最終更新:

28
Comment

【3827881】数学の先生になるには、どこの大学がいいですか? 

投稿者: 高1母   (ID:dVqlzruZ8yo) 投稿日時:2015年 08月 23日 16:46

東京のふつうくらいの中高一貫校の高1生の保護者です。
勉強はあまり得意ではないですが、数学だけはちょっと得意というレベルです

高校?で数学の先生になりたいとつぶやいていました。
どこまで本気どうかはわかりませんが、とても良いことかなと思っています。

そこで、教えてください。
どこの大学を目指すのがいいでしょう。

あと、採用試験とかの勉強は大学でも教えてくれるのでしょうか?
私立の高校とかは、どうやって先生になれんでしょうか?

高校の先生だと院卒になる必要があるのでしょうか?
教育学部じゃなくて理学部に行くんでしょうか?

そういうことは、このサイトを見ればわかるでしょう!というお叱りでも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3827900】 投稿者: 教職  (ID:IPLW7CvIYyc) 投稿日時:2015年 08月 23日 17:04

    希望する大学で教職が取れるかどうかをチェックすれば良いです。
    取れる資格については、どの大学でも公表しています。
    理学部数学科とか教育学部数学専攻等が、一番近いとは思いますが、
    それ以外でも可能だったりします。

    院に行かなくても取れます。

  2. 【3827902】 投稿者: 本気だったら  (ID:iyzzjL9M5c6) 投稿日時:2015年 08月 23日 17:05

    本人が学校の数学教師に聞いて文科省サイトを覗くなりして調べます。

    教員採用試験は必ず教育関係の法律について出題されます。暗記が苦手な人は無理でしょうね。

  3. 【3827913】 投稿者: 以前、検討しました  (ID:X06.rfYe29A) 投稿日時:2015年 08月 23日 17:20

    「教員免許、数学」で検索すると、免許のとれる大学一覧(文科省)が
    出てきます。

    その大学に進み、教職課程をとって、採用試験に合格すれば、教員には
    なれますが、

    大学で数学の教員養成課程を持っている学校は、わりと少ないです。
    (同様に検索して、理科と比べてみてください)

    大学の「数学科」というのは、数学が相当に得意でないと、ついていくのが
    大変かも知れません。(高校の数学と大学の数学は違うとよく言われます)

    教員免許ですが、中高一貫校(私立など)に就職したいなら、
    中高両方の免許をとっておくほうが良いと思います。
    (片方しかもっていなくて、中学しか教えられませんという人より、
    中高持っているから、どの学年でも教えられます、という人のほうが、
    採用したいですよね)

    また、教育学部で小免・中免両方取るのも、人と差がつくかも。
    でも高校が良いのでしたね・・・。

    どこの大学というのは、大学の数が少ないので、本人の学力で
    入れる大学に行くしかないのではないでしょうか。

    難関校で教えたいなら、東大の数学科とかでないと生徒に対峙
    できなさそう。

    日大とかなら、付属校も多いので、就職口がありそう。

    東京理科大とかなら、手堅い感じがして、安泰そう。

    個人的な感想です。

  4. 【3828018】 投稿者: 普通は  (ID:UDIpLD362vw) 投稿日時:2015年 08月 23日 19:28

    中、高教員免許は同時にとれます…
    そういえば、短大は中学だけでしたね。

    東京電機大学で十分です。
    日本の本当に力のある大学第9位だったはず。

  5. 【3828031】 投稿者: 追伸↑  (ID:oPns6mTqGzs) 投稿日時:2015年 08月 23日 19:46

    採用試験の勉強は、専門の予備校に通います。通信もあります。
    私立で働きたければ、直接履歴書を送って連絡を待つのもありです。 慶応や明治の附属など、自身のホームページに採用試験について載せている学校も沢山あります。

    採用試験に落ちても、めげることありません。まずは公立の臨時的任用で先生をするのが、オススメです。そこで気に入られれば、試験科目を大幅に免除された採用試験を受けられます。

    無職で毎年受け続けるなんて、人生の無駄になります。絶対にダメです。

    私立ならば、常勤講師になりましょう。気に入られれば、翌年〜数年以内に 正式に採用されます。

    最悪、非常勤講師で二校掛け持ち…これもありです。
    本当に教員になりたいならね。頑張っていれば、たいてい良い話が舞込みます。非常勤講師から専任になる先生を 沢山見てきました。

    できれば、専門科目の他に、スポーツか芸術か 得意なものがあると良いですよ。院卒より そちらの方が大事かも。私のいた学校のある先生は 花火師の資格があり、専任になり大活躍しています。学園祭後の打ち上げ花火で有名です。

    頑張ってくださいと お伝え下さい。

  6. 【3829067】 投稿者: 東大  (ID:NwoKcihY5yE) 投稿日時:2015年 08月 24日 23:05

    うちの子の高校の数学の教師は、東大理Ⅲ(医学部)出身でした。
    珍しいと思います。

  7. 【3829126】 投稿者: それは  (ID:iyzzjL9M5c6) 投稿日時:2015年 08月 25日 00:09

    入学したのは理3でも、成績悪くて医学部医学科に行けなくて理学部へ振り分けられた人でしょう。

    医学部卒とは言っても理3出身とは決して言いませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板