最終更新:

65
Comment

【3759351】東工大受験

投稿者: 心配性の保護者です   (ID:176gS53RwnI) 投稿日時:2015年 06月 06日 16:01

高3の子供が、急に「東工大を受験したい」と言い出しました。

「理由や東工大で特に勉強したいことがあるのか」と質問してもはっきりした答えは言いません。

私なりに東工大について調べてみても
  理系・数学に特化した大学
  特に工学系にち力をいれている
と、ごく一般的なことしかありませんでした
  
子供の理科の選択科目は、化学と生物です。物理を選択していません。
入試の際物理を選択していないと厳しいでしょうか。
また、入学できたとしても、物理を選択していない学生は、授業についていけるでしょうか


当方地方在住のため、その他東工大の受験・学部・入学後の生活面など、参考になることがあれば何でもかまいませんので情報をお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3762183】 投稿者: 小心者  (ID:7lBv94BqsRc) 投稿日時:2015年 06月 09日 12:44

    娘の知り合いにAOで7類合格というのがいましたが、なんとかオリンピックでメダル取ってました。

  2. 【3762320】 投稿者: 仮にAOで合格したら、  (ID:JIDhXz3cCds) 投稿日時:2015年 06月 09日 15:16

    AO合格後の 春休みを目一杯使って
    死ぬ気で物理をブラッシュアップしては。
    その土台を作るために夏休みは物理に費やしたらどうでしょう。
    大学入学後の物理はなかなかきついものがあります。浪人生、灘や筑駒などの男子校、
    物理を強力な武器にしている彼らと競い並ぶわけです。ゼロからでしたら酷い劣等感に苛まれるでしょう。

  3. 【3762328】 投稿者: 入学後  (ID:dPLSqzY/TW2) 投稿日時:2015年 06月 09日 15:28

    東工大入試に物理が(一部例外を除き)必要であり、
    それをクリアして進学した後の話で、

    物理はどの程度必要でしょう?
    類によって違うとは思いますが。
    物理があまり必要でない類もありますか?
    1年の教養課程では、物理はどの類でも必須ですか?

  4. 【3762379】 投稿者: 小心者  (ID:7lBv94BqsRc) 投稿日時:2015年 06月 09日 16:52

    私大ですが、応用化学科の先生に直接聞いたことがあります。
    回答は「せめて高校では選択しておいて欲しいかな。聞いたことないというのは困る。」でした。
    この私大は理科1科目選択です。

    東工大は無理じゃないですか。
    入試に物化必須ですよ。しかも非常に高いレベルで。
    大学での中間試験でも期末試験でもそのレベルが前提になるでしょうし。
    1科目選択の私大では特別講座をやってくれたりするとこもありますが。

    そもそも間違っても受からないと思いますがね。

  5. 【3762389】 投稿者: 質問者です  (ID:176gS53RwnI) 投稿日時:2015年 06月 09日 17:04

    AO入試の情報ありがとうございます。

    仮にAO入試で第7種に合格できたとしても
    入学後、相当高度の物理の知識が必要ということでしょうか。

    1年の基礎教養期間で物理を専攻しなくてもよい学部はないでしょうか

    よろしくお願いします

  6. 【3762411】 投稿者: 東工大の求める人材  (ID:o6QyWSfEUVU) 投稿日時:2015年 06月 09日 17:34

    http://djweb.jp/president/president_104.html

    >入試について、高校時代にしてきてほしいこと
    大学入試全般について言えば、私も個人的には多くの先生方同様、現在の小数点以下で競うようなペーパーテストによる選抜よりも、アメリカ型の選考の方がいいと思っています。大切な高校時代に、いわゆる○×方式の受験勉強に明け暮れることはないという意味からです。ただ本学のように特徴のある大学では、教員の間に物理、数学の能力がトップクラスの学生に入学してほしいという意識が根強く、簡単に今のペーパーテストを止めることは難しい現状です。

    《理工系を目指すなら、東工大がベストチョイスです》のホームページのキャッチコピーではありませんが、理工系に興味のある高校生は、しっかりと数学、物理の腕を磨いて東京工業大学を目指してほしいと思います。


    東工大としてはやはりしっかりと物・化のできる学生を望んでいます。
    今から物理から逃げようとするのは問題外かもしれません。
    入学後、致命傷になりかねません。

  7. 【3762418】 投稿者: 大学の狙い  (ID:gpvFFkOnvaA) 投稿日時:2015年 06月 09日 17:43

    >1年の基礎教養期間で物理を専攻しなくてもよい学部はないでしょうか

    東工大が、物理を履修していなくても合格できる僅かの道を残しているのは、物理が必要ないからではありません。
    物理をやっていない学生の中にも、物理をやれば思った以上の能力を発揮する人材がいることを期待しているからです。

    ですから、仮に物理なしで合格できても、逆に他の物理を履修してきた学生以上に物理を頑張る必要があるでしょう。
    でも、合格できるのであれば、それは大したことではないと思いますよ。
    合格するまでの努力の方が大きいと思いますので。

  8. 【3762420】 投稿者: ん?  (ID:Oxx9a8uLmwk) 投稿日時:2015年 06月 09日 17:45

    スレ主さまの息子さんは
    今は塾か何かで物理を勉強されているのですか?
    それとも、全く勉強されていないのでしょうか?

    全く、、、なら、東工大は入るのも入ってからも
    難しいと思うのですが?

    そもそも、ザ理系の大学を目指すのに物理を選択しないというのはなぜ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す