるしかありません
    どうしたらいいかわからなくなっているなら
    単語と熟語をただただ覚える
    つまり語彙力からはどう?

  3. 【3728841】 投稿者: 1000時間  (ID:u6GeZKbYntM) 投稿日時:2015年 05月 03日 17:34

    上の方も仰っていますが、まさに「王道なし」ですね。
    英語取得には1000時間はかかると言います。
    逆に言えば、時間さえかければ良いのです。
    今までで何時間費やせていますか?
    英単語でもヒヤリングでもリーディングでも、まずは1000時間を目標に毎日少しずつでも時間をかけてみてください。

    身体が拒否するというレベルでしたら、アメリカの小学生レベルから始めると良いかと思います。
    案外と読めて自信がつくと思います。
    とりあえず、興味のある分野の英語の本を取り寄せて読み込んではいかがでしょう。
    15~30分くらいのアメリカの子供向け番組を英語字幕で何度も繰り返し見るのもお勧めです。

    理系は結構英語を使いますよ。
    論文を読むのも書くのも英語です。
    今の時代、英語が出来なければ理系では成功できないのでは?
    あきらめたら、そこで自分の未来を閉ざすと同じです。
    語学は時間さえかければ、必ずできるようになります。

  4. 【3728864】 投稿者: 音楽やミュージカルの利用はいかが?  (ID:y.ymeRkBxsE) 投稿日時:2015年 05月 03日 18:41

     ドラゴン桜だったと思いますが、ビートルズを歌って覚えて英語力をつけていましたよね。あの方法はどうでしょうか。(マイケルジャクソンはスラングが多すぎて不適)

     演劇好きの娘(かつて英語はビリギャルでしたが、現在は国立医学部在学中)が使った方法は、英語のミュージカルのDVDを入手し、英文字幕で何十回も見て暗唱する方法。ヒアリング力も向上します。できればストーリーがあるものが文章がしっかりしていて良いです。我が家ではEvitaとRentに助けられましたが、それはお好みで。

  5. 【3728865】 投稿者: 大丈夫  (ID:.bBZFLIZsxE) 投稿日時:2015年 05月 03日 18:46

    英語は唯一、勉強に費やした時間がそのまま実力になって現れる可能性がある科目です。
    才能はあまり関係ありませんから。

    英語が苦手で、他の科目は大丈夫、という方の場合、ほとんどは怠け者です。
    怠け者でも、他の科目だとセンスなどがあると結構解けるようになりますから。

    でも、大丈夫。
    怠け者であることを認識して、努力をすれば、必ず出来るようになるでしょう。
    少なくとも、逆よりはずっとマシ。
    英語だけ出来て、他の科目はできないという場合、時間をいくらかけても出来るようになる保証はないのです。
    その意味では、英語ができないだけであれば何とかなるのだという思い込みを持って勉強すればいいですよ。

    ただし、怠け者が直らないと、英語は決して出来るようにはなりません。
    積み重ねだけが、英語力をアップさせてくれますから、積み重ねられない人は難しいのです。

  6. 【3730702】 投稿者: 海外留学  (ID:W8D9avZbHik) 投稿日時:2015年 05月 06日 08:24

    夏休みに海外にホームステイしてみたら?
    日本語を使えない環境に置かれると、英語がとんでもなく上達しますよ。
    他の科目に穴がないのなら、例えば今高2なら、まじめに検討してみていいと思う。高3でもありかも。

  7. 【3731725】 投稿者: 小心者  (ID:DSV9/qo1Wa2) 投稿日時:2015年 05月 07日 10:32

    基本「大丈夫」さんのおっしゃるとおりです。
    大学でも英語の授業はありますが、それよりなにより目の前の入試、受験突破です。
    それこそ「能力の問題で諦め」て受験勉強をしましょう。
    英語は苦手のままでよいのですから海外留学なんて遠回りは必要ありません。
    所詮は受験勉強なのですから。入試の点を取れればよいのです。

    それと、入学後の英語ですが、入試の勉強方法で十分対応できます。
    英語を専攻するわけじゃないのですから。

    とにかく、大学で理系の勉強をしたいのなら、さっさと諦めて入試英語の勉強をしましょう。
    方法は、塾や予備校でも教えてくれますが、書店にもヒントはたくさんあります。

    そんなことに悩んでいては時間の無駄なのです。とっとと大学に行きましょう。
    大学での理系の勉強は楽しいですよ。高校までとは次元が違いますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板